秋の旅2015 出発準備(2015.10.27 )

さあ!やって参りました。秋の旅です。

先週のリハビリキャンプで訛ってたキャンプ技術も復活!(笑)

出発準備したいけど雨のためイライラ!

8時頃、雨が止みました。出発準備開始!

先ずは、インチキサイドバックサポート?付けて。
板をキャリアに付けて。
暗くて分かりにくくて済みません。(tamaさん。)


サイドバック付けて。左寝具。


右食料。
マフラーにサイドバックサポートが当たるので板付けてます。


次に箱積んで。
荷締めベルトで4点固定。


前に5キロ程の工具を積んで。
寒そうなんでハンドルカバーを装着。
もうハンドルカバーの季節になりましたね。(-_-;)


ベトキャリに重いニトスキ2枚(笑)
今回の旅はスキレットが無いと駄目なんですよ。
焚き火台とテントを積みます。
前後のバランスを考え重い物を積みます。


前輪が浮きましたが(T_T)まあ大丈夫でしょう。


完成!箱の上にテーブルと着替えの防水バックを搭載
背中は参天とサンダル。
ツアラークロスの完成。(汗)
右のコンビニフックには命の水1リッター。
これで1か月でも旅できますよ!(笑)


明日、日出とともに出発予定です。

向かうは旅の大先輩の本拠地です。

では皆さん行ってきます。

の前にお休みなさい。(笑)



秋の旅2015 1日目 古法華(2015.10.28)

おはようございます。

旅立ちの朝がやって参りました。

さあ!行くぞ黒酢!毎度。


日出とともに出発しました。チョット肌寒いですよ。

本日の目的地は姫路の古法華キャンプ場です。
旅Cubさん、りゅうさん、無職爺さんが待ってます。

本日の進出課題は2号線を走らない。
岡山、姫路市内を走らない、と決めました。
行けるんじゃろかね?(笑)

広島空港を通過この角度から見るのは初めてです。


井原~総社にぬける道を快走します。
日も登り暖かくなってきましたよ。
途中休息、FULLパッキングは久し振りです。
寒くなると荷物が増えますね。
ニトスキ2枚も積んでて燃費悪そうな?(笑)


岡山市内に入らず岡山空港を通過、昼飯はセブンで
チャチャッと!


瀬戸、和気方面へ向かいます。
未だ2号線は通ってませんよ。(笑)

後は良く分からんのでタブレットのグーグルマップを
起動!
真面目に従いつつ走行、こんな道を通った時は焦った。(-_-)


苦節、9時間半どこ通ったか良く分からんけど
古法華に到着。

進出課題は全てクリアしましたが240キロで済む所を
310キロも走ってしまいました。(笑)

旅Cubさん、りゅうさんが居ました!
お久しぶりです。やっと到着しました。m(_ _)m

お初のシロさん、姫路のおっちゃんさんも居ますよ。
ブログでは良く知ってるんですけど初めまして。^_^

皆さんが買い出し行ってる間に設営


さあ!炎のパーティ&スキレットパーティの始まりです。

旅Cubさんが用意してくれた薪です。
ここ古法華は最近珍しく直火が大丈夫なキャンプ場なんです。
それにしても大量の薪ですね。(笑)


皆で乾杯!旨し!


ファイヤーにも点火!


スキレット調理も開始です。


おや?旅Cubさんのスキレットがモノホンですよ。
6枚もニトスキ買ったのにモノホン買ったそうです。
6枚は何じゃったんでしょうか?(笑)

りゅうさんがトマトとアボガドのサラダを造ってくれました。旨し!

次に僕がニトスキで鳥を蒸し焼きに!
ニトスキ2枚重ね。運ぶの重かったんよ。クロスが!(笑)


りゅうさんがスキレットの定番アヒージョを造って
くれました。

僕も負けじ(笑)とアサリの酒蒸し!


アヒージョ旨し!酒蒸し旨し!
そうこうしてると無職爺さんが仕事を終え到着。
お久しぶりです。
日本酒を持って来てくれました。ありがとうございます。

炎のパーティは楽しく続きます。

炎も絶好調!
何時もの焚き火台でのチマチマ炎と違い直火の薪は
凄いです。


お月さんも出ました。


その後も楽しい宴は続きましたとさ。(笑)

秋の旅2015 2日分 古法華(2015.10.29)

おはようございます。今日も良い天気ですよ。

無職爺さんはテント張りっぱで出勤です。
無職爺と言いつつ一番忙しいのは何故??

