見近島~高松へ

見近島全国大会が終了しました。
いつもは寂しく帰宅するんですがなんか今回は寂しさ紛らわしに!
旅cubさん、原始人君が高松方面に向かうと言う事で
僕もイザ!最近は見近でのキャンプが目的になってるんで久し振りに旅気分です(笑)

来島海峡大橋を超え


高松城をパチリ


シェフの街、四国中央市を眼下に


ちゃとさんに聞いた道は快走路です。
雨さえ無ければ良い方なのにね彼(笑)

途中、新居浜と?のイオンモールのキャンプ道具をチェック
し!必要なかったね(笑)

香川IN


うどん、うどんと!
しまった西条市のすき家に行ってしもうた!
無理してブッかけ一玉食べたけどキツかった!

そして待ち合わせの橘の丘公園キャンプ場へ到着。
しかし感じ悪い管理人のオバちゃんが
『今日の泊まりは駄目よ皆、追い出しとる!』と!あー感じ悪!

旅cubさんと合流、色んなキャンプ場をあたるも当日は駄目ばっか。
お遍路さんの国チャウンカイ!

でも最後に連絡した、まんのう公園キャンプ場、千円位掛かるみたいだけど、もう四時やし(^_^;)

到着!何と国立なんです。

いやーちゎいますよ国営は!
860円払ってチエックイン。ゴミは回収OK、トイレは抜群に綺麗
電源は使いたい放題(トイレのを内緒で)しかも我々3人で貸し切り。
設営を終え徒歩3分のお風呂へ。テントから徒歩で風呂行けるなんて最高!

炊事棟で宴、旅cubさんと原始人君との最後の晩餐を貸し切りで楽しみました。

最後に今日一の驚きが、洗い物しようと蛇口を捻ると何とお湯が出るんですよ(笑)過剰装備でしょう?

そして翌朝最高の天気、旅cubさんと原始人君と別れ中華カブは更なる旅に出るのでした!

旅cubさん、原始人君お気を付けて!楽しかったです!

Bon Voyage!(流行ってる(笑))





高松~室戸岬~高知市

5日目の朝を向かえました。晴天です!
旅cubさん、原始人君と再開を約束しお別れです。
今日から久し振りのソロキャンプツーリングチョイと緊張(笑)

室戸岬を目指します約180km

途中、大歩危、小歩危を通過


mont-bellストアがあるんですね!
チョット寄って物色しようと思ったけどこんな渓谷で
モンベルガールの罠に嵌ったらね。
危ない危ない(笑)


行けども行けども渓谷でチョット飽きかけたら南国市に到着
給油の後出発、リッター62km流石カブ!

南国市から室戸岬まで80kmです。天気良く快走です。

高知方面です。


室戸岬灯台着


原付の聖地が見近島ならここは恋人の聖地だって男爵!(笑)


水平線!いつもは逆から見てるけど(内緒)綺麗です。


さあここで午後2時、宿泊先を決めなければ。
あの蒲鉾型の室戸ライダースインが近いんで電話するも不通
近くに良いキャンプ場も無さそうやし。

思い切って後100km走り高知市経由で以前泊まった仁淀川
にある加田キャンプ場を目指します。

チョイと疲れましたが無事到着!設営



ここねだだっ広い河原で無料、バイクで5分の所にかんぽの宿がありお風呂入れます。入浴後帰りソロ泊を満喫と思いきや
大阪ワーゲンキャンプ仕様の老夫婦がお洒落キャンプそして
横浜ライダーがキャンプ!

ん!もう折角のソロキャンプが!
ウソウソ、一人じゃあなくて良かった(笑)

夜は1人で旅cubさんに戴いた旅cubさん作のぐい呑みでチビチビ

明日は最後の一泊どこ行こうかなぁ?
旅の疲れとほろ酔いで眠りに落ちました。
格好良かね!旅人みたい(笑)





仁淀川~四万十川

朝起きて撤収!設営撤収の旅は久し振りですが
何日も続くと大変そうですね。

今夜が最後のキャンプ。
何処に行こうかと考え四万十川の四万十ひろばキャンプ場
に向かいます。
移動距離140キロなんて今日は、ユックリできそう!

