新相棒クロスカブ!(2014.9.24)

一昨日、新相棒となったクロスカブ。
昨日、慣らしを兼ねて聖地迄陸路行ってきました。
往復260キロです。



スーパーカブと比べ良い所
① 大きな車体とアップハンドル
 (身長179の僕には大変楽なライポジです。)
② 幅が広くて厚いシート
 (長距離が楽でした。)
③ 車高が高く視界良好
 (カブより5センチ高いです。小さな?方には足つき性が
  悪い事となりますね。)
④ 後輪ドラムが大きくなりよく効くブレーキ 

スーパーカブと比べ悪い所
① スタイルと派手な?色
 (堅実なスタイルのカブに対しチャラい感じでオジには
  チョット恥ずかしい?(笑))
② 前14丁、後37丁と低速重視のスプロケット
 (各ギヤの変速比はカブと同じです。60キロ位でもかな
  り唸ります。前16丁に交換し解決、かなり回転が落ちま
  した。16丁はチョットやり過ぎたかも。)
③ 燃費(7キロ重くタイヤ幅広いからか65キロ程度でた。
  荷物積んだらカブより一割位悪くなりそう。)
④ メーター内にはSUPER CUBと書いてある。
 (流用し過ぎ、バーツの殆はカブと同じですね。(笑))

塗装に溶接、メッキ、ボルトの締付けは全然進歩無し!
相変わらずです。スーパーカブよりむき出し部分が多く
更に目立ちます。流石中華ですね!(T_T)

とにかく大きさとアップハンドルから来る楽なライポジが
僕には1番嬉しいです。
逆に女性等には足つき性が悪く大変かもです。

リアサスも替わりましたが全然違いは分かりませんでした。(笑)
格好だけ!

乗ってて楽しいのはスーパーカブと同じですね。

スタンディングポジション(笑)もとれるので悪路も少しは行けそうですがアンダーガードも無くむき出しのエンジン!
チョット行く気にはなりませんね。これまた格好だけですわ!(笑)



先代のスーパーカブと同様アッチコッチ連れて行って
くれる事でしょう。頼みますよ相棒!

あーどっか行きたい!(笑)

  
  



広島は遠かった!(2014.9.26)

今日は代休です。
いつもなら旅立ちですが妻が留守なので
ワンと亀の世話でじっと我慢です。

日帰りならオッケー!
広島のナップスにボトルホルダーと配線キットを
買いに行く事にしました。片道25キロ位かな!

でも、朝早く目覚めてしまい、取り敢えず出発!
広島は西、北向いて走ってますよ!(笑)


早朝の快走で、なんと三次まで来てしまった。
まだ8時半です。

『アンタ80キロも北上して、どうすんのよ?
 新車が、そんなに嬉しいん?子供じゃああるまいし!』

はい、年甲斐もなくチョット嬉しい!(笑)

途中で500キロ記念


んでゾロ目の555.5キロ記念、もう良かけん!(笑)


南下開始、10時半頃広島のナップス着
遠かった180キロも走ってる。(笑)

んで買い物を済ませ帰宅、走行距離210キロ!
無計画な行動は慎みましょう!(笑)

USB電源無事取付終了

これでクロスカブは先代のスーパーカブと同等の旅仕様
になりました。

後は旅立つだけなんですが。(T_T)


まー!なん中華!中華クオリティ!(-_-;)(2014.10.6)

納車から2週間、慣らしも終わり快調な!

黄色いけど黒酢がですよ。

おゃ~?おゃ~?おゃ~?


前輪のスポークが錆びてる!(T_T)

汚れかと思ったら白い斑点!
これって調べてみるとサビの一種らしいですよ!
何年もほっとくと出てきますよね。

後輪は何ともありません。
これってメッキ技術の優劣なんでしょうか?
Made in JAPANには絶対ありえない!

周さんがメッキったか、長さんがメッキったか、
の差なんでしょうか??

本田さんの品質管理はドギャンなっとうと!(`´)
これが中華クオリティ?
まだ2週間しか経ってないとよ!
エンジンやギヤは先代カブより調子良く、ちったー
真面目に改良してるなと思っていたのに。

先代の中華カブは全然大丈夫でしたよ。
たまたま周さんの前輪をハズレを当ててしまった
だけスカ!

shinさん、長ちゃんの中華カブは大丈夫ですか?