皆さんも起きてきました。朝飯準備です。

昨日、米食ってないんで朝から炊飯する事に。
久し振りにメスティンを持って来ました。
ニトスキ重いんで飯盒だけでも軽くね!(笑)


旅Cubさんを見るとなんと羽釜ですよ。
一人分の炊飯ができるとの事です。
スキレットと言い羽釜と言い美味しく調理するには
重いアイテムがいるんでしょうね。(笑)


メスティン炊飯できました。大成功です。
これね失敗する方が難しいです。

でもメスティンってスエーデン製ですよね。
スエーデンの方々は何に使ってるんでしょうか?
まさか米は炊きませんよね?(笑)

炊きたてご飯に味噌汁、ニトスキで焼いた卵とソーセージ。

朝から美味いです。


前回の旅から、どうも方向音痴気味で大変なんです。

そこで旅先では御座いますが、一大決心をしてアイテム
を購入しに姫路市街に!
おー!姫路ってなんでも有ります。大都会です。(笑)

・・・物色中・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・物色中・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・物色中・・

はい、値切り倒して購入しました。

いやー、近代兵器は凄いですね!(笑)

帰ると4時過ぎです。
さあ!炎のパーティ2日目始まり始まり!
使い回しの乾杯写真。(笑)


皆でおかずをシェアします。色々食べれて旨し!

炎は昨日より小さめに。
無職爺さんは嬉しい緊急事態で急遽帰宅です。
頑張って下さいお爺ちゃん。(笑)


最後の夜は次回の再会予定や旅の話で盛り上がりました。

明日は鳥取にの予定だったんですが天気が下降気味!
天気には勝てません。明日、解散となりました。

でも300キロ走って来た甲斐がありました。
皆さんに会えたしね!明日からどうしよう??

酒も回って眠くなりました。

では、お休みなさい。

秋の旅2015 3日目 柳茶屋(2015.10.30)

おはようございます。今日も良い天気ですよ。

さあ、今日は古法華解散の日です。
本当は鳥取に皆で行こうと張り切ってたんですが
どうも天候が下降線で苦肉の解散となりました。

朝から焚き火で暖まります。
焚き火って良いですよね。
人間だけが自由に使える道具ですよ。(笑)


朝ご飯です。今日は偽バウルーでホットサンドです。


おご馳走さまでした。
撤収始め!悲しかねー。(T_T)

はい終わり。なんか来た時よりパッキングが行けて
無いです。
しかも暑い!(汗)


無職爺さんが見送りにやって来てくれました。
無職爺さんありがとうございました。


旅Cubさん、りゅうさん2日間ありがとうございました。

姫路のおっちゃんさん、シロさんお初でしたが、これか
らも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

また再会ましょうね。お疲れ様でした。

はい!毎度!行くぞ黒酢!帰るよ!


また2号線を通らないルートを快走します。
中国自動車道の横を走ります。


雨やからね帰らんとね天気には勝てんからね。

はい!到着しました。
ここは何処?鳥取、柳茶屋キャンプ場です。
あら~帰らなかったのね?(笑)


サクッと設営し隣の国民宿舎でひとっ風呂貸し切りでした。

こちら小雨がパラパラ降ったり止んだりです。
結構冷えてきました。
砂丘もドよ~んとしてます。


参天の威力発揮です。
周りの5、6人のライダーはテント横で晩ご飯です。
気の毒です。

僕は参天内でジュニアストーブ&鍋で一杯です。
旨し鍋、旨し酒!




久し振りのソロです。
あー!これもたまには良いですね。(笑)

赤クロスちゃとさんから電話です。
明日、温泉津で合流しましょうとの事です。

雨よ!って言ってもね!
て事で明日は温泉津迄220キロの旅となりました。

皆、雨なのに好きね!
しゃあないから行きますよ。(笑)

では、お休みなさい。^_^

秋の旅2015 4日目 温泉津温泉(2015.10.31)

おはようございます。こちらは鳥取、柳茶屋です。

天気がコロコロ変わり晴れマークになりました。
雨を覚悟してたんですが日頃の行いでしょうか?(笑)

黒酢さん、おはようさん。

今日は230キロ先の温泉津温泉に向かいます。
そこで何時もの仲間と合流します。

ホットサンドを食べて撤収終了。行きますか!

