宮島キャンプへ2日目(2017.3.19)

おはようございます今日も良い天気ですよ。


昨日は結局、他に4名程のキャンパーが来ました。


鹿も朝の挨拶にやって来てますよ(笑)


朝飯は定番のホットサンド&スープを頂きます。



さあ!本日はイベント第二弾、広島観光です。
しあんさんと平和記念公園に向かいます。
広島に住んで30年以上ですが行ったこと無いんですよ。

今日、鳥取からやって来るガッちゃんを待つ赤ヘルさん
にフェリー乗り場迄戦車で送ってもらいます。
済みません赤ヘルさん。

フェリーで本土に渡りチン電で広島市内に向かいます。


揺られる事1時間260円で原爆ドーム前に到着。
まだ午前中なのに人が多いです。


平和記念公園です。
ここで合唱、安らかにお眠り下さい。


平和記念資料館に入ります。
当時の惨状を目の当たりにし暗い気持ちになりました。


平和のありがたさを沸々と感じました。

次は広島の街をブラブラ。
Mont-bellショップに、しあんさんご要望の東急ハンズ
そして好日山荘へ。

好日山荘でトレッキングシューズが割引セール中で昨日
の登山でスニーカーで苦労したのでお買上です。

お買い得でしたね、しあんさん!
トレッキングシューズを履いてお帰りです。

これで登山もバッチリ!でももう登りませんよ(笑)

帰りは広島駅まで歩いてJRで宮島へ。
駅で昼飯をと思いましたが人が多くアキマへん。

街中散策は昨日の登山より疲れますね(笑)

宮島に戻り国民宿舎で入浴し泡を買って赤ヘルさんに
戦車で迎えに来てもらって帰宅しました。

もう5時なのに鳥取ガッちゃんは未だ到着してませんね。


晩餐の準備です。
しあんさんがアボカドサラダ。
僕が余り物を駆使して牡蠣ご飯、焼そば、豚肉ともやし
のスープを造りました。

造るの忙しく写真はありません(笑)

しあんさん、お初の焚き火着火に挑戦?!
着火成功!燃えて喜んでますよ。


日が暮れて3人で楽しんでると1台の原付がやって来ました。
なんと富山から50ccでやって来た、しかも高校生です。


ここ迄2週間をかけ来たそうですよ。
今時の若者らしくなく?青年自ら仲間にと近くにテン
トを設営します、とても感じの良い青年です。

バーナー類の調理道具を全く持たず旅してるそうです。
おー!青年よ牡蠣ご飯食べろ、スープ呑め呑めと歓迎
します。

青年よ自炊した方が安く上がるよ1日1000円内で収ま
るよ。
オッチャンは酒代が嵩むけどね(笑)

そうこうしてるとガッちゃん登場!

5人で又々盛り上がります(笑)

青年は見近島も柳茶屋も知らず角島に向かうみたいですよ。
そもそも角島がどんな所かも知りませんタダ端っこだから
行くそうです(笑)



おはようございます。
朝飯食いながら青年にルートを皆で教授します。
関門トンネルに乗りチョットだけ九州INする事に変更
だそうです。

青年そうそうニックネームはカルロスと言います(笑)
ガッちゃん、カルロスが出発です。
ガッちゃん、カルロスお気を付けて、またですよ~。

本人が顔出して良いと言うのでカルロス君は、こんな
青年です。
バイクの後にこれ貼ってるはずです、昨日も付けてた
様ですが鹿に食べられたそうで新調しました(笑)

今日は多分山口の糸根地区公園キャンプ場に向かうはず
です。見かけたら激励してやって下さいね。


では我々も帰宅しましょう。
またリヤカーで戦車に荷物を積み込みます。


赤ヘルさんお先に失礼します、またですよ~。

帰りも高速でバビューン!乗ってるだけなんで楽チン
です。

家近くまで送って下さいました感謝です。

しあんさん気を付けて、またですよ~。


今回のキャンプはイベント盛り沢山の充実?した
キャンプで楽しかったですよ!

来週から1か月ホッピー地方へ出張に行って参ります。

皆さん暫しさようなら。(T_T)

いや~!やっぱりキャンプは楽しかね!





宮島キャンプへ1日目(2017.3.18)

やって参りました3連休!
天気も上々ですよ。

旅だキャンプだキャンプツーリングだ!
暖かくなって来て長距離も考えました。

でもね敢えて近場ですが混雑が予想される世界遺産の島へ。


そうです安芸の宮島に連泊する事にしました。
昨年9月に島内に宿営予定でしたが台風接近で本土側
に宿営し宮島に渡りました、今回はリベンジです。

宮島に安価な綺麗なキャンプ場があるんです。
一度行ってみようと思ってました。

厳島神社と反対方向にある『包が浦キャンプ場』です。
1泊500円ですが世界遺産の島ですからね。
管理棟に風呂あり、ゴミは回収、外人さん多し!

