旅準備!(2015.4.1)

出張より帰宅しました。

さあ!いよいよ旅の季節到来です。(^^♪

愛車黒酢の旅準備しましょう。


先ずはオイル交換、廃油処理が面倒なのでバイク屋
さんにお願いします。

お次、帰宅後まだ2000キロ程乗れそうな後輪タイヤ
悩んだ末、取り寄せていたミシュランМ35に思い切
って交換します。
チャチャっと1時間程(汗)

ついでにチェーンの掃除、ドラムブレーキの掃除も
行い完了!
冬に寒さから手を守ってくれたハンドルカバーも
撤去しました。

ミシュランやたらとヒゲが生えてます。(笑)


一夜明け良い天気!
仕事場にキャンプ道具1式積んでそのまま見近桜に
会いに行くことにしました。(笑)


では行って来ます!(^^)/~~~


聖地の桜(2015.4.2)

明日から雨マーク。(-_-;)
雨と分かっていながら行かねばなるまい!
まだ見ぬ見近桜に会いに!(笑)

昨年は30泊程した見近なのに桜の時期に出張で
こんな桜をUPしたんです。

咲かぬなら咲かして見せよう見近桜!
なんて言いながら泣く泣く。(T_T)


今年は昨日出張から帰宅し仕事も早く終わったので
いつもの様にフェリーでワープ。
待ってろよ見近桜!降るなよ雨!(-_-)

到着!先週は未だツボミでしたが




雨に備えて管理棟下に設営。


副管理人さんとお遍路さんの3人でしっぽり
夢にまで見た2年越しのお花見キャンプ!(^^)/

聖地の桜2(2015.4.3)

おはようございます。
こちら見近島です。雨は未だ大丈夫の様です。


昨夜は久し振りのソロでチョット寂しかった!(笑)

日が暮れて。


夜は1人七輪でアテを焼き夜桜見ながらチビチビ。


ふと気が付くと
お月さんが!明日からホンマに雨なんでしょうか?


思い起こせば2年半前にスーパーカブを購入し
初めてソロキャンプに来たのもここ見近島でした。


20年程前は3人の子供達とファミキャンに良く行った
ものでした。
でも中学生位から部活や友達との付き合いが忙しく
自然と消滅。(T_T)

子供達も就職、大学と家を出て、妻と2人になり1人
旅の野望が沸々と!
ファミキャングッズはデカ過ぎコツコツとソログッズ
を揃えカブに積んで見近島に。

まぁ楽しいこと!オジのハートに火がつきましたね。(笑)

一昨年夏にここ見近島でソロで来てた今の仲間と出会い今や10人と昔からの友のようにお付き合いして頂いてます。
感謝です。


昨年はクロスカブに乗り換え2年半で32000キロ皆で
アッチコッチ良く行きました。


ここ見近島があったから出会えたんでしょうね。

見近よありがとう!


シミジミと想いにふけった昨夜でした。

今からも旅しましょうね。

さあ今日は雨見たいなんで早目に風呂行って買出しして態勢
を整えなければ!(笑)

見近島2日目の朝でした。(^_^)/

誰か来ない?(笑)





聖地の桜3(2015.4.4)

こちら見近島3日目です。

昨夜はよく降りましたよ。


風呂から帰る途中にゾロ目シリーズ
雨の中ワザワザ止まってパチリ!
7777.7キロ次は10000キロ迄止まらんでよかです。(笑)


又々寂しい夜がやって参りました。
何時もと時間の感覚が違うような。
まーユッタリと過ぎていきます。

何時もと違いマイ七里で炊飯します。
何時もはバーナーで15分、今夜は七里で40分
マッタリと言う言葉がピッタリ!

雨の中、黙ってチビチビ。
時間が止まったような。

男は黙ってチビチビ!
雨はジャージャー!(笑)


昨夜は何故か家族の事を考えてみました。
妻と結婚した時の事や子供達の事を思い。
涙が出てしまいましたよ。(笑)

朝起きると雨が止んでます。
ありがとう!雨男ちゃ○さん。m(_ _)m

shinさんと赤ヘルさんが見近島に来てくれたよう
ですが、朝から野暮用で留守にしてました。

見近島に帰宅すると既にお2人は帰られてました。
せっかくお見えになったのに済みません。
(決して僕は見近島に住んでる訳ではありません。)

野暮用とは?

