黒酢株リヤスプロケット交換(2015.2.1)

今日から2月です。
雪模様も一段落、日差しが差し良い天気!
Amazonでポチッた品物が到着する迄リヤスプロケット
交換準備をします。
先ずはリヤタイヤを外します。
リヤタイヤを外すのは購入後初となります。

日本人泣かせの中華ネジが猛威を振るうんでしょうか!?
(-_-;)



外れました。

ここ迄はチェーン調整で何度か緩めてるので
自信あり!(笑)

問題はスプロケットを取付けてるこの4つの中華ナット!


日本男児、中華ナットに戦いを挑みます。

かかってこいや!ウリャ!


日本男児の勝ち!緩みました。
寒いからか?
中国4000年の呪い恐怖の中華ナットは登場しませんでした。
良かった。(笑)

Amazon到着までブレーキやチェーンの掃除を
して待ちます。
ブレーキドラムに鉄粉?が沢山入ってました。


ついでにアチコチ注油してるとAmazon到着

鉄の塊スプロケが中華製、黒がキタコさん
重さも半分位に感じます。


キタコさんスプロケットを装着


タイヤを装着、一度外しとくとパンク時に楽ですね。


チェーンカバーを取付けて完了!

これでクロスカブ純正の
前14丁→15丁、後37丁→35丁へ変更終了
購入後、低速仕様過ぎて前16丁に交換してましたが
高速重視過ぎで加速悪く変更です。

因みにスーパーカブ純正は
前14丁、後35丁です。

スーパーカブ時代のセッティングになりました。
早い話、加速も巡航速度もどっちもと言った
欲張り中途半端セッティングですね。^_^



お次、タブレットをナビ代わりに使用するため
ハンドルホルダーを装着です。


装着終わり。
お安い割には中々ですよ。
(オミさんバッチリでした。m(_ _)m)


試運転で近場を走りましたが中々良いですね。
黒酢も快調!
これで何処へでも出かけられます!^_^

オイルも交換したし!

後は天候見ながら旅立つしかないです!(^^)/~~~





中華チェーンVs中華カッター(2015.2.13)

先日交換した前後のスプロケットのお陰で
チェーンが長過ぎ調整しろが後1センチと
なってしまいました。

バイク屋さんでチェーンをカットしてもら
うと付帯工事の関係で2000円位取られそう。

とても簡単な作業なんで自分でも楽勝なんです。

中国4000年の呪い
中華チェーンは牙を向くでしょうか?(-_-;)

中華チェーンさえ切れれば、とても簡単なんですが!

ならば今後も使えるチェーンカッターを
ポチリ。1750円


先日到着!
102リンクの純正チェーンのコマ詰めをします。

鋳物製の本体に何やら中華語らしき文字が?


順手の中華文字の様です。
何のこっちゃ?
ワザワザ刻印する意味が分からんです?

ひゃー!チェーンも中華!切る方も中華!
何だか先が思いやられますが ・・・・(-_-;)

作業開始!
先ずはチェーンカバー下を外しジョイントを探します。
黄色い部分です。


お次ジョイントのクリップを外しチェーンを分離
さあ順手?中華カッターの出番!


グリグリと回すと・・・外れました。
中華と中華は相性が良いんですかね!
あっさりピンが抜けました。ホッ!(笑)


あらま。カットする所間違えました。
もう一度グリグリ!
また、あっさりカット終了、ホッ!(笑)

ここが正しい場所ですね。


リアタイヤを前一杯に移動しチェーンを繋ぎます。
クリップの方向を確認しパチッと!


