もー腹立つ!週末雨(涙)

待ちに待った週末!
2週間ぶりにキャンプへと準備万端!

しかし天候が……土曜が雨マーク、泣く泣く中止(涙)
ロケットストーブの試し燃やしも中止(涙)

今日はカブの整備でもやり来週に備えよう!

来週こそは晴れますようにm(_ _)m
来週は久し振りに拠点の見近かな(笑)

昨年の四万十川の旅!
早く、またこんな旅がしたい(笑)

行ってきます(笑)

明日、有給取って3週間ぶりに行ってきます(笑)
寒波なんで見近取り止め近くの蒲刈島に行きます!
南向きで冬に強いんです。
では明日(笑)

ラスト冬キャンプのはず!

見近島の風向きと気温から聖地を見送り、とびしま海道の
蒲刈に到着、設営終わりました。
2月のピーク時に比べたら、暖かくなりましたよ。
このキャンプ場、南向きで陽当たりもバッチリ!
ビール飲んで取り敢えず昼寝でもかまします(笑)

大変でぃ!の訂正とお詫びm(_ _)m

こちら冬キャンプ中の中華カブです。
相棒はメバル釣りの名手オミさんです。
(食べたことないんですが)(笑)
オミさん遂にやりました。 → やりませんでした。
メバルではないですが

家から持って来た30㎝はあろう鯛ですよ!!!
焼いて食べまーす。蒲刈から速報でした。 → 急ぐ話ではありません。

釣りたての魚の目は白くないです。

詳細な調査の結果一部事実と異なる表現があった事を深くお詫び致します。

皆さん、オミさんm(_ _)m

蒲刈二日目の朝

おはようございます。
こちら冬キャンプ中、とびしま海道蒲刈です。
相棒のオミさんは夜釣りが遅かったのかまだ休んでます。

日出からサンサンと日が注ぎ風もなく、暖かい朝です。

キャンプ場を散歩していると

もう少しですね!春が来てますよ。

今日は四国から、ちゃとさんがやって来ます。
男爵も車で良いので来ないかなぁ♪

ラスト?冬キャンプ終わり!

こちら、とびしま海道、蒲刈三日目の中華カブです。

昨日は四国から、ちゃとさん
広島から男爵が到着し四人で楽しみました。


夜は定番の

焚き火を囲み春になったら、何処に行こうか、と盛り上がりました。

夜が明け今日も良い天気です。
今から、旅CUBさんのブログを見てポチッた偽バウルーで朝飯造りです。(旅CUBさん、ありがとうございました。大活躍です。)


いつもですが楽しいキャンプは、あっと言う間に終わってしまいます。
今日は哀しい撤収作業です。(涙)

昨年11月から本日迄、結局、冬キャンプ12泊でした。
今年になって8泊!中にはテントが凍る日もありましたが
工夫を重ねて装備は増えましたが冬も行けそうですね(笑)

今回は、穏やかな天気で寒くなかったですよ!
体が慣れちゃったかな?(笑)

でも、装備満載の冬キャンプより、早く暖かくなり気持ちの良い陽気の中を身軽な装備でツーリング&キャンプがしたいですね♪
(もう少しですね)(笑)

エアーフォース 1

今日から横浜方面に出張です。
昨日までのポカポカキャンプとうってかわりエアーポート
は雪が降ってます。

久し振りにエアーフォース1で飛びます。

さすがエアーフォース1最新鋭の787です。
羽田まで1時間15分!カブよりメチャ早い!

でもエアーフォース1のはずが、お金払ったり、待合室で待たされたり、他のお客さんまで居るんです(笑)

どうも⭕⭕⭕専用機じゃあないみたい(笑)
しゃあ、ないな!皆も乗せてあげよう!


まぁ行って参ります\(^_^)/

ANAガール可愛かった!
帰りはガール比べないかんのでJALにしました。ハイ!
JALガール楽しみな(笑)

鶴姫vs阿奈姫

出張帰りは

鶴印です。

やっぱ日本製は安心できますね!
パイロットは二人とも日本人です。

以前よく神戸から乗った安価な空印なんて陳さんとヘルナンデスさんが運転してるんです。『あんたたち!何かあったら中華とボルトガルで共通語あるんですか!』って感じでした(笑)

何かねエアーフォース1の癖にエグゼクティブクラスとか言う人達を最初に乗せて、僕が降りる時は、もういやしない!
僕は民百姓と一緒に3列シートに!
『わたくし、極寒キャンパー界では変態長なんですけど!』
とも言えず民百姓シートでじっとしてました(笑)


姫ですが!
阿奈姫は体育会系みたく元気で爽やか
『お客さん、アタイ達が面倒見るけんね、何でも言ってよ!』
ニコと業務笑い。

鶴姫はハイソで清楚
『お客様、空の旅をお楽しみ下さいませ。ご用の際はわたくし達に何なりと』ニコリとハイソ笑い。

鶴姫のチーフパーサー田中さんメチャメチャ可愛かった!
て事で鶴姫の勝ちかな(笑)

て事で出張より帰りました!
また、中華カブで地を這いキャンプツーリングですね(笑)

またまた、とびしま海道、蒲刈

おはようございます。

脱線していたブログでしたが、姫シリーズは終了し
バイク、キャンプネタに戻ります。(笑)

今週こそは聖地にと思ってましたが、夜は、まだ氷点下
の様です。(聖地は来週かな?)
今週も味しめて(笑)暖かい蒲刈に行って参ります。
避寒キャンプは、今週が最後かな?

今回は四国からシェフ、広島勢は久し振りの赤ヘルさん、
そしていつもの相棒オミさんです。

今夜はシェフがいるので炊事しなくて旨いものが食べれます。(幸)

出発準備にかかります。では後程!

最後の避寒キャンプ!