先日頼んでた短筒が家の近くのクロネコの営業所に
届いたと連絡が有りました。
何時もは宅配なんですがチョット大物は家内安全なため?
営業所止めが間違いありません。(笑)

受け取りにチョット戻ります。
そのまま近くの公園で装着。
チョット大物は家内安全のため外で。(笑)

ノーマルを外し

重いですね。

エキパイを装着


サイレンサーを装着


流石日本製干渉も無くキッチリ装着できました。

ノーマルと重さが全然違います。

排気音はトコトコからケタケタに。

このマフラーちゃと参謀長のと同じなんです。
チョット試乗すると中々良いんで購入しました。

タケ○ワ製のと迷いましたが鉄製なんですタケ○ワ製
格好はコッチが好きなんですけどね。

エンデュランスのこのマフラーはステンレス製お値段
ほぼ同じなんです。
エンデュランスに決定!

ちゃと参謀長からも真似して良い(笑)と許可を
頂いております。
ちゃとさん真似させて頂きました。m(_ _)m

でもね見た目は同じでも、ちゃと参謀長のは僕の正規
価格の正規品と違い半額のバッタモンエコノミー
マフラーなんです。

僕のは正規価格のハイクオリティハイパーマフラー
なんですよ。(笑)
(ちゃとさん済みません。でも倍の値段なんですよ
なんかが違うよね!キット、のはず、クッソ!)

短筒見たいでしょ?


取付も30分程で終わり帰宅します。(見近に)

ハイパーマフラー抜けが良く少しパワーアップ
した様な感覚です。

帰宅しました。(見近に)

桜が暖かさでパワーアップしてます。


キャンパーもパワーアップ


今夜の最後の砦オミさん!仕事が終わらず進出
できないと連絡が有りました。(T_T)

最後の晩、又々1人でまったりスカ!

しゃあないな!(笑)

今夜から又雨なんでしょうかね?(-_-)

聖地の桜 Final(2015.4.5)

マフラーを取り付けて帰宅すると(見近に)

ファミキャンが2組!
今夜のマッタリは無しかな?

でも夜雨なのに気の毒です。

最後の晩ご飯は?
絶対失敗しないニセバウルーのお好み焼き!
粉といてキャンプの定番野菜モヤシの余ったのを
投入!
1袋100円の千切りキャベツの余ったのを投入!
50円引きの豚肉を焼いてニセバウルーに種を投入!


ハイ出来上がり。
味は広島名産、おたふくお好みソースさえあれば
間違いなし。
ビールに良し!焼酎に良し!安し!旨し!(笑)

日没後、雷雨です。ファミキャン気の毒。(-_-;)
お父さん頑張って!
夜一緒に飲もうと話してたのに。
それ所じゃあなさそう。(_ _)

最終日の見近も雨でした。
取り敢えず今夜も1人でマッタリ。


雨が小振りになるとファミキャンの声が楽しそう。
オジは管理棟からストーカーの様に眺めてました。
(笑)

おはようございます。
最後の朝です。雨は小康状態です。

3泊の見近桜お花見キャンプ終了です。
初日以外は全部雨(-_-;)もう雨はヨカです。(笑)
久し振りのソロキャンプで楽しかったです。
次回は皆でワイワイやりましょね!

皆さんお付き合いありがとうございました。m(_ _)m

今日は本宅に帰ります。(笑)

最後に見近桜でさようなら!(^^)/~~~



東西合流キャンツー1日目 IN見近島(2015.4.9)

先週の雨ばっかり見近孤独キャンプからもう4日が過ぎ
(まだ4日(笑))いよいよ本番、キャンプツーリング
の季節到来

でも寒波到来で東京では雪らしいですよ。
天気も怪しい感じ。(-_-;)

見近に集合し山陰方面に向かう事となりました。

今回は東西合流戦で東から旅Cubさんとりゅうさんが
やって来ます。

さあ行くぞテケテケ黒酢!