鹿に注意!(笑)てなキャンプ場です。

事前に電話しましたが『予約は要りませんよ絶対泊
まれますから』との返事です。

今回はクロスカブはお留守番です。
四国から相棒の、しあんさんが戦車でやって来る
ので乗せてってもらう事にしました(笑)

待ち合わせ場所にコロコロで進出!


おはようございます。よろしくお願いします。

戦車色なんで愛称『戦車』です(笑)


宮島島内にはスーパーなんて無いので途中で食料
泡、元気の出る楽しい水を購入。

広島市内を高速でシュっと抜けて宮島口に到着。
戦車の助手席に乗ってるだけなんで楽ちん!(笑)

15分毎に出てるフェリーに戦車を積んで。


宮島に上陸!


クロスを置いて来たのは何台も車やバイクがあっても
宮島内では役に立ちません。

本土に3泊駐車するとフェリー代の方が遥かに安価です。
キャンプ場の駐車場は無料なんで1台に人と荷物を積ん
だ方がお得なんです。

大勢の観光客は厳島神社方面へ僕等は反対方向へ進み
ます。

キャンプ場に到着、管理棟で受付を済ませます。

なる程、予約は要りませんね!だだっ広いテン場です。

車、バイクは乗入れできませんが車道からリヤカーで
荷物を搬入し車は駐車場へ。


松林の中のテン場に設営します。
貸切ですよ(笑)



さあ今日のメインイベントは弥山登山です。
この企画、僕の発案では、ありませんからね。
イジメではありませんよ!(笑)
しあんさんのご要望なんです。


キャンプ場側の自然歩道を通り弥山登山道を目指します。
しあんさん大丈夫やろかね?


この道、毛利軍が敵の裏をかき急襲した時のルート
みたいですよ(汗)
獣道!岩場をよじ登ったり以外とハードですよ!




歩く事1時間半ロープウェイの駅に到着です。
観光客で一杯ですよ。


ロープウェイで10分、僕達は下から1時間半(笑)

山頂と思われる所で休息。
瀬戸内海が一望できますよ。


でもね、ココ山頂じゃあ無かったんです。
山頂迄あと1キロですって。
しあんさん、行きますか?イクイクって(笑)
向かいましょう。山頂前の寺院で休息です。


出発から2時間、弥山山頂に到着しました。
しあんさんもチャンと付いて来てますよ。
凄いです、ジャンヌ・ダルク見たい(笑)
(石見銀山のヘ○レのオミさんとは大違い。ww)


さあ下山しますよ。
階段ばかりで膝が痛いです。
歩く事1時間ヤット下山しましたよ。

全部で3時間、チョイと疲れました。
今日はキャンプ場の風呂は沸かさないとの事で
国民宿舎の風呂に向かいます。徒歩で(笑)

17時迄と言う事でぎりぎりセーフ30分しかありませんが
汗を流しサッパリしました。

島内バスがもうありません。
フェリー乗り場迄また歩いてタクシーで帰宅します。
タクシーでキャンプ場迄戻ったのは初めてです(笑)

帰ると赤ヘルさんが登場されてました。
お待たせ致しました無事帰ってきました。

3人で晩餐です。
乾杯!さすがに泡が美味い!チキショーって感じです(笑)


しあんさんが生春巻き、僕が広島お好み焼を造ります。
広島焼ホットサンドメーカーで造ると上手くできました。
色々造ろうと思ってましたが行軍の疲れ?でアキマへん。
でも飲物は行けてしまうのは何故?(笑)

その後寝ようとしてると何故かお二人が我家に乱入
参天内で暖房し少し飲んでお休みです。


今日は、ちとハードでしたが良い運動になりました。
こんなキャンプも良いかな?イヤもうしないね(笑)

今夜は良く寝れそうです。
では1日目終わり、おやすみなさい。

いや~!キャンプは、やっぱり楽しかね。






宮島コロコロキャンプ準備(2017.3.16)

3連休に宮島キャンプに行く事になりました。

長距離、東方面進出も考えたんですが東の先輩の
予定が???なので敢えて混雑が予想される宮島
と相成りました。

今回はクロスカブは留守番で四国からやって来る
相棒の車に相乗りで進出です。

久し振りのコロコロキャンプ(笑)
準備に取り掛かりましょう。

先ずは幕は何にしようか?
何時もの参天アウターINドームテントかな?
これだと暖房可能です。


んー!暖かくなって来たのでINドームテントは無しで
参天のみでコットも良いかも?でも未だ寒いかな?
昨年は同じ時期にコレで大丈夫だったんですね(笑)


て事で参天フル(インナー&アウター)にコットにしよう。


小型のアイリス箱に火器、コッフェル等諸々を格納。

工具入れには調味料とランタン、焚き火台を格納。

防水バッグには着替とシュラフを格納。


コロコロに乗せて!整いました。



何時もこれをクロスカブに積んでるんですね。
クロスさん重くて大変じゃろね?(笑)

準備完了!では土曜日から行って来ます!