今週は聖地にと考えてましたが、最後の避寒?キャンプで
先週に引き続き、とびしま海道、蒲刈に来てます。

北風には強いキャンプ場ですが今日は南西の風!
建物の陰に密集陣形で設営しました。


今回はアメドではなく久し振りにノースイーグルを投入しまたがコンパクトで設営簡単!マッタリキャンプにはアメドの快適性は素晴らしいですが毎日異動ツーリングだとノースイーグルかな!

夜は四人でシェフが造ってくれた鍋を囲んで宴です。

ここ蒲刈に変化があり、四棟あるコテージは満室!
我々四人の他に四人組の兄ちゃん姉ちゃんの大きなテントが!

我々プロキャンパー(笑)だけが、特別な変態だけが宿営できる季節はもう終わりみたいですよ!
一般の民がキャンプできる季節がやって来たようです!

我々も旅ツーリングキャンプ再開、遂に旅立ちですね!

追伸1
僕らが寝る頃、夜釣りの準備をしてたオミさん。
朝起きて『どうでした?』と聞くと『何のことでしょうか』
と言う事でした。

追伸2
シェフの新兵器は、ちゃとさんの狙いの通り人燻マシンB6君でしたよ!
何か、ちゃとさんのと違う新部品を搭載してると言ってましたが僕には同じ人燻マシンにしか見えませんでした(笑)

カブ箱

カブの箱です。
本格的ツーリングキャンプには

デカ箱、95リッターで何でも入ります。

でも今、気に入ってるのは、お気軽1、2泊の旅には
500円のホムセン収穫箱です。

パッと積んでパッと下ろせて便利です!
カブらしくて何か良いでしょ♪(笑)

しばし、さよなら!

明日から月末まで、チョッと長~い出張に行ってきます!
音信不通になります。

帰ったら、また、よろしくお願い致しますm(_ _)m

しばし、さよなら~\(^^)/

聖地の桜

聖地、見近島に桜が咲きました。
あー幻の桜お花見キャンプ(涙)
来週また出張で今週しかなかったのに雨ですよ(涙)

咲かぬなら咲かせて見せようホトトギス
行けぬなら行って見せようホトトギスってか!
スタンプ貼るの以外と面倒でした(笑)

こんな感じになるんでしょうね!

キャンプツーリング道具

キャンプ道具をアップしてとの御要望があり
(たいした道具ではありませんが)
春の遠出キャンプツーリングに向けて道具の整理をしました。

先ずはテント


赤いのはスノピのアメニティドームSです。
収納もデカク、重いですが連泊には快適なテントです。
でも毎日移動にはチョッと面倒!
道具の中で一番高価です。今年の初売りセールで買ったんですが
今、一泊単価2875円迄落ちました!まだまだですね(笑)

隣の白と緑のは、ノースイーグル!Amazonで5006円でしたが中々の品です。
設営、撤収簡単!収納小さく移動キャンプツーには最適です。

向こうの黒いのはあぐら椅子1165円これまた値段の割には快適椅子です。

次に寝具


秋、冬にmont-bellのダウンシュラフ、とても小さくなりキャンプツーには最適ですがお値段高し(笑)
躊躇してたら会社の若い衆が、年寄り祝いに(笑)プレゼントしてくれました。
嬉しかったっス!

右のデカイのは、なーんも分からん最初に買ったシュラフ。
シュラフだけは金かけた方が良いですね。
寝れないキャンプは辛い!
冬キャンプは二枚重ねで凌ぎました(笑)

緑のはコールマンのインフレタブルマットです。
最初は銀マットでしたが嵩張るんで!

赤いのはmont-bellの枕と何故かラジオ。

次は調理道具


炊飯は失敗知らずのメスティン美味しいご飯が炊けますよ。

クッカーはユニフレームの山クッカー!最初は丸型を使ってましたが収納に無駄がなくフライパンも一緒になってるし、袋ラーメンが割らずに入り便利です。

ヤカンはコールマン。

バーナーはイワタニジュニア、燃料調達簡単!

丸っこいのはアルコールバーナー、憧れて買ったけど消すか全力のインチキ中華製!失敗(笑)

コップの中のは仲間から誕生日に頂いたスノピの高級お箸!
感謝ですm(_ _)m

そして最近買って嬉しいホットサンドメーカー!
旅カブさんやりゅうさんのブログ見て思わずポチリましたが
バウルー高いんで1200円の類似品です。でも日本の町工場製で中々シッカリしてます。これから活躍しそうですね。

次は照明


最初は明るいのがと思い買った300ルーメンのLEDランタン
でも一人じゃ明る過ぎ雰囲気ぶち壊し!
で60ルーメンの小さいのを購入。そしてヘッドランプです。

最後にテーブルと小物類


100均の水タンクと食器乾燥網、とても便利です。
テーブルは、あぐら椅子と相性が良い定番キャプテンスタッグ
そして昨日ニトリで買った375円の分解できる収納棚!
調理してるとテーブルがなくなるので次回は調理台として使います。
網の上に板を置くとバッチリ!
黒いのは、これまた中華製焚き火台!年中焚き火は必要です。

これが今の道具ですが調味料バッグが見当たりません!
100均でコツコツ集めた調味料…どこ行ったんでしょうか?
整理して良かった(笑)どこ行ったんじゃろ??

これが今の道具です、僕の宝物です(笑)

カブキャンプツーリング、道具は小さくしたいですね。
でもコンパクト=お金ですね!このバランスが難しい(笑)

この道具95リッターのデカ箱なら全部入ります。

一泊でも一ヶ月泊でも同じ量なんでしょうね?

この道具を持ち旅に出て色んな所に行って色んな方に会ってみたいです。

道具も整理できたし後は行くしかないっしょ!






プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村