荷物が妬けに少ないでしょう。段ボールだし。
そうなんです、見近にテント張りっぱで道具も置きっぱ
なんです。僕の全財産の8割位が置いてあります。(笑)
見近ならではできる事ですね。

フェリーに乗って見近に到着
『ただいま』『お帰り』てな感じですか。
テントも道具も元気にしてました。^_^


旅Cubさんチームも今頃走っていることでしょう。
久し振りの再会で楽しみです。
2人の到着を待ちます。

見近桜ですが先週より咲いてます。満開ですね。


もう今年も終わりですね。


夕刻、旅Cubさん、りゅうさん無事到着
お疲れ様でした。お久し振りです!

今夜から雨予報なので管理棟下に設営です。
本当は久し振りに参天を張りたいんですけどね。
ペグダウンできないんで仕方ないですね。(-_-)


早速、乾杯!
オッサン旅人3人、旅話しに花が咲きます。
ソロも良いけど気の合う仲間と過ごすのは
もっと楽しいですね。(^^♪

夜半に雨が降り出しました。
先週は孤独&雨でしたが今夜は雨のみ(笑)
雨も要らんのに!

もう寝ますよ!旅Cubさん!^_^

今回は寂しくないもんね!3人だもんね!^_^
遅くまで盛り上がりました。

明日は雨なのでココでビバークです。

無事東西合流戦は終了、1日目が終わりました。

東西合流キャンツー2~3日目(2015.4.10~12)

おはようございます。
昨夜半から降り出した雨は今日一日降り続きそうです。(T_T)

てな事でここ見近島で沈没を決め込みます。
旅Cubさん、りゅうさんと昼間から頂いて昼寝して
また頂いて沈没。お正月みたい!^_^

はい、おはようございます。
雨も上がり移動準備です。朝のフェリーに乗り
日本横断(笑)日本海側に出て温泉津温泉に向かいます。

朝シェフとちゃとさんとも合流です。

はい準備完了


ちゃとチャラスカブ格好は同じマフラーですが僕の
半額で購入安っぽいエキゾーストノイズで到着(笑)


フェリー乗り場でシェフと合流


やって来たフェリーから上陸して来る青いリトルカブを発見!
おー!もしや、きゅーさんでは!
後程コメントが来ました。ビンゴです!きゅーさんでした。
一瞬でしたがすれ違いました。手を上げて合図。
見近に向かってるんでしょうね。
残念!すれ違いです。次回は御一緒しましょうね!(^^♪

忠海に上陸
さあ140キロ先の温泉津温泉に向かいます。

いつものように、ちゃとさん先頭
いつものように、鈍走 (-_-;)

いえいえ、もう50のカブではありません。
快速を通り越して爆走ですよ。

ちょっと調子に乗り過ぎ、飛ばし過ぎ?!(笑)
遂に我々もトロい鈍走から開放されました。(笑)

途中道の駅で休憩


あっと言う間に温泉津温泉到着!
赤ヘルさんも現地で合流!櫛島キャンプ場に到着
男爵も遅れて到着です。




Hurley軍団もキャンプですよ。
我々7名のバイクを全部合計した排気量よりHurley
1台の方がまだ倍近くありますよ。(笑)

でも7人とキャンプ道具を運んで来た7台です。
マーなんとエコな旅なんでしょう。

設営を終了し早速温泉津温泉に
こじんまりした昔ながらの温泉街です。
濁ったお湯がマッタリと良いお湯です。


キャンプ場に戻りプシュ!で乾杯!至極の時です。(笑)

風が強く炊事棟の隅に窮屈に固まり宴開始。


日も暮れて宴も盛り上がり。


聞きもしないのに、男爵の恋話が始まりました。
段々と話がエロ系に。(-.-;)

男爵は桃色男爵にピンクバロンですかね?(笑)
我がチームの参謀長もエロちゃとにエロスカブですね。(笑)

