反撃開始!(2014.9.11)

お久しぶりです。2週間の出張から帰りました。

明日から四国方面へ反撃開始です!(笑)

天気も晴マーク連発!不完全燃焼の夏を取り戻そう!

明日は久万高原、千本高原キャンプ場に向かいます。

ては、また明日(^^)/


四国ツーリングキャンプ1日目(2014.9.12)

待ちに待った三連休!
天気も晴マークが並んでます。

昨日二週間の出張から帰り、有給を取り四連休に
帰宅早々の旅立ち妻よごめんね!(笑)

さあ三泊の四国ツーリングキャンプに出発です。
夏がアッという間に終わり不完全燃焼だったので
いつになくウキウキ気分です。(笑)

何時ものフェリー乗り場で何時もの仲間オミさんと合流
大三島迄ワープ

でも、何故か眠い!そうなんです久し振りの旅なんで
いい年こいて昨夜眠れず!
修学旅行出発前夜の気分ですね。(笑)

今日は大三島から愛媛の久万高原、千本高原キャンプ場
へと向かいます。約120キロです。
ここで、ちゃとさんと夜合流します。

途中、松山の石手寺に寄り焼き餅を戴きます。




そして久万高原へ向け山道を登り到着
無料の千本高原キャンプ場です。




ここ、グランドって感じです。
ペグも中々打ち込めず!無料だしね!



設営終了、トイレに行くと何と何と!
ウォシュレットが有りました、タマゲタ!
無料キャンプ場にウォシュレット!感激です。(笑)

バイクで五分の国民宿舎でお風呂
バイクで五分の生協で買い出しです。

あー今夜は眠いんでもう寝ます。(笑)
明日からの旅が楽しめますように、お休みなさいm(_ _)m

四国ツーリングキャンプ2日目(2014.9.13)

あーよく寝た!
2日目の朝です。昨夜23時ちゃとさん到着!

今日のルートは
千本高原キャンプ場~四国カルスト~四万十~秘境の温泉
です。楽しみです。

朝、マッタリしてると軽快なエキゾーストノイズと共に
なんとshinさん登場!カルスト迄、一緒に行ってくれるそうです。出発準備です。
今日の撤収はいつもと違いルンルン。(笑)
さあ、出発!
ちゃとさんカブ50を先頭にECOツーの始まりです。



3連休なんでカルストに近づくとバイクが増えてきました。
時には10台近くのリッターバイクの先頭になるちゃと50
(笑)

千本高原より約50キロカルストに登る麓に到着


ちゃと50にshinさん110カブ、オミさんPCX、僕の110カブ
トロトロじゃなかったECOツーです。(笑)

姫鶴平に到着!
雲が立ち込めて視界がイマイチ、残念(T_T)






そして、天狗高原へ




旨そうな牛!(笑)





四国カルストを後に四万十川へ下ります。
リードはshinさん、でもスピードはECO(笑)



途中の沈下橋
shinさん110渡河


オジ2人が遊んでます。
いくつになっても、お子ちゃま!(笑)




次は湧き水、柔らかく旨い水です。


お次は四万十川最古の沈下橋です。
昭和10年製、以外と新しい?




給油をし昼ご飯を戴きます。
メニューには全部、四万十と入ってます。
僕は四万十鶏唐、普通の鳥の唐揚げでした。(笑)

旅は続き千本高原より150キロ
最後に細ーい林道を下ります。
ちゃとさん50が林道で寝ちまうアクシデントはありました。なんで、こんな所で寝てるんでしょう?
大したことなく(良かった。)秘境の温泉に到着!

太平洋を望む磯の側に


五右衛門風呂に硫黄の匂いがする湧き水を自分で入れて
自分で沸かして入るシステムです。
4人でバケツリレーで水張りです。






着火!




こんな所、だ~れも来ないでしょ!
今夜は、ここで温泉三昧で泊まりましょう!
(この後悲劇が(T_T))

風呂沸かしはshinさん、ちゃとさんに任せて僕とオミさん
は、買い出しへ、カツオ三昧です。

買い出しから帰ると入浴後shinさんは帰路につかれてました。
ありがとうございました。お気を付けて。

風呂風呂、ビールビール、カツオカツオ!
が、何と言うことでしょう。
ファミキャン集団がしかも感じ悪い!
しかも、僕等が沸かした、お風呂が乗っ取られてる。(`´)

3人で協議の結果、勇気ある?撤退を決意(T_T)
時間は5時半、四万十川のキャンプ場に向かいます。
途中シェフが合流しました。
風呂沸かしただけでした!え~いクソですよ!

