引っ越ししました。

gooブログより引っ越ししました。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

さあ!行くぞ(涙)

3週間振りに出張より帰宅しました。
待ちに待ったキャンプツーです!

と昼過ぎから雪が振り出しあっと言う間に


明日の天気は午前中雨か雪!
久々に楽しみにしてるのに(`Δ´)
レインマンのあの方がスノーマンに変身しやがった(笑)

強行か勇気ある撤退か?あーどうしよう!

雪中進出冬キャンプ

長い出張から帰り、やって来ました待ちに待った週末
しかし2月7日昼から降り始めたは雪は

我が家を10cm埋もれさせ、諦めかけてた土曜の朝、ちゃとさんから『行きますよ』メール!
直ちにカブに荷物搭載、雪の積もった道を極低速走行15分、幹線道路に出ると雪は溶けていて良い感じ!
フェリーで生口島に上陸、後30分で到着!

と、何か多々良大橋の様子が変なんです。
車が一台も通ってないんです(-_-;)

何か嫌な予感、橋まで行くとなんと雪のため全面通行止めの表示
(ToT)

四国チームの棟梁、ちゃとさんも来島海峡大橋で足止めです。
携帯で連絡取りつつ待つこと一時間、解除になりません!

ちゃとさんから『こうなったら⭕△□◇▽です』と連絡があり ⭕△□◇▽で無事、見近島到着!四国チームとも会合です。良かった\(^-^)/

設営開始、見近は無風でお天気良い感じです。

待ちに待った棟梁の新兵器ステイシイの初張りです
前室広く快適そうなテントですね!

夜は無風で良い感じです。
グッスリ寝て一夜開けると良い天気!

アクシデントは有りましたが⭕ゃとさんと一緒なんで仕方ありません(笑)

今回も楽しい見近島キャンプでした。

カブ整備のつもりが

久し振りに家でのんびりしております。
風が強く寒いですね。

先日の雪中進出キャンプツーリングでドロドロの
愛車カブを洗って、タイヤとブレーキシューの交換を
おこない春に備えようと思います。

しかし洗車したら手が、かじかんでタイヤ交換できそう
もないです(涙)

で昔の写真見てたら、昨年4月の初カブキャンプの懐かしい
写真を発見しました。

箱も小さく、テントはハーフフライの三千円位、バーナーは家に有った大きなカセットコンロ、椅子も家に有ったやつです。
カブも2000kmしか走ってません。
この時は初ソロキャンで初見近島、誰も居なかったですね。

それが、あれから11か月、今やカブは17000km、箱もデカ箱、キャンプ道具もまぁ高規格なものばかりになりました(笑)
一番変わったのは良き仲間が10人できたことですかね。

これが


今やこれですよ


進化しました?\(^_^)/

キャンプも50泊程度となり、ベテラン気取り(笑)

完全にカブキャンプツーリングに魅了されてしまい嵌まちゃっいましたね(笑)

一枚の懐かしい写真から、思いにふけってしまいました。

またまた!やられた(涙)

さあ、金曜日\(^_^)/週末です!
朝起きて外を見ると。あいちゃあ!

またまた!やられました(涙)
どうして、こうも毎週末になると天候が崩れるのでしょうか?
どなたか教えて下さいm(_ _)m

明日土曜日は回復することを願います。

遠出は無理みたいですだし、近場に一泊かな?と考え中です。
キャンプ行かない選択肢は無いのか!(笑)

寒波の合間にキャンプ(笑)

昨日の雪とうってかわって晴れました。
⭕ゃとさん居ないから天気はバッチリ(笑)

オミさんと近場の蒲刈に車でインチキキャンプです。


今、オミさん釣りに行ってるんで晩ごはんはメバルの
煮付けですね!キット?多分?今度こそ(笑)

オミさん待ってまーす。
皆さんご期待を!