クレームの前にホムセンで


日本製メッキクリーナーを買って来て
日本対中華の戦いです。あっさり日本の勝ち!
でもスポーク何本あるのやら1本1本拭き上げて
綺麗になりました。流石、日本製!(^_^;)

まぁ今回は日本製メッキクリーナーに免じて
許してやるけどな!
調子に乗るなよ!習金○!何時でもかかってこい!(笑)

頼むよこれ一台しかないんですから~。
いつも僕の全財産を後に積んで命掛けて何百キロ
も走ってるんやからね!頼むよ。m(_ _)m

僕のビジネス上もライバルの中華ですが
絶対に負けんぞと
    決意を新たにしました!
(笑)






恐怖の中華ネジ!(T_T)(2015.1.22)

皆さんお久しぶりです。

出張より帰宅しました。
さあ!寒いけどキャンツーです。反撃開始です。(笑)

その前に新年初キャンプ進出時アイスバーンで
転けた時、傷ついたクロスカブのスピードメーター
を交換です。


パーツがスピードメーター1式なら我慢しようと思ったのですが、カバー上下だけ売ってたので注文して出張しました。

帰りに取りに行くと4610円と以外と安い?
ロゴのシールも貼ってありました。

さあ!交換
8本のネジを緩めれば10分程度で交換できます。

あら~!あら~!
中華ネジ2本が緩みません。
秘密兵器ショックドライバーで………緩まない!(-_-;)

こがな所、どがなトルクで締めとんのじゃ!

中華製になって、サイドカバーとかしょうもない中華ネジがバカ締めされてて緩まないのは有名です。
スピードメーターもバカ締めでした。
恐怖の中華ネジでした。(T_T)

中華ネジ2本が、どうやっても緩まず 今度バイク屋さんで緩めてもらう事に し上カバーだけ交換して終了。クッソです。

中華ネジ!こんな所も中華クオリティなんでしょうね。
(`´)

さあ!週末は天気も回復しそうです。

半分新しくなったスピードメーター!クッソ!(笑)

どこに行きましょうかね?楽しみです。(^^)/

※愛媛ワイルドさんへ
 もしご覧で問題無ければメルアドを非公開コメントにしてコメントして頂けませんか?

黒酢株リヤスプロケット交換(2015.2.1)

今日から2月です。
雪模様も一段落、日差しが差し良い天気!
Amazonでポチッた品物が到着する迄リヤスプロケット
交換準備をします。
先ずはリヤタイヤを外します。
リヤタイヤを外すのは購入後初となります。

日本人泣かせの中華ネジが猛威を振るうんでしょうか!?
(-_-;)



外れました。

ここ迄はチェーン調整で何度か緩めてるので
自信あり!(笑)

問題はスプロケットを取付けてるこの4つの中華ナット!


日本男児、中華ナットに戦いを挑みます。

かかってこいや!ウリャ!


日本男児の勝ち!緩みました。
寒いからか?
中国4000年の呪い恐怖の中華ナットは登場しませんでした。
良かった。(笑)

Amazon到着までブレーキやチェーンの掃除を
して待ちます。
ブレーキドラムに鉄粉?が沢山入ってました。


ついでにアチコチ注油してるとAmazon到着

鉄の塊スプロケが中華製、黒がキタコさん
重さも半分位に感じます。


キタコさんスプロケットを装着


タイヤを装着、一度外しとくとパンク時に楽ですね。


チェーンカバーを取付けて完了!

これでクロスカブ純正の
前14丁→15丁、後37丁→35丁へ変更終了
購入後、低速仕様過ぎて前16丁に交換してましたが
高速重視過ぎで加速悪く変更です。

因みにスーパーカブ純正は
前14丁、後35丁です。

スーパーカブ時代のセッティングになりました。
早い話、加速も巡航速度もどっちもと言った
欲張り中途半端セッティングですね。^_^



お次、タブレットをナビ代わりに使用するため
ハンドルホルダーを装着です。


装着終わり。
お安い割には中々ですよ。
(オミさんバッチリでした。m(_ _)m)


試運転で近場を走りましたが中々良いですね。
黒酢も快調!
これで何処へでも出かけられます!^_^

オイルも交換したし!

後は天候見ながら旅立つしかないです!(^^)/~~~




中華チェーンVs中華カッター(2015.2.13)

先日交換した前後のスプロケットのお陰で
チェーンが長過ぎ調整しろが後1センチと
なってしまいました。

バイク屋さんでチェーンをカットしてもら
うと付帯工事の関係で2000円位取られそう。

とても簡単な作業なんで自分でも楽勝なんです。

中国4000年の呪い
中華チェーンは牙を向くでしょうか?(-_-;)

中華チェーンさえ切れれば、とても簡単なんですが!