雨が降り出し7時過ぎに四万十川の無料キャンプ場に到着
ヤレヤレと思いきや民家の側、オマケにテン場がグチャグチャ
転進を決意!中土佐のライダースインへ向かいます。

8時過ぎに到着!
やっと安住の地へ、540円で泊まれました。




やっと!やっと!カツオカツオ、ビールビールができました。
カツオ旨し!(笑)


おはようございます。
ライダースイン中土佐、中々のロケーションです。


天気も快晴、旅は続きます。

四国ツーリングキャンプ3日目(2014.9.14)

今日は快晴!
予定コースは、ライダースイン~久礼~宇佐~仁淀川です。
キャンプ場も山~海~川とロケーションが変わり毎日新鮮
です。

さあ!出発!
ライダースイン中土佐の管理人さんが見送ってくれました。
また来ますからね。

今日もちゃと50リードのECOツーです。(笑)


20キロでカツオの港、久礼に到着


徒歩で大正町市場に向かいます。
到着!




こじんまりした市場ですがカツオ、オンパレードです。
特にめじかの新子の朝取れの刺し身が旬だそうです。
ソウダガツオの子供だそうですよ。




お店で刺し身とタチウオの天ぷら購入、前の食堂でご飯と
味噌汁300円を頼み戴きます。


めじか旨し!モチモチ?の不思議な食感です。
ビールとお酒と行きたいところですね。(笑)残念。

その後、すぐ近くの旅館、黒潮本陣に入浴に向かいます。


ライダースインで割引券をもらってたので200円引きの
400円、潮湯にサウナ、露天風呂と最高でした。
潮湯では昨日、林道でカブと一緒に寝てた、ちゃとさんが
跳び上がって出ていきました。
何処か痛いんですかね?(笑)

さっぱりした所で出発!宇佐に向かいます。
景色最高です。水平線が丸い!(笑)




途中、武市半平太の像です。
高知では、龍馬より有名だそうですよ。


途中、後続のPCXオミさんが動画を撮りつつ追い抜いて
行きます。オミ監督の盗撮を僕がROCK ON!盗撮!(笑)


買い出しと給油を済ませ仁淀川の黒瀬キャンプ場に
向かいます。今日は早めに設営しゆっくりします。




四万十川に引続き河原で戯れる、オジ2人!
ヤッパリお子ちゃま!(笑)


仁淀川河川敷の無料キャンプ場です。
昨夜は波の音、今日は川のせせらぎが癒やしてくれます。
本日の走行距離135キロで終わり。

夜は皆で、旅の話題で盛り上がりました。
3泊4日の旅、あっという間に終わりそうです。
何やかんやと楽しい旅でした。

明日は帰宅です。あー帰りたくなーい!(笑)

四国ツーリングキャンプ撤収(T_T)(2014.9.15)

おはようございます。
仁淀川のせせらぎで目を覚ましました。
あー!憂鬱な帰路、撤収です。

すると快音とともにホワイトshinさんカブ110が突然登場
まだ、8時前ですよ!
日帰りツーの途中に我々を見送るために仁淀川まで来てく
れました。わざわざ、ありがとうございます。

片付けをしながら歓談し9時半過ぎにshinさん、ちゃとさん、
シェフと別れ広島チーム2人出発です。
皆さんまたですよ。気をつけてお帰り下さいませ。

昨日までとなんか違い、ピンクナンバー2台、快速走行です。
途中、先を急ぐオミさんと別れ1人旅となりました。
オミさんお気を付けて。

西条までの難関?寒風山トンネルです。


国道なのに5500mもあるトンネルなんです。
しかもほぼ直線の1車線(-_-;)
後続車がいないことを確認し最大戦速で一気に駆け抜けます。
カブって○○キロも出るのね!知らなんだ。(笑)

山道を快走、一気に今治まで。


11時半に今治着
14時半のフェリーには時間があり今治の清正の湯で
ひとっ風呂500円なり!


サッパリした所で今治港へ、いつもと違うルートで帰宅
します。とびしま海道、岡村行きのフェリー、第2せきぜん
に乗ります。
こじんまりした可愛いフェリーですよ。




四国よさらばじゃ!


