コロコロキャンプ第二弾岩手宮古(2014.8.2)

皆さんお久しぶりです。
出張も3週間目を向かえ早く帰宅したい今日この頃です。

そんな中、やって来ました岩手県宮古市、休みが取れたのでコロコロ
キャンプ第二弾、休暇村陸中宮古に久し振りのキャンプです。

宮古は震災で津波の被害をモロに受けた所です。
街のいたる所に頑張ろう宮古の垂れ幕が、見た感じは平常に
戻っているようです。

キャンプ場も震災前は、海岸にあり津波で壊滅、高台に新設し昨年オープンしたとの事です。
オートキャンプ場は1区画が20坪ほどあります。
木チップのボイラーで温水シャワーに炊事場までお湯が出ます。
もしもの時、仮設住宅を建てお湯を供給できるように設計されたキャンプ場だそうです。
何もかもメチャクチャ綺麗です!


宮古駅から10キロ、バスがありますが時間が合わず、
ヨッシャて事で徒歩でコロコロ引きながらの進出です。

暑いです!汗吹き出します!カブなら15分なのに!
今日は、職場の後輩が相棒です。

大汗で歩く事3時間、キャンプ場に到着
料金は800円と微妙ですが高規格キャンプ場なので!
徒歩3分にホテルの風呂にも入れます。


コロコロに隠し持ったテントを出して設営です。(笑)




途中コロコロに問題が発生!暑いアスファルトを10キロ
もコロコロしたので車輪が熱で破損!ゴロゴロいって調子
悪いです。帰ったら車輪交換です(T_T)

隣では50人位の宮古の企業の納涼BBQが始まりました。
皆さん、元気そうで良かった(笑)

今夜は一泊し明日は宮古のホテル泊で盆前に帰宅します。

早く帰ってCUBで旅がしたかね!

夕刻、こちら賑わってまーす。


頑張れ東北!頑張れ宮古!
スポンサーサイト

コロコロキャンプ第二弾岩手宮古撤収(2014.8.3)

コロコロキャンプの撤収です(T_T)
今日も良い天気で最高ですよ!カラッとしてます。
コロコロの調子が悪いのでバスで撤退します。(笑)
どなたか真夏の行軍にも耐えれる高性能コロコロ売ってる所
知りませんか?(笑)

昨夜凄い出会いがありました。
しまなみ海道に向うフェリーで出会った250cc先輩キャンパー
の愛媛さん!北海道を1か月周り帰路南下中ここ休暇村に一泊
立ち寄られたようです。
話しかけるとビンゴ!愛媛さんです。


中四国のキャンパーが岩手で再会です。驚きです。
再会を祝し昨夜は1杯やりました。

四国での再会を約束し愛媛さん8時頃旅立たれました。
お気を付けて。

バスで振り出しの宮古駅に


んでまたバスでホテルへ、機動力無き移動は疲れます(汗)
ホテルに到着!チェックインまで入れないとの事2時間位
負けてよ(T_T)
て事でホテル前の海水浴場に


あの恐ろしい津波が襲った海とは思えない穏やかで綺麗な
海です(-_-)

今日は、ホテルで洗濯し、ゆっくりします。

明日から出張再開ラストスパート10日間です。

皆さん暫しさようなら。岩手宮古からでした(^^)/~~~

続きを読む»

1か月ぶりに帰宅しました。(2014.8.12)

一か月の出張から帰宅しました。
雨や台風にも耐え中華CUBも元気で一発始動でした。(笑)

さあ休みだ旅だと勇んでは、みたのですが!
天気が、雨マークが!
松山雨男さんの仕業なんでしょうか?(笑)

昨年の今頃は見近島で今の仲間達と出会いの夏でしたよ。
天気さん、雨男さん晴マークに考え直して下さい。m(_ _)m

今日は旅に備えてタイヤ交換でもしましょう。

昨年お盆の見近島です。

出発準備完了なんですけどね!(2014.8.14)

タイヤ交換終わり!オイル交換終わり!洗車終わり!

出発準備よーし!なんすけどね!

天気がね

なんすか!この挑戦的な雨マークの連続は。
まー腹立つ!

ならばと場所を九州、四国、山陰と広げてみても全部雨マーク
北海道か沖縄しか晴れてな~い。(T_T)

休みが終わっちまいますよ。マッタク!

皆さんは、どうされますか?


ポチリ!(2014.8.15)

そう、雨のせいです!
そう、Amazonが送料無料で1日で到着するせいです!

雨で旅立てず腹いせに?昨日ポチってしまいました。

休みなのに天候で自宅に居る時に道具が増えてる様な
気がしますね!(T_T)&(笑)

5年ぶりのヘルメット。
手狭になったキャンプ用テーブル。

後まだポチりそうになりましたが抑止力が勝ちました(笑)

午前中届きました。お盆も関係無し流石Amazon!

キャプスタのテーブルです。
おー、中々良い感じですよ。


そんでヘルメット安いけどシッカリした造りです。
サンシールドがワンタッチで出たり引っ込んだり!