ならば今後も使えるチェーンカッターを
ポチリ。1750円


先日到着!
102リンクの純正チェーンのコマ詰めをします。

鋳物製の本体に何やら中華語らしき文字が?


順手の中華文字の様です。
何のこっちゃ?
ワザワザ刻印する意味が分からんです?

ひゃー!チェーンも中華!切る方も中華!
何だか先が思いやられますが ・・・・(-_-;)

作業開始!
先ずはチェーンカバー下を外しジョイントを探します。
黄色い部分です。


お次ジョイントのクリップを外しチェーンを分離
さあ順手?中華カッターの出番!


グリグリと回すと・・・外れました。
中華と中華は相性が良いんですかね!
あっさりピンが抜けました。ホッ!(笑)


あらま。カットする所間違えました。
もう一度グリグリ!
また、あっさりカット終了、ホッ!(笑)

ここが正しい場所ですね。


リアタイヤを前一杯に移動しチェーンを繋ぎます。
クリップの方向を確認しパチッと!


はい終わり!
順手?もマダマダ使えそうです。
あー良かった。(笑)

最後にチェーンを張って終了、新車時の調整しろに
戻りました。

チェーンコマ数は確か
クロスカブが102リンク
スーパーカブが100リンクだったと思います。

チェーンは100、110…と10リンク刻みで売ってた
筈なんでスプロケット交換やチェーンを新品に交換
する時、チェーンカッターが有ればピッタリの
コマ数に調整できて便利ですよ。

1回でバイク屋さん工賃の元が取れます。^_^

最近、バイク整備やキャンプ道具整備やポチリのネタ
ばかりで詰まんないですね!(T_T)

ブログ仲間の皆さんも同じ様なんですが。(笑)
早く暖かくなって下さいませ。m(_ _)m

しかしこれで準備万端
安心して旅立てます!(^^)/~~~











ポチリが来たミシュランM35!(2015.2.14)

今日は土曜日、久し振りに良い天気です。

妻のパートさんの関係で主夫業務のため
旅立てません。(T_T)

朝片付けしてると佐川さんが品物を配達

先日モノタロウの1000円引きクーポンに
負けてクロスカブの時期タイヤをポチリ!

皆さんのブログ見てたら中々評判が良い様で
ミシュランM35にしました。


スーパーカブの時はダンロップの安いビジネスを
早目に交換してましたが幅がひと回り大きくなり
選ぶ程タイヤの種類が無いんですね。

その上、スーパーカブのビジネスタイヤが2本買え
る値段するんですね。

ミシュランも4290円也です。
1000円引きクーポン使い3290円也でお買い得^_^

天気良いんで交換したろか思いましたが走行距離
6000キロ、中華製チェンシンタイヤはマダマダ
行けそうなんで後日交換します。

まー久し振りに良い天気ですね。
仲間から日帰りラーツーのお誘いがあったのです
が主夫業務のため行けません。
今から2キロ先にソロお買い物ツーです。
本来のカブの使い方ですかね?(T_T)

全て準備万端なんですがね!
行けんね黒酢(笑)


来週こそは必ずや進出しますよ!(^^)/~~~


クロスカブ整備(2015.4.18)

今日は、と言うか今日のみ良い天気です。

先日のキャンツーで酷使?した愛車黒酢を整備します。
GWの出張がキャンセルで長旅ができそう。
黒酢を万全にしましょう。^_^

その前に先日のキャンプツーリング黒酢の燃費が悪いんです。
多分マフラーのせいでしょうか?52㌔/L位なんですよ。(-_-)

こいつ短筒のせい?


純正マフラーの時は60㌔/L近かったのに!

スーパーカブの時は60㌔越えでした。

クロスカブ重くなってタイヤ幅も広くなってスーパーカブ
より燃費悪いのは仕方ないのですが。

総合的に純正に勝るものは無いと言いますが?

純正は低中速重視?
テケテケマフラーは中高速重視?の様です。

パワーの出方とスプロケット枚数が合って無いようで
スプロケット枚数を換え色々試し中です。

早く良いセッティング見つけないとこのままでは航続距離が
チョット短いですよね。(_ _)

本題の整備に
家内安全のため何時もの公園に進出(笑)

先日のキャンプで湿ったままの参天とグランドシート
を展開


まず最初にエアクリーナーの掃除

ネジを緩めるとボタボタと結構大量のドレンが(汗)
ブローなんちゃらドレン?雨の中走ったからやろか?