インチキ車キャンプの朝

おはようございます。
蒲刈の朝です。
車なんで家の布団を投入したんで昨夜はグッスリ眠れました。
寝袋より楽に寝れますね(笑)

朝から太陽サンサンです。


昨晩はオミさん提供のエアーメバル尽くしの焼肉?で美味しいお酒をいただきました。オミさんに感謝(笑)

ゆっくりして帰りまーす!

天気良いのに絶不調!えーいクソ(笑)

週末は天気が良さそうですね\(^^)/

でも火曜から熱は無いけどゾワゾワっとして頭痛が。
先週の冬キャンプのせいだと思われたら一大事なんで平静を装い出勤!
でもシンドクテ早引きしダウン(涙)
風邪で寝込むなんて何年ぶりだろう?
何とか週末迄にと静養に務め水曜に復帰!しめしめと思ってたら何と左の頬っぺたが


お多福の様に腫れだし今やパンパンです(涙)
おたふく風邪は小さい時やったんで!
歯茎も痛いしと歯医者に行くと菌が入ったようだと診断されました。
歯周病なんでしょうね?もうお年なんかな?

今、二日目の歯科から帰りました。
『あー駄目これ!抜歯して膿だしましょう』と格闘15分!
死ぬかと思った(涙)痛かった(涙)
と起き上がると『お疲れ様でした』と可愛い歯科衛生士
さんがニコ!と笑顔!
『ありがとう』とクールにお多福顔で去りました(笑)

お酒、激しい運動は駄目だの言ってましたがキャンプは駄目とは特に言わなかったです。(笑)

妻に『どう、痛い大丈夫?』と聞かれ
『キャンプ行ったら治ると思う』と答えたら
『バカ!』だって

今週はゲームセットです(涙)
大人しくして来週の復活戦を待ちます。

天気も良く暖かくなりそうだし……皆さん進出されるのかなぁと思うと
『えーいクソ!』です。(笑)
明日からが良い天気になりますように!


連絡事項
例の掲示板サイトが繋がらなくなってましたが
復旧しました。これまで通り使って下さいm(_ _)m

新兵器考察!

闘病中(笑)暇なんで色々と調べてたら気になる物が!

ロケットストーブです。
ラリー・ウィニアルスキーって博士が考案したそうで
非常に単純な理論で暖かい空気の上昇気流を利用し物を効率良く燃やすと言う我々には利用したいストーブなんです。
YouTubeでも沢山出てきましたよ!

イワフレームは確かに良く燃えますが1~2人の時は燃え過ぎて大量の薪が必要でチョット大変です。
また、風に影響されるのも短所ですね。

歯医者帰りにホムセンに行ったら良さげな部品が
(サッサと帰れよ!)(笑)

煙突の部品でステンレス製、直径10cmで650円です。


蓋のある方を地面に起き自立させオス側から薪を入れて燃やせば上昇気流が生じてメス側へ空気の流れができ空気が供給され燃えるはず。蓋が有るので燃えカスも地面には落ちません。
燃やす場所と出口に高低差を付けるのが味噌のようです!

YouTubeではL字管を土に埋めて燃やしてましたが見事に燃えてました。
でも自立しないのが難点だと思ってました。
風路が囲まれているので風にも強く上部に網を張ればコンロにもなりそうでしょ。また、燃やす物を選ばないのでチャコールスターターにもなりますね。(笑)

もし成功すれば安価、コンパクト?(10cm×20cm位で、ちょっと微妙、2つに切れればコンパクトですが)な工作要らずのソロストーブが実現しますよ(笑)
歯医者帰りに、こんなもの買って帰れなかったんで次回キャンプで実験しましょう(笑)


もう1つ

収穫コンテナ450円!
使い道はベタですが(笑)カブに似合いそうでしょ!
デカ箱と棟梁板の組み合わせは完璧なんですが緊急発進時(妻に内緒の時とか)(笑)にサッと積んでポンポンと物入れてサッと発進できそう(僕しか必要ないかな)(笑)。
天気が良く見近の様に何処にも寄らずに目的地だけに向かう時に便利そうです。

てなアイテムが闘病中?に考察した2点です。
病気は完治に向かってますが、1つの病気は治りそうにありません(笑)


プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村