自転車ナビタイム

こんにちは中華カブです。
昨日はGWで酷使したカブの整備をと思ってたんですが☔で‥‥なんも出来ませんでした。

さて本日は私が使ってるiPhoneアプリのナビをご紹介します。
多くの方がナビを取付カブツーリングに使用されているでしょうが、高速を使用しないモードでも自動車専用のバイパスに案内されて困った事はないですか?

そこで《自転車ナビタイム》です。
確か無料だったと思います。
大変便利で中華カブにグレードルで取付て使用してます。大変役に立ちます。音声案内も進行方向ジャイロ?もあります。何と言っても高速やバイパスに案内しないのが最高です。

検索は目的地を設定、出発地点は現在地か任意の場所を選択できます。
ツーリングルートを事前に選定する時便利です。


検索後は全ルートを表示します。
推奨ルートや坂道が少ない、面白いのは、坂道が多いなんてルートも検索できます。


案内開始で停車中の画面で残距離が表示されます。


走行中の画面です。
下には高低差を表示し現在と将来の登り下りを確認できます。
少々リルートがトロく再設定した事はあります。また、300km越しの長距離は検索できない欠点はありますが大変便利に使ってます。
有料のは走行ルートを記録できるようです。

皆さんも是非試してみて下さい。
目的地に着けなかったらゴメンナサイ。

GWも終わり、次はどこ行こうか、販売決定のクロスカブのパーツは流用できるのかな?何て考える毎日です。
ではまた。

中華カブのブレーキシュー

今晩は、中華カブです。
本日GWに酷使した愛車のオイル交換を行いフロントタイヤとブレーキシューを交換しようと作業を開始ししたんですがAmazonで取り寄せたキタコさんのシューがJA07のらしく中華カブのと大きさが違い唖然としちまいました。
確認不足が悪いんですが。
ネットで検索しても中華カブ110のシューがイマイチ検索できません。キタコさんのSH-5N カブ50用が合いそうなんですが‥‥50と一緒?
純正は評判悪いし、どなたか御存知ないですか?できればAmazonで入手しやすいキタコさんが良いですが。
それと前後輪一緒なんですか?
1万キロを越え前ブレーキが効き悪くて
早く交換したいです。
よろしくお願いします。
何か殺風景なんでGWにカブに乗って会いに行った坂本さんを貼っておきます。

中華カブ整備

今日は、天気も良く中華カブの整備を行いました。オイル交換、フロントタイヤ交換、フロントブレーキシュー交換、チェーン清掃、と一気に行ってみました。フロントブレーキシューは型番が分からずブログでDUCKY CUBさんから返信を頂き無事交換できました。DUCKY CUBさんありがとうございました。テントにシュラフも天日干ししたし、これで何時でもキャンプツーリングへ旅立てるのですが最後に時間が‥‥夏までガマンです。通勤の往復と日帰りラーツーで辛坊ですね。
《中華カブは今日も行く》は《中華カブは当分行かない》に改めです😢

でもパーツも安く殆ど自分で交換できるカブは最高ですね。良いオモチャかも❗あー旅がしたい。

殺風景なんでホームベースの見近島の夕焼けでも

キャンツーに行きたい

一昨日、久しぶりに帰宅しました。
カブの調子もGOOD👍で、どこか行かないのって言ってるようなんです。
キャンプ道具もスタンバイ👌で、こちらも、どこか連れてって言ってるんです。と僕にしか聞こえない見たいで、妻は久しぶりに帰宅した僕に家具の移動なんかを命じて来ました。
昨日、大汗💦で完了したんで今日から
大脱走を計画中ですが上手く行きますか❓ホームグラウンドの見近島を狙って見たいと朝5時から思案中でーす。
上手く行ったら続編で❗
見近島賑わってるでしょうね。
待っててね。
意味はありませんが我が家の愛犬テンテンです。

さあ、どこ行く❗

遂に金曜日から夏休みです。
愛車カブもリアタイヤ、チェーン、オイル交換し出発準備完了👍
でも、何処に向かうか決まりません。
山陰、九州、四国何処が良いでしょうか❓涼しい山❓いつもの見近島も捨てがたい❓あー何処に向けて走ろうか悩んでいます。
皆さん4〜5泊、広島発で良いキャンプ場も含めどの方面が良いのでしょうか❓情報お願いします。
でも、お盆だしどこ行っても多いんでしょうね😓
最大の難関は家族🙅なんですが😩
万難を排して旅立つぞっと😄

