箱の取り付け

バキュームカーさんもっと詳細❗

板のストッパー僕は金具です。前のストッパーがミソです。板が小さいのは、家にあった日曜大工本棚の板が二枚あったのでニ分割になってます。
山ちゃんみたいに一枚でも。
板をキャリアにタイラップ等で固定します。

箱の固定は煮〆ベルト
を使用します。
箱に金具を付けカラビナを利用し煮〆ベルトでキャリアの突起に固定します。僕は二点留めですが山ちゃんみたいに四点留めがベストです。
結構締まりバッチリ固定されますよ👍

空間ができたキャリア前方にはテント等柔らかい物を入れたバッグをネットを利用し、箱に付けた前と後ろの金具に引っ掛け、包みこむ様に固定します。箱の上にも荷物が積めます。また、背中は圧迫されず何も積んでない時の乗車姿勢と同じで、背もたれにもなります。

参考になれば幸いです。

カブ箱

今日は、カブのオイル交換と
カブ箱の再考察です。
2段にしたら大箱にテントにシュラフが
入り楽になるかなと。
小箱には、炊事道具を一式入れれば
キャンプ場で小箱だけおろせば👍
と考えオイル交換後カブでホームセンターへ❗
バッチリのやつを発見980円上のやつです。思惑通り炊事道具がバッチリ入ります。
カブへ搭載、大箱の上にネットでバッチリ固定されます。

でもなんかシックリきません❗
なんかダサいです。
元々ダサい❓マシンなんですが😖
発想はGOODでしたがスタイルが❌
少~しは、気になりますよね格好

てな事で小箱はボツ980円はパー❓
日帰りツーリングに使います。

バキュームカーさんみたいにデカ箱しかないか❓

搭載は永遠の課題ですね😆

棟梁カブキャリアキット❓完成❓

見近島全国大会で棟梁から頂いたカブキャリアキットを悪戦苦闘の末、完成させました。

棟梁の教え通り、裏側にキャリアの穴にスッポリ入る板を3箇所取付、また前方2箇所にキャリアに嵌るよう切りかけを入れました。何か穴だらけでしょ😓
これで前後左右にはビクともしません👍
キャリアとの固定は、4箇所タイラップ留め、バッチリ固定👍
防水対策でニスを塗り、滑り止めでゴムを貼りました。(実は、穴だらけなんでボロ隠し❗️)2本の横板は箱を前後固定するためです。
箱を載せ荷〆ベルトで固定、バッチリです。前方には直径約25cmのテントが余裕で積めます。背中も楽チン❗️と書くと簡単なんですが、正に悪戦苦闘でした。細部の見た目の不細工な事😩
道具も無い素人には、難しすぎますぜぇ、棟梁❗️
でも機能的には、理想通りです。

早く使いたいです。
皆さん、どっか行きましょうよ❗️

棟梁ありがとうございました。
てっちゃん参考にしてね。



カブ冬支度

急に寒くなりました。

毎週末の雨でカブキャンプには行けてませんが(涙)

カブならでは?の冬のアイテムを装着しました。グリップカバーです。

スクーターの皆さんはスタイル台無しなんで躊躇しますよね。カブにはぴったりでしょ(笑)

これで後は週末の天気だけです。

今週は出張ですが再来週天気になーれ!

カブ箱 をデカく!

カブ箱が小さくて2段重ねになり不便なんで
デカくする事にしました。

ホムセンで1580円なりのベランダストッカー80リットルを発見、横には1980円なりの120リットルも発見!

てっちゃん見たく超デカ箱も捨てがたく悩んだ末、
ハンドル幅を越えない80リットルを購入。
取り付けは、棟梁板のお陰で箱の金具を新旧取り換えるだけで完成。

2つの箱の道具を入れても、まだ余裕です。
冬キャンプは、何かと荷物がかさ張りますからね。

新春の準備は完了です。

後は行くのみ\(^_^)/

カブ箱

カブの箱です。
本格的ツーリングキャンプには

デカ箱、95リッターで何でも入ります。

でも今、気に入ってるのは、お気軽1、2泊の旅には
500円のホムセン収穫箱です。

パッと積んでパッと下ろせて便利です!
カブらしくて何か良いでしょ♪(笑)
プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村