往路走った来島海峡大橋です。


復路は橋の下を通ります。


海路1時間半、本州上陸!まだ島だった。(笑)


さあ、ラストスパート。
とびしま海道の5つの橋を渡ります。

5時、無事帰宅しました。
総走行距離658キロ、燃費68.7キロでした。

あっという間の4日間でした。
何やかんやありましたが、何やかんやあるから楽しいん
でしょね。(笑)

いやーヤッパリ旅は楽しい!
今度は、どこ行こう?
皆さんまた行きましょうね!

                      完




お世話になりました。m(_ _)m(2014.9.22)

皆さん、カブ購入から約3年が経ちました。
特に昨年4月からカブキャンプを始めての1年半は
毎週末キャンプに出かけ最高の仲間達とも出会え
充実した最高の日々でした。

今日、分け合って中華カブ110の旅に終止符を打つ事
となりました。

皆さん、本当にありがとうございました。

また、何処かで会ったら声をかけてくださいね。
中華カブ110よ、これ迄ありがとう。さようなら!(-_-)






























んでですよ!

これまた色々何だかんだで!(最近の流行り?)
やっちまいました。
皆、驚くかな!?
今日ね来るんですよ!


黒酢カブが


今日からは、中華クロスカブ110です!

2か月前にオイル交換行ったら、バイク屋の大将が

『黒酢安くしますよ!乗り換えませんか!?』
『要らんよ!高いし!今ので十分!』

でもね、跨るとね、僕みたいに大きいオジサンには車体も
デカイし、アップハンドルもピッタリで、とても楽なんです!
シートもね大きくて厚いんですよ。

チョット、チャラいけど!(笑)

『一応見積もり聞いてみよかなぁ?一応ね!』
『毎度あり!』

暫し沈黙

『諭吉、○○人で』
『ウッソー!そがに下取り良いの!安いじゃんか!
 でも買わんよ』と帰りました。

そして四国ツーリングから帰り先日、オイル交換に行くと

『オイル交換しますか?乗り換えましょうよ!
 もうチョイ行きますから!』

おーこれってメチャクチャお買い得やんか!
あれから2000キロ増えてんのに良いんかいな?

最大最後の難関『妻』です。
すると何か欲しい物があるそうで買って良いか?
と聞くんです。
『買っちゃいな!』と言うと
『お父さんも欲しい物ないの?』と千載一遇のチャンス到来!

てな訳で、ご成約、10日待ちとなりした。
しかし昨日バイク屋から連絡があり
『納車が早くなりました。明日、納車です。』だって!
中華は、納車日の精度も悪いんかいな。(笑)
でも、嬉しい。(笑)

4時頃納車終わりました。
スーパーカブよりかなり大きいですね。





やたら低速仕様なんでフロントスプロケットを高速化交換
ベトナムキャリアを取付たら5時になってしまいました。

赤ヘルさん、チョット無理ですね。
ごめんなさい。m(_ _)m
今日は、近場で我慢しときます!(-_-;)

ちゃとさん、ちゃとさんの黄色でごめんなさい。m(_ _)m

皆さん、どっか行きましょうよ!(笑)

皆さん、これからもよろしくお願いします!




新相棒クロスカブ!(2014.9.24)

一昨日、新相棒となったクロスカブ。
昨日、慣らしを兼ねて聖地迄陸路行ってきました。
往復260キロです。



スーパーカブと比べ良い所
① 大きな車体とアップハンドル
 (身長179の僕には大変楽なライポジです。)
② 幅が広くて厚いシート
 (長距離が楽でした。)
③ 車高が高く視界良好
 (カブより5センチ高いです。小さな?方には足つき性が
  悪い事となりますね。)
④ 後輪ドラムが大きくなりよく効くブレーキ 

スーパーカブと比べ悪い所
① スタイルと派手な?色
 (堅実なスタイルのカブに対しチャラい感じでオジには
  チョット恥ずかしい?(笑))
② 前14丁、後37丁と低速重視のスプロケット
 (各ギヤの変速比はカブと同じです。60キロ位でもかな
  り唸ります。前16丁に交換し解決、かなり回転が落ちま
  した。16丁はチョットやり過ぎたかも。)
③ 燃費(7キロ重くタイヤ幅広いからか65キロ程度でた。
  荷物積んだらカブより一割位悪くなりそう。)
④ メーター内にはSUPER CUBと書いてある。
 (流用し過ぎ、バーツの殆はカブと同じですね。(笑))

塗装に溶接、メッキ、ボルトの締付けは全然進歩無し!
相変わらずです。スーパーカブよりむき出し部分が多く
更に目立ちます。流石中華ですね!(T_T)

とにかく大きさとアップハンドルから来る楽なライポジが
僕には1番嬉しいです。
逆に女性等には足つき性が悪く大変かもです。

リアサスも替わりましたが全然違いは分かりませんでした。(笑)
格好だけ!