行くぞ!黒酢!チョット寒いね!
カッパやら着れる物は全部着ました。(笑)


9号線を西に走ります。海岸線で休憩。
晴れてきましたよ。


そうそう姫路で購入した秘密兵器ですけど。
最近方向音痴だと確認してしまいました。(-_-)

何時も太陽の方向のみを見ながら走る非科学的走行
をしてたんですが、どうも上手く行きません。

そこで


姫路の電気屋さんで値切り倒して買いましたポータ
ブルナビ!

1万円程で有るんですね。
タブレットみたいに通信が必要ない自己完結ナビが欲し
かったんです。

まー便利ですよ。ストレスから解消!

でもねこのナビ原付モードなんて無いので一般道路を
選択してても山陰道の無料区間になると高速に乗せよう
と案内するんです。
無視して国道を走ってるけど何度も案内するんです。

終いには『あんた!無料やし早いし乗れって言うとんのに
なんで乗らんとね!もう!』と言われてるような?

『乗りたかバッテン高速走れんとよ!』と返答。(笑)

それに目的地迄の残距離が出るんでゲンナリする事も。

まぁ何やかんや有りますが中々良いですよ。

はい!温泉津温泉に到着しました。
赤クロスちゃとさんが赤参天建てて待ってました。

お久しぶりです。

今回は雨だから行かないって言ってたんですが雨に
濡れたい
とかで敢えて集合となりました。

訳を聞くとですね、先日の抜け駆け阿蘇キャンプで火山灰
に沢山降られて洗ったけど硫黄臭が取れないそうです。

テント内に入ると凄い硫黄臭です。

雨で帰宅しようと思ってたんですが仕方なく温泉津
に来たのに。

そういう事ね、僕は雨キャンプの生け贄なのね。(-_-;)

生け贄2号のシェフ登場!

生け贄3号の赤ヘルさん登場!

お久しぶりです。

どんだけ連絡したの?皆も良く来たよね。
でも又々天気予報が変わり明日まで晴れマークになりました。

ちゃとさんテント洗えませんね!残念ね!(笑)

温泉行った後4人でプシュ!
これ古法華のプシュシーン(イメージね。)


今宵のパーティ会場です。
屋根付きで雨降っても大丈夫。
降りませんでしたけどね。


今日は巷ではハロウィンで盛り上がってるとか?

赤ヘルさんもハロウィン仕様のビア。


赤ヘルさんハロウィンじゃけん!と取り出したるアイテム

パーン!です。(笑)


上手く撮れてるでしょ?でも訳が分からん!(-_-)

その後、ニトスキ取り出したシェフ。
100均のミキサーが登場、何するんやら?

卵をミキシング(笑)しだしましたよ?


ニトスキに投入!2枚重ねで焼いてます。
何ができるのかと思い楽しみにしてるとジャジャーン

捻りなし!只の卵焼き!(-_-;)
まぁフワフワで美味かったけどね。(笑)


隣ではちゃとさんが入れるだけの切って洗ってある
野菜を鍋に入れて煮てます。
肉入れて、すき焼きのタレ入れてすき焼きうま~い!
って騒いでます。切込みも味付けも、な~んもして
ないしね。
自分で味付けしたかの様に絶賛されてました。
すき焼きのタレの勝利なだけよ。(笑)

その後、うどんすきと言いつつ1玉全部を投入、チョット
多すぎませんか?この方、料理のセンスは?(笑)


するとシェフがスキレット第2段アヒージョです。
古法華では、りゅうさんのアヒージョ頂いて美味
かったですが。

なんとシェフらしくなく。


アヒージョの素ですか!
ちゃとさんの出来合い調理が移っちまいましたか?(笑)

でもアヒージョ有りですね、何入れても美味いです。

僕は3日続けての鍋、この500円1人鍋今回の旅では
1番活躍してます!でも飽きたね。(笑)