クロスカブのタイヤ(2017.3.13)

良い天気が続きますね。

クロスカブのタイヤなんですが今は前後定番のミシュラン
M35をずっと装着してます。

後輪が4000㌔程度走りソロソロ交換用タイヤを手に入れて
おこうと密林探索、ミシュランは3700円~4800円を変動し
ています。



んー何か高いよね~。スーパーカブの時は前後輪で4000円
しなかったのにね。

サイズが250-17から275-17になっただけなのに選択肢少な
くお値段もグンと高くなりますよね。
インチ表記やメトリクス表記と勉強しました(笑)

色々調べてるとDUNLOPのスタンダードD107に275サイズ
を発見お値段も2600円也お買い得です。

荷重指数、速度指数も十分そうだしスーパーカブの時も使
ってたのでポチリ!



ココア号のスタッドレスを夏用に交換してるとタイヤが
やって参りました(笑)


質実剛健なんか良い顔してますよね?!

交換はGW前頃かな?
予備タイヤあると安心して旅できます。

3連休は何故か宮島のキャンプ場に行こうかと思ってます。
あの宮島に凄い良いキャンプ場が有るなんて知ってました?
何処行っても人多いなら敢えて混雑の宮島へです。

鹿が一杯居て食料管理に注意だそうですけどね(笑)

久し振りのキャンプその2(2017.3.5)

こちらMCK2日目の朝です。
昨夜は久し振りに皆さんと楽しく盛り上がりました。

皆さんも起きて来ましたよ。
皆でそれぞれ朝飯を作成しいただきます。


心配していた天気の崩れも大丈夫の様でもう1泊する事にしました。

仲間の4人は明日仕事なので帰路につきます。

昼前に風呂に行ってサッパリ。
MCKに帰る途中、帰路に付かれるクロスカズさんに会いました。

お疲れ様でした。またですよ~。

姫の荷物を戦車に積みに出動。

その後

残りの4人で昼飯です。
僕は焼そば&泡で美味し!皆は飲めません、ごめんなさい(笑)


昼過ぎに赤ヘルさん出発です。
お疲れ様でした。またですよ~。


次に姫が出発です。歩いて戦車に向かうそうです。
お疲れ様でした。またですよ~。
後ろ姿が寂しそうです(笑)


最後に残った、ちゃとさんとしばし談笑。
3時過ぎに、ちゃとさん出発。またですよ~。


皆さんありがとうございました、又行きましょね、お気を付けて。

これでボッチキャンプとなってしまいました。


日が陰り寒くなって来ました。
参天に引き篭もり着火し暖房開始です暖かいですよ。


昨夜が賑やかで楽しかったのでチョット寂しかね~(笑)

今夜は鳥の炭焼きと余り物鍋(フライパンですけどね)
ラジオ相手に参天内で過ごしましょう。


夕刻、松山ナンバーのPCX青年がやって来ました。
礼儀正しい良さそうな青年ですが今夜は引き篭もってラジオ
に文句言わなアカンので済んません(笑)


これね暖房に料理にと最高ですよ!
参天内が直ぐに暖かくなります暖かくなり過ぎて着けたり消
したりが面倒ですけどね、温度制御で自動点火なんてのが有
れば楽なんですけどね?!無理か(笑)
もう少しとろ火ができたら最高なんですけどね。



おはようございます、寒くなくユックリ休めました。
テン場は僕と松山青年の2人だけですよ。


参天内で朝の珈琲を頂きます。
チョット散らかってますね(笑)


心配していた雨は大丈夫の様です。
ゆっくりテントを乾かして今日は陸路帰宅しましょう。
そうだ!因島で妻への土産に、はっさく大福を買おう。

整いました。


久し振りのしまなみ海道です。
因島大橋の下です、この橋脚の下に、はっさく大福が売ってます。


お土産なんて慣れない事を考えては駄目ですね。
まさかのテーキュービー!(T_T)
皆さん、はっさく屋さんは月曜日が定休日ですからね(笑)


昼過ぎに手ぶらで無事帰宅しました。

久し振りのキャンプでしたが十分充電できました。
次は3連休かな?!

やっぱしキャンプは楽しかね~!皆さんまたですよ~!


プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村