乗ってて楽しいのはスーパーカブと同じですね。

スタンディングポジション(笑)もとれるので悪路も少しは行けそうですがアンダーガードも無くむき出しのエンジン!
チョット行く気にはなりませんね。これまた格好だけですわ!(笑)



先代のスーパーカブと同様アッチコッチ連れて行って
くれる事でしょう。頼みますよ相棒!

あーどっか行きたい!(笑)

  
  


広島は遠かった!(2014.9.26)

今日は代休です。
いつもなら旅立ちですが妻が留守なので
ワンと亀の世話でじっと我慢です。

日帰りならオッケー!
広島のナップスにボトルホルダーと配線キットを
買いに行く事にしました。片道25キロ位かな!

でも、朝早く目覚めてしまい、取り敢えず出発!
広島は西、北向いて走ってますよ!(笑)


早朝の快走で、なんと三次まで来てしまった。
まだ8時半です。

『アンタ80キロも北上して、どうすんのよ?
 新車が、そんなに嬉しいん?子供じゃああるまいし!』

はい、年甲斐もなくチョット嬉しい!(笑)

途中で500キロ記念


んでゾロ目の555.5キロ記念、もう良かけん!(笑)


南下開始、10時半頃広島のナップス着
遠かった180キロも走ってる。(笑)

んで買い物を済ませ帰宅、走行距離210キロ!
無計画な行動は慎みましょう!(笑)

USB電源無事取付終了

これでクロスカブは先代のスーパーカブと同等の旅仕様
になりました。

後は旅立つだけなんですが。(T_T)


クロスカブ初キャンプはヤッパ見近島でしょ!(2014.9.27)

今日は我がチームの長老、棟梁のキャンプ復帰、
快気祝いIN見近で、皆が集まります。

変態長としては、どうしても向かわなければ
なりません。(笑)

妻は留守ですがワンの朝の散歩と亀の水換えを済ませ
おばあちゃんに1日だけ頼んででかけます。
すんません、おばあちゃん。m(_ _)m

クロスカブ初キャンプツーリングです。
行くぜ相棒!黒酢!


見近島到着!設営終了!
深夜進出した、ちゃとさんと2人です。
今日のテントはポールが折れて全換えで新品となった
スノピ、アメドSです。


本日の主役、棟梁到着!
棟梁ハンターとクロスのツーショット(笑)


その後、仲間が続々到着!


ヤッパ見近はノンビリして最高です。
夜を楽しみに昼寝です。ではまた!

クロスカブ初キャンプはヤッパ見近島でしょ2!(2014.9.28)

おはようございます。


昨夜は結局中四国勢勢揃い、shinさんも到着、
そして大阪長ちゃんも遠路電車で来てくれました。
9人で棟梁快気祝いをシェフのモツ鍋を囲んで
楽しい宴でした。
シェフに感謝m(_ _)m
棟梁のハーモニカも聴けました。
元気になって良かった!(^^)/

宴の途中
スーパーカブshinさんもクロスカブを考えてた時
僕がクロスはチャラい、チャラいと言ってたんで
止めたそうですよ。そんな僕がクロスカブを突然
導入したんで、しかもshinさんが狙ってた黄色です。
裏切り者の様に叱られちまいました。(笑)
すんませんshinさん。お許しを(笑)m(_ _)m


長ちゃんのお土産『山﨑』&オミさんのお土産
『41度の焼酎』に殺られました。(笑)
旨かった!長ちゃん、オミさんに感謝m(_ _)m


男爵お手製のタープ!ホムセンシートの屋根
昔、大阪の公園で見た浮浪○が使われてた物に
ソックリですね。このアイデアは✖ですね。(笑)


でもですよ新品のクロスカブにスノピのテント
傍から見たら、金持のオジがなーんも知らずに
買い揃えた嫌味な初心者キャンパーに見えた事
でしょうね!(笑)




クロスカブ初キャンプは最高の仲間達と楽しく
過ごしアット言う間に終了してしまいました。
ここ聖地はヤッパリ最高ですね!

来週は山陰攻撃だ!(笑)



プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村