途中、下着が無くなり着てるもの全部、四万十村の
コインランドリーで洗濯

こんな山ん中にあるんですね(笑)
しばらくすると村のオバちゃんとオジちゃんが3人集まり
井戸端、コインランドリー会議でアットいう間に完了!
2人はカブ乗り??おんなじゼヨ!だって、一緒にせんの!

気ー付けてな!とオバちゃん達に見送られ出発

途中、愛車中華カブが2万キロに苦節1年と5ヶ月です。
ツーリング途中に四万十で2万キロなんて幸せ(笑)


んでもって四万十ひろばキャンプ場に到着

受付お嬢が感じよく可愛いんです!
350円也で乗入OK、ゴミは回収OK、スーパーは5分、
お風呂は徒歩圏内に2軒の良かキャンプ場です。

四万十川の側にあり流のせせらぎが聞こえてのどかですよ。

しかも一人みたい。遂に一人みたいです!
可愛い受付お嬢も
『皆、昨日帰っちゃいましたよ。寂しいなら私が一緒に寝ましょうか』
とは言いませんでしたね(笑)

お風呂行ってきました。

星羅四万十ホテルです入浴800円はチト高い。
貸タオルパチって来ましたけどね(笑)
本日、一泊12000円だそうです。
玄関に練馬バイクBMWが止まってました。

僕は帰って飯準備ですね(T_T)

続きはまた!

追伸1 お米
お米が無くなったので道の駅で購入300円旨いかな?


追伸2 失敗1
僕は地図を持たずに出かけます。タブレットさえあれば
ヘッチャラと思ってたんですね。しかし四万十の用に山
に入ると通信できなくなり迷ってしまい25キロも遠回りに。
地図は要りますね!

追伸3 失敗2
僕の嫌いな物はご存知の方はご存知ですね!
道の駅で米と一緒に旨そうなぼた餅が!一緒に購入
昼飯にとかぶり付くと何と、只の餅!あー!
ぼた餅と餅は全然違いますからね全然(笑)

棟梁食べませんか?

ソロキャンは難しかね!

晩ごはん造ってせせらぎ聞きながらマッタリと一杯!

しかーし!6時半頃、テン場の後ろにズラッと並ぶコテージに
よりによって真後ろのコテージに大学生らしきアンチャンが
5~6人、『おっちゃん移動するけど気ー悪うせんでよ』と
告げ10m移動!

やっと落ち着いてたらチャリダー1人旅姉ちゃん登場!
横にテント張るしね!

ソロキャンプ崩壊でーす(T_T)

フランス姉ちゃんならBon Voyageやけどね(笑)

あんちゃん達が今、乾ー杯だと!

とっとと寝ますか!隣が気になるね(笑)

旅の終わり

旅の終わりの朝がやって来ました。
重苦しく撤収作業、と思いきや昨晩隣にやって来て
テントを張った姉ちゃんチャリダーさんから
『おはようございます。』ウフ!と言われ
得意のホットサンドで一緒にBreakfast!
『うわー!スッゴイ!暖かくて美味しい!』だって
(持ってて良かったホットサンドメーカー)(笑)

仮名は結衣ちゃん、静岡から一人旅だそうです。
色々話したけど内緒ね(笑)
昨夜隣で一緒に寝てたのね。あー!
サイクルパンツから伸びる白くて長い脚が今日の活力を
くれました(笑)
ショートカットが良く似合う可愛い娘でした。
頑張ってね結衣ちゃん!