まー久し振りに笑ろた!笑ろた!
旅Cubさんとりゅうさんに我がチームのお馬鹿さ、お下品さ
を見せてしまいました。

僕も話題提供のためトイレ帰りにドブ穴に足突っ込んでしまい。ドブ臭くなっちまいました。
皆さんに変な笑いで笑われました。特に男爵が笑ってたね!
皆さん喜んで頂けましたか?(笑)

何やかや大笑いで楽しい夜を過ごしました。

おはようございますとともに朝風呂に向かいました。
まぁ贅沢なキャンプですこと。^_^

今朝は風はありません。


朝ご飯を頂きながら作戦会議です。
旅Cubさんとりゅうさんは出雲大社経由、鳥取に旅は続きます。
我がチームの皆は今日帰宅の路につきます。

僕は僕は火曜まで休み取ってるので後2泊できるんです。
当初は旅Cubさん達と一緒にと考えていたんですが明日
明後日がまた雨マーク。

最終日の撤収が雨なのは辛い!
泣く泣く今回は撤収、帰宅する事にしました。
マッタク雨の奴クッソーですよ。(`´)

んでもってテンションだだ下がりの撤収


旅Cubさんとりゅうさん出発
握手をしつつ再会を約束しお別れです。
ありがとうございました。楽しかったです。お気を付けて。

次に僕が出発
皆に別れを告げ出発、皆さん気を付けて帰宅下さいね。
またですよ!

出雲から広島に向かうことにします。
すると途中で旅Cubチームと再会(早!(笑))

よっぽどヤッパし一緒に行こうかと考えましたが我慢する事に。
出雲大社に向かう旅Cubチームと今度こそサヨナラ。

赤名峠を越え快速


川の駅作木で昼食


なんかね背中にエロい視線を感じます。
まーなんとピンクバロンこと男爵そして
エロスカブことちゃとさん、シェフが居ます。ビックリ!(笑)

今度こそサヨナラ、気を付けてね!

快速!なんか帰宅するのも勿体無い?んで
高宮湯の森でひとっ風呂、風呂ばっかりですね。(笑)
風呂に入りブログをUPし帰宅しました。


東西合流キャンプツーリングの旅は終わりました。
楽しかった!良い仲間とのキャンツー本当に楽しいですね。

旅Cubさんりゅうさん、ありがとうございました。
そして我が仲間の皆さん、ありがとうございました。

また行きましょね!(^^)/~~~

明日雨じゃあ無かったら怒るバイ!^_^











クロスカブ整備(2015.4.18)

今日は、と言うか今日のみ良い天気です。

先日のキャンツーで酷使?した愛車黒酢を整備します。
GWの出張がキャンセルで長旅ができそう。
黒酢を万全にしましょう。^_^

その前に先日のキャンプツーリング黒酢の燃費が悪いんです。
多分マフラーのせいでしょうか?52㌔/L位なんですよ。(-_-)

こいつ短筒のせい?


純正マフラーの時は60㌔/L近かったのに!

スーパーカブの時は60㌔越えでした。

クロスカブ重くなってタイヤ幅も広くなってスーパーカブ
より燃費悪いのは仕方ないのですが。

総合的に純正に勝るものは無いと言いますが?

純正は低中速重視?
テケテケマフラーは中高速重視?の様です。

パワーの出方とスプロケット枚数が合って無いようで
スプロケット枚数を換え色々試し中です。

早く良いセッティング見つけないとこのままでは航続距離が
チョット短いですよね。(_ _)

本題の整備に
家内安全のため何時もの公園に進出(笑)

先日のキャンプで湿ったままの参天とグランドシート
を展開


まず最初にエアクリーナーの掃除

ネジを緩めるとボタボタと結構大量のドレンが(汗)
ブローなんちゃらドレン?雨の中走ったからやろか?