エアクリーナーを息吹きかけてチャチャッと掃除


ブローなんちゃらドレンタンク、ドレンで一杯です。
調子はすこぶる良いのですが、何故に大量のドレンが?
大丈夫なんかな?(-_-)
どなたか詳しくないですか。


お次、旅Cubさんから教えてもらったCO2センサーの掃除
外すと意外と真っ黒ブラシで綺麗にして取り付け


次はスパークプラグを外して掃除、綺麗に焼けてます。


チェーンカバーを外してチェーン調整と注油


最後にアチコチ注油して終了
参天とグランドシートも乾きました。

黒酢なんか軽快になりました。(笑)

さあ!準備よし!早く来い来いGW(^^♪

昼からは家の掃除でもしましょうかね。

スプロケット沼からの脱出!のはず(2015.5.9)

先日の旅で旅Cubさんとりゅうさんに坂道で
付いて行けなかったクロスカブ。

僕のライテクは置いといて。(笑)
全面的にクロスカブのせいにすることに。

前後のスプロケットを高速寄りにしてたからなん
でしょうね。

下りもエンブレ効かずブレーキ多し!

70キロ巡航時は静かで良いんですが偏り過ぎた見た
いです。

ノーマルが1番と言う方が多いのですがクロスカブ
は余りにも低速仕様で長距離には向きません。

旅Cubさんのプロの後走ってると坂もグイグイ、
高速もシャーシャー、ノーマルだって!嘘でしょ!(笑)

後のスプロケットを1枚大きくしました。
これで坂道クイクイ、高速シューシュー位には
なったと思いますよ。

ついでにチェーンを日本製に交換しました。


MADE IN JAPANが光ってます。

中華チェーンを外し交換、チョット日本チェーン
長過ぎです。


そこで2回目の登場!中華製チェーンカッター。
何故か『順手』って刻印してあるんです?


ここは中華カッターに勝って貰わないといけません。
中華カッターの勝ち。
でもね中華が勝つのは今回だけよ。(-_-)


ジョイントを繋いで完成。


手で回すとシャーと回ります。
中華製と回転が違います。ヤッパリ!•̀.̫•́✧

これでスプロケット沼から脱出!
のハズ。(-_-;)

これで次回は旅CubさんのCubプロにも付いて行ける。
ハズ。(-_-;)


クロスカブ清掃(2015.9.25)

今日は休み最終日、明日から出張です。(T_T)

シルバーウィークの旅で活躍したクロスを綺麗にする
事に。お疲れ様。お陰様で楽しかったばい!

特に黒くくすんだスポークを綺麗にします。
ネットで見るとこの方法が良さそうですね。

紐に油やクリーナーを染み込ませ巻いてイチ・ニ
・イチ・ニと行ったり来たり。(笑)


意外と綺麗になります。
と言いますか意外と汚れてるんですね。
けど1本1本やると、まー大変!
かなり頑張ったけど最後は、まっ良いかで終わり。(笑)

ブローバイガスドレンが3分の1位溜まってたんで
外してポイ!


後はチェーンの緩みをチェック。
日本製チェーン中々伸びませんね。
中華は、しょっちゅう張ってたけど、精度の違いなん
ですかね。

いたる所を液体WAXシュッシュしながら拭き上げました。
ピカピカになりました。


『お父さん何処か旅に出ようよ!』と言ってるような。

『行かれんとよ、明日から出張たい、帰ったら行こう
 かね。』なんて会話はありませんけどね。
キット言ってますよ?(笑)


お次、臭ぽん(笑)だったヘルメット、インナーを
外して洗濯。シールドも綺麗にしました。


取り付け終わり良い香りがしますよ。




雨も上がった様だし昼からダムカードGETしに行って
見ましょう。

家から15分の野呂川ダム調べると県の管轄、国土交省
管轄しか貰えないと思ってましたが違うようです。

はい!有りましたダムカード。
もらう時必ず何処から来たの?って聞かれます。
記録に残すんでしょうか?

タブレットのカメラなんで、この角度で撮るの難い!
(笑)


ダムカード広島県には12箇所で貰えるみたいです。
12分の1をGET!先日の愛媛のと未だ2枚です。(笑)

皆さんも旅の途中で集めてみたら楽しいかもですよ。

てな事でシルバーウィークは全て終了。(T_T)

明日から暫しおいとま申し上げます。

帰ったら行きますよ!寒くなる前に行かんとね。
寒くなっても行くけどね!(笑)

では暫しさようなら。(^^)/~~~

プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村