盗撮しました!(笑)

さあ出発、四万十から今治迄約170km昨夜メールでちゃと
さんに聞いた松山を通らないルートで帰路につきます。
松山は雨男の聖地でキット雨ですから(笑)

まー!何と言うことでしょう爆快走路!
巡航60kmでズッと走れます。
今治に4時間後に着いちゃいました(笑)四万十近し!

今日の見近島です

あんなに楽しかった見近だったのに!
見近島キャンパー達の夢の跡って感じですか。

人生最大の6泊の旅があっと言う間に終わりました。
総走行距離874km後半はソロの旅でしたが
色んな方と出会い、色んな話が聞け、色んな景色が
見れました。原付2種ならではかもしれませんね!
楽しかった!また行きたかです。
ひとまず帰宅してほとぼりを冷ましましょう(笑)
64kmの燃費で頑張ってくれた中華カブにも感謝です。

また、皆さんからの激励コメント、ルート情報提供に
感謝です。

では今から当分腑抜けになりまーす。

追伸
旅の先輩から良いお言葉を戴きました。
『旅とは帰る所があるから旅と言い、帰る所がなければ
それは放浪と言う』何かね良いでしょ。

では僕も帰りまーす。Bon Voyage!

追伸
無事帰宅しました!

四国ツーリングキャンプ1日目(2014.9.12)

待ちに待った三連休!
天気も晴マークが並んでます。

昨日二週間の出張から帰り、有給を取り四連休に
帰宅早々の旅立ち妻よごめんね!(笑)

さあ三泊の四国ツーリングキャンプに出発です。
夏がアッという間に終わり不完全燃焼だったので
いつになくウキウキ気分です。(笑)

何時ものフェリー乗り場で何時もの仲間オミさんと合流
大三島迄ワープ

でも、何故か眠い!そうなんです久し振りの旅なんで
いい年こいて昨夜眠れず!
修学旅行出発前夜の気分ですね。(笑)

今日は大三島から愛媛の久万高原、千本高原キャンプ場
へと向かいます。約120キロです。
ここで、ちゃとさんと夜合流します。

途中、松山の石手寺に寄り焼き餅を戴きます。




そして久万高原へ向け山道を登り到着
無料の千本高原キャンプ場です。




ここ、グランドって感じです。
ペグも中々打ち込めず!無料だしね!



設営終了、トイレに行くと何と何と!
ウォシュレットが有りました、タマゲタ!
無料キャンプ場にウォシュレット!感激です。(笑)

バイクで五分の国民宿舎でお風呂
バイクで五分の生協で買い出しです。

あー今夜は眠いんでもう寝ます。(笑)
明日からの旅が楽しめますように、お休みなさいm(_ _)m

四国ツーリングキャンプ2日目(2014.9.13)

あーよく寝た!
2日目の朝です。昨夜23時ちゃとさん到着!

今日のルートは
千本高原キャンプ場~四国カルスト~四万十~秘境の温泉
です。楽しみです。

朝、マッタリしてると軽快なエキゾーストノイズと共に
なんとshinさん登場!カルスト迄、一緒に行ってくれるそうです。出発準備です。
今日の撤収はいつもと違いルンルン。(笑)
さあ、出発!
ちゃとさんカブ50を先頭にECOツーの始まりです。



3連休なんでカルストに近づくとバイクが増えてきました。
時には10台近くのリッターバイクの先頭になるちゃと50
(笑)

千本高原より約50キロカルストに登る麓に到着


ちゃと50にshinさん110カブ、オミさんPCX、僕の110カブ
トロトロじゃなかったECOツーです。(笑)

姫鶴平に到着!
雲が立ち込めて視界がイマイチ、残念(T_T)






そして、天狗高原へ




旨そうな牛!(笑)





四国カルストを後に四万十川へ下ります。
リードはshinさん、でもスピードはECO(笑)



途中の沈下橋
shinさん110渡河


オジ2人が遊んでます。
いくつになっても、お子ちゃま!(笑)




次は湧き水、柔らかく旨い水です。


お次は四万十川最古の沈下橋です。
昭和10年製、以外と新しい?