でもねこの2点、CUBに乗ってキャンプツーリングに行かな
いと、ナーンの役にも立ちまっしぇん。(T_T)
ナーンも癒やされまっしぇん。(T_T)

天気予報は考えを変えてくれず月曜まで雨です。

雨でも行ったろか!

あーもう!我慢できなーい!(2014.8.16)

朝、やっぱり雨。(T_T)

予報では木曜まで雨!
あーもう!我慢できません!
見近島に行っちまいましょう!


カッパ着て出発!


既に現地には5人の仲間が昨日から進出してます。

雨の中お馬鹿な変態達(笑)僕もお馬鹿な変態だ!(笑)

行ってきまーす!

久し振りの見近島キャンプ(2014.8.16)

やって来ました久し振りの見近島です。



仲間の、ちゃとさん、赤ヘルさん、長ちゃん、辰ちゃんは
雨にもめげず頑張ってました(笑)
昼過ぎにはシェフも到着です。

出張中、購入した170センチのタープポールで考えてた
タープ&テントをやっと実現できました!



雨は大丈夫みたいでですが蒸し暑いです。
設営後、ちゃとさん、赤ヘルさんとオッサン3人で
見近島大露天風呂に入浴(笑)気持ち良かですよ!
後は内湯でシャンプーサッパリです。

夜は辰ちゃんが潜って採ったサザエ、シェフが準備して
くれた焼き肉で盛り上がります。

するとゴロゴロと遠くで雷が (-_-;)
雨雲アプリで見てみると今治から雷雨が接近中 (-_-;)
隣には雨男さんが居ます (-_-;)

直ちに管理棟へ移動!暫くすると大雨&雷が!
隣には雨男さんが居ます (-_-;)



屋根の下で再度盛り上がりました。
雷雨は一時間程で上がりました。
隣には雨男さんが居ます(笑)
しゃあないですね、覚悟の上で来たんですから!(笑)

サザエあり、焼き肉あり、雷雨ありの楽しい一夜でした
(-_-;)(笑)

もう一泊しようかな (^^)/

久し振りの見近島キャンプ撤収(2014.8.18)

見近島キャンプ2日目は仲間たちが撤収し
長ちゃんと2人の見近島になりました。

しか~し、雨男さんが帰られたから?だろか?

夏空の良い天気となり夏の見近島らしくなりましたよ(笑)

見近大露天風呂に入り、昼間っからビールを戴き、昼寝
をしてユックリと過ごします。幸せ(笑)

夕日も見近島らしい夕日ですね。


晩飯は偽バウルーでお好み焼きを作りました。

なんかビジュアル的にはチョイと違いますが、オタフク
お好みソースさえあれば旨しです(笑)

と、バリバリとツーストマシンがやって来ました。

大阪堺さん、昨夜は阿蘇で一泊し佐賀関からフェリーで
渡り、見近島に到着です。昨夜の阿蘇は雨だったそうです。
どこもかしこも雨ですか?(T_T)

夜は長ちゃん、堺さんと3人でキャンツー談議です。
なんと堺さん橋マニアだそうですよ!
アチコチの橋の話を楽しそうに語ってくれました。(笑)

いきなり、おはようございます。

堺さんは南海フェリーで帰宅との事、朝徳島に向け旅立たれ
ました。良い橋にめぐり会う事を祈ります。(笑)

お気を付けて。また、何処かで会いましょう。

何時もながら寂しいテンション上がらない撤収です。(T_T)

一旦帰宅し週末から仲間と四国カルストを目指そうと思って
ます。でも天気がヤバそうです!

いったい今年の夏はどうなってるんでしょうね?

帰りに向島から尾道駅前迄乗ったフェリー(渡し船)がなん
か可愛いかったので(笑)、人100円バイク10円です。
陸路より15分位ワープできます。(海路3分)


無事帰宅しました。週末の旅に備えます。
天気が良い事を祈るばかりです。m(_ _)m

このまま夏が終わったら 許さんばい!




来ちゃった!(2014.8.21)

また、あそこに来ちゃった!(笑)









来週は広島にボランティアに行かなければ!

来ちゃった!その2(2014.8.21)

夏はこのまま終わるのかな?いと寂し。
今回は言葉少なく。(T_T)

来ちゃった!その3 別子銅山ツー(2014.8.23)

朝7時過ぎ増援部隊が到着です。オミさん、ちゃとさん!

しばらくするとshinさん到着!
shinさんホンマに来てくれたんですね。(感激)

天気予報は雨!
でも僕には絶対晴れるという自信がありました。(笑)

そこで長ちゃん、オミさん、ちゃとさんと4人で見近島
から別子銅山へ日帰りマスツーを企画しました。
往復160キロです。

ちゃとさんのカブは50ccなんで先頭を走ってもらいます。
まーなんとユックリではなくエコスピード!(笑)
後ろ3人はピンクナンバーです。


途中天気は晴、夏空となりましたよ!

別子銅山途中のループ橋です。

東洋のマチュピチュ別子銅山に到着!