西のキャンプは料理も話も東のキャンプと比べると
質が低い!(笑)

東の皆さん本格料理でシェアされても何でも美味い
んです。
西の皆さんの料理はシェアされるのが恐い?
(シェフも出来合い料理に侵されてきましたしね?(笑))

東の皆さんの話は、為になる深イイ話なんです。
西の皆さんの話は、お下品なおバカ話なんです。
まぁ楽しいのは変わりませんけどね。西の皆さんも成長しま
しょうね。(笑)

なにはともあれ、楽しい夜が過ごせました。

明後日こそ雨みたいです。後2泊できるんですが明日から
どうしようか?と考えつつ眠りに付きました。





秋の旅2015 5日目 悩む?(2015.11.1)

おはようございます。こちらは温泉津温泉です。


昨夜は冷えましたが雨は降らず良かったです。
ちゃとさんテント洗えず残念でしたね。(笑)

僕ですねテントってグッスリ寝れるんですよね。
僕だけかな?
家より目が覚めません、敵地じゃあ無いからかな?(笑)

さあ天気予報です。
今晩遅くから明日にかけ雨ですね、確率も高そう。(-_-;)

さあどうしよう??
皆さんの期待を裏切りたくはないし!(笑)
tamaさんからも九州へのお誘い?があるし。
後2泊もできるんですよ!(-_-)

取り敢えずホットサンド食べて撤収です。
食パンも卵も無くなりました、帰れってか??

撤収終わり。
行くぞ!黒酢!何処行くか決まってないけどね!(笑)


旅2日目の赤ヘルさんも後2泊できるそうです。
2人で旅しますか!
でもね赤ヘルさんには大きな問題がリアタイヤがツルテン
でワイヤーが見えてる箇所も有るんです。(-_-)

昨日○ッ○○ロ○にタイヤ交換を頼んだら○ッ○○ロ○で
購入してないからと断られたそうですよ。

まあ!一体何スカね!あり得んしね。
旅人なんやから修理してあげようよ。(`´)

色々探したけど近くにタイヤの在庫無いんですよ。
広島じゃあ考えられない!

て事で旅を中断しユックリと広島へ帰る事に。
気を付けてお帰り下さいね。
旅前には点検をと、赤ヘルさんも反省してました。
(無事広島に到着されました。タイヤ交換&総点検だそう
です。良かったです。)

赤ちゃとクロスと2人で出発。

シェフまたですよ。お気を付けて!

でも赤ちゃとクロスと一緒だったら広島に向かうしか
ないので途中でお別れする事に。

ちゃとさん、ゴメンね、お気を付けて。

1人で走ります。何処行こうか考えながら。(笑)

天気予報は確実に雨っポイですね。

なんか帰宅モードになって来ました。(T_T)

初日から持ってた緊急事態用、命の水1リッターを
タンクに注ぎます。(T_T)


取り敢えず広島に向け走ります、快走です。

帰って来たぞ広島。
兵庫~鳥取~島根~広島と楽しかった。
いや未だ決めてないしね!(笑)


家まで50キロの高宮湯の森で入浴しつつ最後に考え
る事に。

一度帰ったら再出撃は不可能やしね。

M島管理棟も有りよね?
(おー!懐かしい写真)


Oビーチなら雨は凌げるよね?


雨雲レーダー見ると九州から雨が接近中です。

もう駄目ゲームセットです。
せっかくテントも乾いて格納してあるし撤退を決意しま
した。(T_T)

秋の旅は6泊の予定が4泊でおしまい。
天候には敵いませんねよね。(-_-;)

でも東の友人にも会えたし、前回宿営できなかった
柳茶屋にも泊まったし、ソロ泊も楽しんだし、西の仲間
とハロウィンパーティー(笑)もできたしね。

次回は極寒、変態キャンプですね。(笑)

皆さん5日間ありがとうございました。

総走行距離945キロでした。

またですよ。雨恨めしや~。

いや~!ヤッパリ旅は楽しかね!

                 秋の旅2015 完

《新しいリンク貼りました。》
古法華で出会ったシロさんのブログをリンク貼りました。
写真や動画がとても綺麗ですよ!
見てみて下さいね。
旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング





プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村