見近島カブキャンプ

5月16日から2日間しまなみ海道の無人島、見近島に愛車カブでGWに引き続き再度キャンプツーリングに来てます。GW中は賑わった見近も僕ともう1方の2人ですが、マッタリとした時間を過ごしてまーす。
スポンサーサイト

見近島カブキャンプツーリングGW

GW前半しまなみ海道の無人島、見近島を拠点に高知~四万十~宇和島に愛車中華カブ110で行って来ました。

拠点見近島では沢山のソロライダー、お遍路さんにお会いし皆で楽しい夜の焚き火Timeを過ごしました。
優しい目で話してると何か和む島本townさん、焼酎大好き料理上手な八王子さん、恐そうだけど良い感じの中華オフローダーの滋賀さん、奥深く知的なお遍路の三休さん、ヤンキーな姫路さん、マッタリと話した別府の三人組さん等々、沢山の方と知りあえ素晴らしいGWを過ごせました。
又お会いしましょう。
僕は、時間があれば広島在住と言う地の利を活かして見近に通いますから❗てか今も見近島中です。
皆さんに感謝、お元気で❗

静かな見近島

見近島にカブキャンプ中です。
GW中は、焚き火の時間でしたが誰もいないので、ラジオ聞きながらマッタリと焼酎やっとります。
誰も来ないのかなぁ❓

見近島カブキャンプ3日目

おはようございます。
見近島3日目の朝がやってまいりました。昨夜も誰も来ず9時には寝てしまいました。GW中が賑やかだったのでチョイト寂しいかな❓
明日は☔大丈夫みたいなんで、もう1泊しようかな‥‥

見近島カブキャンプ終了

おはようございます。
昨夜はカブ主総会の先発隊の方、岡山からのソロカブさんがやって来られご一緒に焼酎しました。
遂に楽しい見近は終了、本日撤収です。明日は☔みたい。GWから酷使した中華カブの整備ですね。
月曜日からは日常が始まります。
十分充電したんで頑張りますか❗
見近島しばしサヨウナラ。

自転車ナビタイム

こんにちは中華カブです。
昨日はGWで酷使したカブの整備をと思ってたんですが☔で‥‥なんも出来ませんでした。

さて本日は私が使ってるiPhoneアプリのナビをご紹介します。
多くの方がナビを取付カブツーリングに使用されているでしょうが、高速を使用しないモードでも自動車専用のバイパスに案内されて困った事はないですか?

そこで《自転車ナビタイム》です。
確か無料だったと思います。
大変便利で中華カブにグレードルで取付て使用してます。大変役に立ちます。音声案内も進行方向ジャイロ?もあります。何と言っても高速やバイパスに案内しないのが最高です。

検索は目的地を設定、出発地点は現在地か任意の場所を選択できます。
ツーリングルートを事前に選定する時便利です。


検索後は全ルートを表示します。
推奨ルートや坂道が少ない、面白いのは、坂道が多いなんてルートも検索できます。


案内開始で停車中の画面で残距離が表示されます。


走行中の画面です。
下には高低差を表示し現在と将来の登り下りを確認できます。
少々リルートがトロく再設定した事はあります。また、300km越しの長距離は検索できない欠点はありますが大変便利に使ってます。
有料のは走行ルートを記録できるようです。

皆さんも是非試してみて下さい。
目的地に着けなかったらゴメンナサイ。

GWも終わり、次はどこ行こうか、販売決定のクロスカブのパーツは流用できるのかな?何て考える毎日です。
ではまた。

中華カブのブレーキシュー

今晩は、中華カブです。
本日GWに酷使した愛車のオイル交換を行いフロントタイヤとブレーキシューを交換しようと作業を開始ししたんですがAmazonで取り寄せたキタコさんのシューがJA07のらしく中華カブのと大きさが違い唖然としちまいました。
確認不足が悪いんですが。
ネットで検索しても中華カブ110のシューがイマイチ検索できません。キタコさんのSH-5N カブ50用が合いそうなんですが‥‥50と一緒?
純正は評判悪いし、どなたか御存知ないですか?できればAmazonで入手しやすいキタコさんが良いですが。
それと前後輪一緒なんですか?
1万キロを越え前ブレーキが効き悪くて
早く交換したいです。
よろしくお願いします。
何か殺風景なんでGWにカブに乗って会いに行った坂本さんを貼っておきます。

中華カブ整備

今日は、天気も良く中華カブの整備を行いました。オイル交換、フロントタイヤ交換、フロントブレーキシュー交換、チェーン清掃、と一気に行ってみました。フロントブレーキシューは型番が分からずブログでDUCKY CUBさんから返信を頂き無事交換できました。DUCKY CUBさんありがとうございました。テントにシュラフも天日干ししたし、これで何時でもキャンプツーリングへ旅立てるのですが最後に時間が‥‥夏までガマンです。通勤の往復と日帰りラーツーで辛坊ですね。
《中華カブは今日も行く》は《中華カブは当分行かない》に改めです😢

でもパーツも安く殆ど自分で交換できるカブは最高ですね。良いオモチャかも❗あー旅がしたい。

殺風景なんでホームベースの見近島の夕焼けでも

プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村