てな感じですね!
帰路、ニワカ雨に降られましたが見近島に無事帰宅(笑)
50ccがリードするツーリング、燃費がなんと!78.2キロ
でしたよ!(驚)
帰るとシェフも到着してました。

帰宅後、大露天風呂に入浴、汗を流し今から晩御飯です。

大露天風呂の2人?

最後の夏休みを満喫しまーす!
今夜の様子は、また明日

来ちゃった!終わっちゃった!(T_T)(2014.8.24)

東洋のマチュピチュから帰った後は露天風呂で
ひとっ風呂(笑)

最後の夜は6人で宴です!


夕日も良い感じでしたよ。


楽しい一時は、アッという間に終わり(T_T)
またまたテンション上がらない撤収です。


皆さん、ありがとうございました。
お気を付けて。またですよ!

今年の夏は不完全燃焼でした!
大好きな夏よさらばじゃ!(T_T)

スノピのテント(2014.8.25)

皆さん大好きなスノピのテント(笑)

先日の見近島キャンプで朝起きてみるとアメドSが (T_T)


インナーテントの3本のポールのうち1本の中央付近の
繋ぎ目が破損してます。

チャンと設営したはずなんですが。(T_T)です。
応急修理をしましたがスリーブも破れてるし・・・

早速スノピのサービスセンターに電話しました。

中華カブ
『今キャンプ中なんですけど朝起きるとアメドSのポールが
 破損してるんですが』

スノピ
『それは申し訳ありません。お困りでしょう。』

中華カブ
『ポールの修理はどうしたら良いのでしょうか?』

スノピ
『スリーブも破れてませんか?』

中華カブ
『はい、穴が空いてます。』

スノピ
『分かりました。アメド全部を送って下さい。新品と取り
 替えますから』

中華カブ
『えっ!ポールを修理してもらえば良いんですが?』

スノピ
『いえ!全てを取り替えます。』

てなやり取りがありました。
いつ、何処で買って、どんな状況で破損したか何てナーン
も聞かないんですよ。

まー!タマゲました!

てな分けで本日、広島のスノーピークストアに宅急便で
発送しました。

ホンマに新品が来るんやろか?未だに信じられません。

恐るべし!スノーピーク。
待ってるぜスノーピーク。(笑)

広島土砂災害ボランティア(2014.8.27)

今日、広島土砂災害ボランティアに行ってきました。
会社で『行こう!』と募ると若い衆2名が賛同してく
れました。

朝、軽自動車に便乗し進出、ボランティアセンターに
向かいます。

家から約45分、9時半にボランティアセンター到着です。

でも『本日のボランティア受付は終了しました。』の看板
約800人?で終わりだそうです。

そりゃ!ないっしょ!溢れたボランティアの方の方が多い!
色々と管理面で大変なんでしょうが、もう少し、どうにか
できるんではないですか広島市!
もっと有効に人的資源を活用しましょうよ!
そもそも現場から5キロは、遠すぎますよ!何とかなりませんか?
ほとんどの方がゲリラボランティアに変身ですよ。

しゃあなくゲリラ戦開始、車をイオンモールに置き、現地迄
5キロ程歩きます。


1時間歩くと現地に到着!景色が一変!








テレビでは見てたけど目のあたりにすると絶句です。
どうしようかと考えてたらNPOの方に声をかけられ
作業現場に案内されました。


このお宅の玄関の土砂を袋に詰め処理します。
被害が大きかったすぐ側のお宅です。
重機が入れない所なんで人力です。
この地区、重機が入れない場所が多いようです。
5時間後、何とか綺麗になりました。

帰りも駐車場迄、徒歩で向かいました。

このお宅だけでも広島、栃木、名古屋からのボランティア
の方が作業されてました。県外から感謝です。
高校生に大学生も黙々と作業してましたよ。

明日も同じお宅に行こうと思ってます。
家の方の苦労を考えると放っとけません!
明日は時間の無駄なんでボランティアセンターはパスします。


とにかく、現地は想像を絶する状態です。

必要なのはヒロさんも言ってましたが

人力!マンパワーです!
今は、男手だ
と感じました。

自衛隊、消防、警察は捜索で精一杯のようです。

各お宅の土砂、瓦礫の処理は我々ボランティアのみが
やってる状況です。
まだまだ当分かかりそうです。

出張の予定があり、明日迄しか行けません。
帰宅したら、また行こうと思います。

とにかく人出です。やれる事は一杯あります。

時間がある方は応援に来て下さいね。m(_ _)m

恐るべし!スノピ!(2014.8.28)

2日目の災害ボランティアより帰りました。
全然まだまだです。
出張より帰ったら、また行こう!

帰ったら見近島でポールが折れてしまったアメドS
一昨日、スノピストアに発送してたんですが!

来てました。


新品のアメドSです!ホンマに新品になりました!

スノピサービスは電話で、なぜ折れたかを検証するのに
全セットがいるとは、話してましたが。

本当に送って来るとは、お見逸れしましたスノピさん(笑)

新品のテント持って早くキャンプ行きたいな(笑)
プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村