エアクリーナーを息吹きかけてチャチャッと掃除


ブローなんちゃらドレンタンク、ドレンで一杯です。
調子はすこぶる良いのですが、何故に大量のドレンが?
大丈夫なんかな?(-_-)
どなたか詳しくないですか。


お次、旅Cubさんから教えてもらったCO2センサーの掃除
外すと意外と真っ黒ブラシで綺麗にして取り付け


次はスパークプラグを外して掃除、綺麗に焼けてます。


チェーンカバーを外してチェーン調整と注油


最後にアチコチ注油して終了
参天とグランドシートも乾きました。

黒酢なんか軽快になりました。(笑)

さあ!準備よし!早く来い来いGW(^^♪

昼からは家の掃除でもしましょうかね。

GWの旅1日目  見近島(2015.4.25)

明日から10日間の旅に出ます。

我家の最高司令官が快く許可してくれました。
GW後半から娘とタイに行くんですよ。
だから気にしてるんでしょうね。
こんな事はもうないかも?(笑)
楽しんでこないと行けません!

夜な夜なパッキングして出発準備完了!
荷物が多くなっちゃいました。(汗)

クロスカブの燃費も街乗りで60キロに復活!
(ドボドボ出てきたブローバイガスドレン&CO2センサー
の掃除が効いたのかな。)

おはようございます。今日も良い天気 
なんかやけに早く目が覚めました。^_^
取り敢えず旅の出発点、見近島に進出します。

行くぞ黒酢!ステッカーも新バージョンです。(笑)


何時もの様に忠海から大三島へフェリーでワープ



はい到着!2週間振りの見近島です。
綺麗だった桜はもうありません。



久し振りに土の上に参天を張ります。
じっとしてると汗ばむ陽気ですよ。
早く皆さん来ないかな。白い泡をやりたい!(笑)



今日は棟梁、shinさん、ちゃとさんが参加です。

そしてブログで知り合った、きゅーさんと初対面!
初では無いんですが?
2週間前に大三島のフェリー乗り場で上陸して来る
きゅーさんとすれ違ったんです。ホンの一瞬でしたが。(笑)
きゅーさん今日の愛車は黄色かな青かな?^_^

3時頃棟梁、ちゃとさん到着

続いて、きゅーさん到着
今日はイエロータイカブでした。
初めてではないけど初めまして。(笑)


最後にshinさん到着、お久し振りです。
相変わらずピカピカのホワイトカブです。

設営終了


その後シアンさんを仲間に引込み夜の部開始


シアンさん実は女性のJapanカブ1人旅ですよ!
たこ焼きを手際良く作製ご馳走になりました。
美味かったです。ありがとうごさいました。

その後、カブ談義、旅談義と盛り上がりました。
特にきゅーさんのタイカブは注目の的。

中華となんか造りが違いしっかり造られてますね。
塗装やメッキも綺麗です。(T_T)

最後にきゅーさんが豆から挽いたコーヒーを煎れて
くれました。
流石こぉーひぃーぶれいく香り高く旨し!

旅1日目、見近の夜は楽しく暮れていきました。






GWの旅2日目 見近島~赤穂(2015.4.26)

おはようございます。今日も良い天気!

さあ!撤収てす。
何時もの気だるいテンション下がりっぱなしの
撤収と違います。今日は移動準備です。(笑)

きゅーさん1番に出発!
今日、用事があるのに来てくれたんですね。
ありがとうございました。
また、お願い致します。m(_ _)m


シアンさん2番に出発!
慣れてますね。撤収の手際が素晴らしい。
お気を付けて。また、たこ焼きお願いしますね。
m(_ _)m

次にshinさん出発!
ありがとうございました。
また、お願いしますね。m(_ _)m

整いました。


行くぞ黒酢


棟梁、ちゃとさんに別れを告げ出発!
楽しかったです。またですよ。

陸路、振り出しの尾道を目指します。
慣れた道なんでチョットダル~!(笑)

尾道着、何時もは西ですが今日は東に向かいます。

福山で丸亀製麺の駐輪場に駐輪し旅人の味方?
すき家で昼飯!でもね味方じゃなかった!
値上げしてるしね。(`´)

今日は岡山の二男の所に泊めてもらうハズだったん
ですが、バイトが入ったとかで駄目なんですと!