意味も無くウチの亀さんです。

一旦退却❗

見近島キャンプツーリングは2泊で一旦退却です。軽ーく家族サービスして再出撃を狙います。タイヤにチェーンも交換してるし夏ロングツーリング対策にオイルもG2を奮発交換してるし、遠くに行くしかないでしょ😁

最後に見近に寄ってお盆休みを終了しようと出撃時期を妻の顔色🙆を覗きつつ探ってます。
あー早く解放して下さい🙏神戸に行った時の鉄人28号です。私も鉄人28号の様に飛び出したい❗

あっ❗でも鉄人ってショウタロウ君がリモコンで動かしてるんでした。
私も🙅にリモコン操作‥‥㊙

見近島がエライことです😱

見近島がエライことになってると
在見近の大阪カブさんからの報告です。
今夜は、伯方島の夏祭りで花火大会が開かれます。見近島キャンプ場は特等席で目の前で🎆花火が上がるそうです。

写真の様に既に地元の方が大勢来られバーベキュー大会だそうです。
海側も山側も一杯だそうです。🈵

ライダーの皆さん、いつもの見近島をイメージして今夜の宿営地と考えてるなら今日だけはパス❌するのが賢明ですよ❗

🍺速報でした🍺

再出撃か❗

連日の主夫業務を献身的にこなし。
明日から再出撃できそうな雰囲気です。

司令官の最終決定🙆は、未だですがキット大丈夫でしょう❗いざ❗見近へ❗

松山カブさん
shinさん(やっぱり仕事ですか❓)
岡山カブさん待ってまーす。
バキュームカーさんも❗無理か❗

原始人のその後❗

昨夜の投稿はチョイトキツ過ぎかなぁと思い(彼の名誉なため)削除しました。反省😏

済みませんアドレスおみさん一つ前のブログに返信しております。

原始人ですが、昨夜は無事、九州に上陸、見近で松山カブさんに、教えて頂いたキャンプ場に行ったら、お祭り中で秘湯の空地に宿営し秘湯の湯船から電話がありました。
『最高ですヤン❗』だって。

昨夜は、イケニエは無しで1人でガソリン補給したそうです。良かった❗

で❗今、連絡があり
『阿蘇最高でしたヤン❗』

と言う事、夕方念願の博多着、天神のホテルに到着したとの事でした。

私、博多出身と話してしまってたので、取り敢えず美味い博多ラーメンは、どこですヤン❓

このホテル、出前出来るけど大枚二枚は、相場ですカイナ❓値切ったらマズイですカイナ❓ヤン❓と言うてました。

知らんがな❗

今夜は、疲れたけど頑張る言うてました❗

関係者の皆さん、安心しましたか❓
今夜は、中洲が相手ですからイケニエは彼本人ですから❗ご安心を👍

明日夜、フェリーで大阪に帰投予定です。

訳わからん、この原始人シリーズも明日で終わりですヤン❗

僕の崇高なブログが😵

でも、あいつ良い奴ですから。
我々が見近て計画してあげた通り走ってますよ。

もし、出会ったら緊急避難‥‥じゃなく面倒見てあげて下さい🙏

本文
ちゃとさん、アドレスおみさん次回、見近は、いつが良いですか❓



原始人完結編👍

今日は仕事でテンション上がらず疲れました。

さて原始人シリーズ最終回です。
ちゃんとメール来ました。
律儀なんです以外と彼❗


『中州で事故りました(>_<)』

がメールのタイトルで焦りました❗
でもね、以下引用です。




『女の子のチョイスミスという事故がありました!僕の心は重体です、悔しくて夜2時まで寝れませんでした(汗)

でも、今日角島に行って、海に心洗われ回復できました( ´ ▽ ` )ノ

無事フェリーにも乗ることができ、なんとか帰れそうです(^_^)vイェーイ』




だそうです。
遂にイケニエになりました。
中洲の勝ち😜

青年は、この旅で成長したようです。
関係者の皆さん、ありがとうございました。🙏

青年よ❗いつかどこかで❗元気でね👋

やっと終わった❗
プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村