はい終わり!
順手?もマダマダ使えそうです。
あー良かった。(笑)

最後にチェーンを張って終了、新車時の調整しろに
戻りました。

チェーンコマ数は確か
クロスカブが102リンク
スーパーカブが100リンクだったと思います。

チェーンは100、110…と10リンク刻みで売ってた
筈なんでスプロケット交換やチェーンを新品に交換
する時、チェーンカッターが有ればピッタリの
コマ数に調整できて便利ですよ。

1回でバイク屋さん工賃の元が取れます。^_^

最近、バイク整備やキャンプ道具整備やポチリのネタ
ばかりで詰まんないですね!(T_T)

ブログ仲間の皆さんも同じ様なんですが。(笑)
早く暖かくなって下さいませ。m(_ _)m

しかしこれで準備万端
安心して旅立てます!(^^)/~~~











ポチリが来たミシュランM35!(2015.2.14)

今日は土曜日、久し振りに良い天気です。

妻のパートさんの関係で主夫業務のため
旅立てません。(T_T)

朝片付けしてると佐川さんが品物を配達

先日モノタロウの1000円引きクーポンに
負けてクロスカブの時期タイヤをポチリ!

皆さんのブログ見てたら中々評判が良い様で
ミシュランM35にしました。


スーパーカブの時はダンロップの安いビジネスを
早目に交換してましたが幅がひと回り大きくなり
選ぶ程タイヤの種類が無いんですね。

その上、スーパーカブのビジネスタイヤが2本買え
る値段するんですね。

ミシュランも4290円也です。
1000円引きクーポン使い3290円也でお買い得^_^

天気良いんで交換したろか思いましたが走行距離
6000キロ、中華製チェンシンタイヤはマダマダ
行けそうなんで後日交換します。

まー久し振りに良い天気ですね。
仲間から日帰りラーツーのお誘いがあったのです
が主夫業務のため行けません。
今から2キロ先にソロお買い物ツーです。
本来のカブの使い方ですかね?(T_T)

全て準備万端なんですがね!
行けんね黒酢(笑)


来週こそは必ずや進出しますよ!(^^)/~~~


大崎上島への旅(2015.2.20)

今日は春見たいに良い天気!
さあキャンプツーリングに!と言いたい所ですが
上司のM部長が転出するんで仲良し?4人組で温泉
旅館に一泊旅行です。

メンバーはM部長、健脚スター君、鎌倉行軍でお馴
染みのヘタレの田中君と僕です。

さあ行くぞ黒酢!
荷物も無く身軽です。


はい、到着!
黒酢は駅の駐輪場でお泊りです。


駅で3人と合流、三原行きの電車で竹原に向かいます。


何時もM島に向かう時走っている道を列車移動です。
竹原に到着!


何時も通過する竹原を散策します。

町並み保存地区を散策


NHKドラマ、マッサンの故郷らしく街はマッサン
だらけ。(笑)


マッサンの生家です。


酒蔵交流館に到着、竹原ってお酒が有名だったん
ですね。


ここでお酒の試飲をし蕎麦と日本酒をチョコっと
頂きます。
バイク移動じゃあ無理ですね!
蕎麦旨し!酒旨し!(笑)


歩いて大崎上島フェリー乗り場に向かいます。
桟橋到着


フェリーで25分大崎上島に到着

さあ!ここから本日のメインイベント旅館まで
10キロを迎えのバスをパスして歩いて向かいます。
良い天気の中、海の側を歩く。
気持ち良いです。
ホンマに日曜雨すか?(-_-;)


歩く。
ヘタレの田中君も歩く。(笑)


歩く。


チョットしつこかったすね!(笑)
きのえ温泉清風館に到着!


部屋はオーシャンビュー来島海峡大橋、雪化粧の
石鎚山も見えます。


中居さんが歩いて来た人は初めてと言って呆れ?
てましたよ。^_^

風呂に入ります。
露天風呂からは来島海峡大橋も見えます。
夕日も綺麗です。

風呂の後は温泉卓球!(笑)
M部長とヘタレの田中君が楽しんでます。


さあ、晩ご飯ですよ!(^^)/~~~
豪華な懐石料理ですよ!




食った食った!飲んだ飲んだ!(笑)

おはようございます。
今日も良い天気。
たまには上げ膳据え膳の温泉旅館も良いですね!
M部長、スター君、ヘタレの田中君楽しかったです。
お疲れ様でした。m(_ _)m

帰宅後キャンツーへと考えてますが明日は雨。
おまけに風が強いみたいです。
どうしましょ?今週も我慢ですか?(T_T)
プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村