部屋代、僕が払ってるのに。(-_-;)

しゃあないんで総社辺りで宿営、風呂にユックリ
入ってと思ってたんですが。

距離設定ミスです。12時過ぎにに到着、早過ぎじゃろ!

もう姫路迄行ったろかいな。
と思いましたが旅Cubさんのブログで見た丸山サンビーチ
に向かうことにしました。

アッチコッチ寄ったんで5時過ぎに到着。
中々良さげですよ。


今夜は参天のみでインナー無しで寝てみますね。


昨夜の余り物をツマミに1人酒です。
風呂に入りたかった。(-_-)

昨夜の楽しい夜と違いマッタリね。(笑)

気になってた今日のクロスの燃費がですね
65.2キロでしたよ。これで戦えますね!^_^

日中暑かったんで少々疲れました。
良い感じで酔が回ってます。

それでは赤穂丸山サンビーチからでした。m(_ _)m





GWの旅3日目 赤穂~古法華(2015.4.27)

おはようございます。波の音で目を覚ましました。


今日も良い天気。テントをユックリ乾かし撤収完了。

今日は旅Cubさん、りゅうさんとの合流場所古法華
に向かいます。

ここから65キロ行くぞ黒酢!


トラックの多い2号線を避け相生~姫路迄海岸線の
250線を走ります。景色よく快走!


姫路城をチラッと見て、写真撮り忘れ。(笑)
綺麗になってましたよ。一路古法華へ!

12時頃到着、中々良い所です。
旅Cubさんとりゅうさんはテントはありますがお出かけ
のようです。ちゃちゃっと設営完了


暫くするとお2人が帰ってきました。

あんまし久し振りではないけど(笑)お久し振りです!
しばし話をし風呂に向かいます。3日振りの風呂なんです。
到着!・・・あ~サッパリした最高(笑)

白い泡を買って戻ります。
お2人と乾杯!あ~旨し!

晩ご飯準備です。
3脚にランタン3つ。(笑)


りゅうさんがチャチャと肉ジャガ、キュウリの酢の物
を造ってくれました。旨し!又又プシュ!旨し。

旅Cubさんはダッジオーブン準備です。


ダッジオーブンあれば旨い料理ができますが流石に
Cubに積んで旅するのはキツかね。
ここ旅Cubさん家の近くなんで持って来てくれました。
ファイヤーに点火!


ダッジオーブンに着火!


そうこうしてると無職爺さん登場。
箱を2つも積んでるんで宿営かと思いきや料理だけ
だそうですよ。
相変わらず元気、元気!(笑)

僕と同じ様に韋駄天Cubのブローバイガスドレンと
CO2センサーを綺麗にしたから燃費が良くなるだろう
と言ってます。

無職爺さんには内緒ですが韋駄天走りじゃあ燃費は
上がりませんよ。
このCub何時も40キロ台なんだそうです。(笑)

ポチリ倒した色んなアイテムを見せてくれました。
チタンの箸にスプーンにマグカップ。
ま~軽いこと、無職爺さんには内緒ですが箸や食器
を軽~くする意味があるんでしょうか?(笑)
でも軽いです。^_^

鯛飯を造ってくれました。旨し!今日の晩ご飯は
ヤケに豪華ですね。旨し。


暫くするとダッジオーブンも完成これまた旨し!


リッターバイクの青年が雪峰の高いテントを設営して
ますよ。今夜の生け贄?(笑)に僕が呼びに行きます。

千葉から来たそうで九州に向かう途中だそうです。
晩ご飯は弁当だそうで、オジチームの豪華晩ご飯
を食べさせつつ旅についてレクチャー?

旅先で人に話し掛ける事はないそうです。
駄目駄目!旅は人と知り合うのが最も大きな楽しみ
なんよ。青年は頑張りますって言ってました。

おー!分かったか青年!もっと食えもっと食え!(笑)

無職爺さんは元気に帰って行きました。

その後ファイヤーの前で談笑


酔も回って来たので各自テントに撤退。

皆さんご馳走になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

明日は3人で大野アルプスランドに向かいます。

3日目の旅も楽しく終了しました。(^^)/~~~

プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村