給油をし昼ご飯を戴きます。
メニューには全部、四万十と入ってます。
僕は四万十鶏唐、普通の鳥の唐揚げでした。(笑)

旅は続き千本高原より150キロ
最後に細ーい林道を下ります。
ちゃとさん50が林道で寝ちまうアクシデントはありました。なんで、こんな所で寝てるんでしょう?
大したことなく(良かった。)秘境の温泉に到着!

太平洋を望む磯の側に


五右衛門風呂に硫黄の匂いがする湧き水を自分で入れて
自分で沸かして入るシステムです。
4人でバケツリレーで水張りです。






着火!




こんな所、だ~れも来ないでしょ!
今夜は、ここで温泉三昧で泊まりましょう!
(この後悲劇が(T_T))

風呂沸かしはshinさん、ちゃとさんに任せて僕とオミさん
は、買い出しへ、カツオ三昧です。

買い出しから帰ると入浴後shinさんは帰路につかれてました。
ありがとうございました。お気を付けて。

風呂風呂、ビールビール、カツオカツオ!
が、何と言うことでしょう。
ファミキャン集団がしかも感じ悪い!
しかも、僕等が沸かした、お風呂が乗っ取られてる。(`´)

3人で協議の結果、勇気ある?撤退を決意(T_T)
時間は5時半、四万十川のキャンプ場に向かいます。
途中シェフが合流しました。
風呂沸かしただけでした!え~いクソですよ!

雨が降り出し7時過ぎに四万十川の無料キャンプ場に到着
ヤレヤレと思いきや民家の側、オマケにテン場がグチャグチャ
転進を決意!中土佐のライダースインへ向かいます。

8時過ぎに到着!
やっと安住の地へ、540円で泊まれました。




やっと!やっと!カツオカツオ、ビールビールができました。
カツオ旨し!(笑)


おはようございます。
ライダースイン中土佐、中々のロケーションです。


天気も快晴、旅は続きます。

四国ツーリングキャンプ3日目(2014.9.14)

今日は快晴!
予定コースは、ライダースイン~久礼~宇佐~仁淀川です。
キャンプ場も山~海~川とロケーションが変わり毎日新鮮
です。

さあ!出発!
ライダースイン中土佐の管理人さんが見送ってくれました。
また来ますからね。

今日もちゃと50リードのECOツーです。(笑)


20キロでカツオの港、久礼に到着


徒歩で大正町市場に向かいます。
到着!




こじんまりした市場ですがカツオ、オンパレードです。
特にめじかの新子の朝取れの刺し身が旬だそうです。
ソウダガツオの子供だそうですよ。




お店で刺し身とタチウオの天ぷら購入、前の食堂でご飯と
味噌汁300円を頼み戴きます。


めじか旨し!モチモチ?の不思議な食感です。
ビールとお酒と行きたいところですね。(笑)残念。

その後、すぐ近くの旅館、黒潮本陣に入浴に向かいます。


ライダースインで割引券をもらってたので200円引きの
400円、潮湯にサウナ、露天風呂と最高でした。
潮湯では昨日、林道でカブと一緒に寝てた、ちゃとさんが
跳び上がって出ていきました。
何処か痛いんですかね?(笑)

さっぱりした所で出発!宇佐に向かいます。
景色最高です。水平線が丸い!(笑)




途中、武市半平太の像です。
高知では、龍馬より有名だそうですよ。


途中、後続のPCXオミさんが動画を撮りつつ追い抜いて
行きます。オミ監督の盗撮を僕がROCK ON!盗撮!(笑)


買い出しと給油を済ませ仁淀川の黒瀬キャンプ場に
向かいます。今日は早めに設営しゆっくりします。




四万十川に引続き河原で戯れる、オジ2人!
ヤッパリお子ちゃま!(笑)


仁淀川河川敷の無料キャンプ場です。
昨夜は波の音、今日は川のせせらぎが癒やしてくれます。
本日の走行距離135キロで終わり。

夜は皆で、旅の話題で盛り上がりました。
3泊4日の旅、あっという間に終わりそうです。
何やかんやと楽しい旅でした。

明日は帰宅です。あー帰りたくなーい!(笑)

四国ツーリングキャンプ撤収(T_T)(2014.9.15)

おはようございます。
仁淀川のせせらぎで目を覚ましました。
あー!憂鬱な帰路、撤収です。

すると快音とともにホワイトshinさんカブ110が突然登場
まだ、8時前ですよ!
日帰りツーの途中に我々を見送るために仁淀川まで来てく
れました。わざわざ、ありがとうございます。

片付けをしながら歓談し9時半過ぎにshinさん、ちゃとさん、
シェフと別れ広島チーム2人出発です。
皆さんまたですよ。気をつけてお帰り下さいませ。

昨日までとなんか違い、ピンクナンバー2台、快速走行です。
途中、先を急ぐオミさんと別れ1人旅となりました。
オミさんお気を付けて。

西条までの難関?寒風山トンネルです。


国道なのに5500mもあるトンネルなんです。
しかもほぼ直線の1車線(-_-;)
後続車がいないことを確認し最大戦速で一気に駆け抜けます。
カブって○○キロも出るのね!知らなんだ。(笑)

山道を快走、一気に今治まで。


11時半に今治着
14時半のフェリーには時間があり今治の清正の湯で
ひとっ風呂500円なり!


サッパリした所で今治港へ、いつもと違うルートで帰宅
します。とびしま海道、岡村行きのフェリー、第2せきぜん
に乗ります。
こじんまりした可愛いフェリーですよ。




四国よさらばじゃ!


往路走った来島海峡大橋です。


復路は橋の下を通ります。


海路1時間半、本州上陸!まだ島だった。(笑)


さあ、ラストスパート。
とびしま海道の5つの橋を渡ります。

5時、無事帰宅しました。
総走行距離658キロ、燃費68.7キロでした。

あっという間の4日間でした。
何やかんやありましたが、何やかんやあるから楽しいん
でしょね。(笑)

いやーヤッパリ旅は楽しい!
今度は、どこ行こう?
皆さんまた行きましょうね!

                      完




久し振りの旅2(2014.10.31)

こちら見近島の朝です。
旅Cubさん、てっちゃんも起きてきました。
またまた作戦会議です。

明日、仲間が来るんです。でも雨やし。(T_T)
色々考え、今日高知に向かう事にしました。

テントは張りっぱで出発、
見近島ならではですね。(笑)
向かうは土佐久礼!

来島海峡大橋を通過


3人の旅です。
ドンヨリ曇ってますがピンクナンバー3台快走
です。(済みません、ちゃとさん!(笑))


11号から194号へ、さあ高知に向かいます。


途中の道の駅、雨がポツポツ!


寒風山トンネルを越え高知に侵入!
仁淀川沿いを走ります。
雨が本降りに。
今日はテント泊ではないので気が楽です。


見近島から160キロ約4時間半、久礼に到着しました。
大正町市場で鰹を購入、時間が時間なんで品物が
少ないです。




鰹GET!
スーパーで燃料補給(ビールとお酒。(笑))

今日の宿、まるおかやに向かいます。
5分で到着!




無職爺さん情報提供の宿です。
畳の部屋です。
トイレ、お風呂、台所も専用です。中々ですよ。
無職爺さん段取りありがとうございました。

今日は、ここでユックリ楽しみます。

今バリバリ雨降ってます。
明日は見近島に戻ります。
雨でしょね。あー腹立つ!(-.-;)
少しは小振りになってよ!m(_ _)m

雨の土佐久礼からでした。

早く鰹で一杯やりたい。(^^)/

プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村