友遠方より来たりdeチョコット見近島(2015.9.3)

大阪の長ちゃんが昨日から見近島にやって来ました。
今回はカブじゃなく青春18切符で電車移動です。

何時もなら飛んでキャンプに向かうのですが明後日から
出張であきまへん!(T_T)
昼過ぎに天気が回復し行かねばなるまい!
て事で陸路しまなみ経由、見近島に向かいます。

長ちゃんとはお正月以来です。

行くぞ黒酢!日帰りよ。


途中尾道でラーメンを頂きます。
きゅーさんご紹介の『しみず食堂』です。(笑)
海側の良い感じの食堂ですよ。


ラーメンと飯を注文
あっさり目の尾道ラーメンです。旨し!


尾道ラーメンが500円と安いですよ。
でもね何故か飯が300円もしたんです。
お得感が吹っ飛びました。(笑)

腹ごしらえも終わりしまなみ海道を快走3時過ぎに
見近島に到着!


いましたいました!お久し振りです。
元気そうで良かったです。
ビールを差し入れ、3時間程お喋りしました。
懐かしいですね。来て良かった。


最終フェリーの時間が迫り、サヨナラです。
またね、古法華辺りで会いましょね。元気でね。

長ちゃん10日迄滞在するそうですよ。

今日の見近は長ちゃん、副管理人さん、ライダー2人
チャリダー2人でした。
あ~泊まりたかった!(T_T)


最終フェリーはガラガラでした。


見近島で3年前に出会った中の1人の長ちゃん。
短時間でしたが会えて良かった。
仲間って良いもんですね。^_^

8時過ぎに帰宅しました。
日が落ちると走るの寒いくらいですよ。
もう完全に夏は終わりですね。寂しかね!(-.-;)

長ちゃん楽しんで帰ってね。

早く来い来いシルバーウィーク!
旅したかね。

シルバーウィークの旅 1日目 見近島(2015.9.19)

皆さん、お久し振りです。長い出張から帰りました。
さあシルバーウィークです。
さあ旅に出発です。

何処に行こうかと悩む所ですが姫路の無職爺さんが
見近島に向かってると言う事で取り敢えずいつもの
様に見近島に向かう事になりました。
何時も旅の始まりはここなのは何故でしょうか?(笑)

天気も最高!
さあ行くぞ黒酢!お久し振り!久々に旅行くよ!


久し振りのフル装備です。
何時もの様にフェリーで向かいます。
シルバーウィークでウサギの島に行くお客さんが
一杯でフェリーが遅れてます。


見えてきました。大三島です。まぁ良い天気ですよ。


はい到着!お久し振り見近島!
無職爺さん、赤ヘルさんは既に到着してます。
お久し振りです!無職爺さんとは5ヶ月振りです。


無職爺さんのお住まいです。
赤い郵政箱が新調されてました。
2000円で購入したそうですよ。僕も欲しい!


サクサクっと参天を設営、今日は汗ばむ暑さです。
シルバーウィーク初日、続々とライダー達が到着
賑やかな見近島になって来ました。


暫くするとシェフが到着!お久し振りです!

夕刻何故か、しあんさんが到着!お久し振りです!
カルスト帰りで差入に来てくれました。
友達の女子カブ、カプリコさんと一緒です。
ピンクのお洒落なカブですよ。


女子カブ2人様の愛車です。JAPANカブです。
今日は残念ですが宿営はしない様です。(T_T)


暫くするとshinさんが偵察のためやって来ました。
お久し振りです!

さあ!宴の始まりです。
シェフの料理で盛り上がります。
相変わらず旨し!ビールも旨し!(笑)


秋茄子を焼いて味噌田楽、旨かったですよ。


昼間に赤ヘルさんが釣った魚です。これ又旨し!


その後も料理が続々登場、相変わらず旨しです。
日が暮れました。20張り程のテントが並んでます。


ほろ酔いで談笑してる所に、買い物に行ってたしあんさん
が冴えない顔で帰って来ました。
前輪がペシャンコ、ひゃー!パンクしてるし!

はい!ここは熟練旅人達が救援に立ち上がります。(笑)
工具が登場!無職爺さんコンプレッサーが登場!
流石無職爺さんコンプレッサーまで持ってるし。(笑)

暗い中テキパキと修理開始!前輪を外し。


穴発見!パッチを貼って。


タイヤ側の刺さってる物を探し。
はい!修理完了!流石旅の猛者(笑)
女子カブのお2人は感心して見てました。
オジもたまにはやるでしょ。(笑)

今日は新たな方と出会えました。
広島のクロスカズさんカズですよ!
初めてのソロキャンだそうです。
黄色のクロスカブです。ヤッパしクロスは黄色でしょ!
明日はお爺ちゃん業務のため帰宅されるそうです。
またお会いしましょうね。


shinさんが帰宅されます。また会いましょね!

暫くすると女子カブ2人組が帰宅されます。
また会いましょね!

その後レッドクロスちゃとさん到着!
これで全員集合。明日からどこ行きましょかね?

夜が明けました。
いつの間にやら結構な賑わいになってました。


今日は土佐久礼に向かう事になりました。

では1日目終わり!やー旅は楽しかね。(笑)

シルバーウィークの旅2日目 土佐久礼(2015.9.20)

さあ今日も良い天気ですよ。
無職爺さん、赤ヘルさん、シェフ、ちゃとさんと
5人で土佐久礼にカツオを食べに向かいます。 
今回の旅は全くノープラン取り敢えず土佐久礼へ

さあ行くぞ黒酢!久し振りの2日目の旅じゃね!


途中コンビニで休憩
半年前まではちゃと50が先導、ECOツーとか鈍走とか
空冷エンジンに風が当たらんでオーバーヒートになる
とか眠くなるとか・・・散々言ってましたが赤クロス
になり快走です。(笑)


はい!来ましたよ何時もの難関?寒風山トンネル5キロ
あるんですよ。


途中シェフは帰宅です。明日仕事だそうです。
シェフ料理ありがとう。お気を付けて。

仁淀川で休憩


はい到着、見近島から160キロ、土佐久礼です。

3時頃、滋賀のMadさんと合流
Madさんとは2年半振りです。やっぱり見近島で
出会った方でこの方に再会したくてこのブログを
始めたんですよ。
今回は動かないハンターをレストアして来てました。
ピカピカハンターです。凄いです!

土佐久礼、まるおか屋さんに到着、今日は布団泊
です。(笑)


まるおか屋さんトトロの家みたいです。


keiさんも到着、keiさんもブログで知り合った方で
今回初めてお会いします。初めまして。
ブログって凄いですよね。

2日振りに風呂入ってサッパリ。(笑)

さあカツオパーティの始まりです。
先ずはメジカです。
ソウダガツオの子供でここでしか食べれないんです。
モチモチした食感がたまりません。旨し!


お次はカツオのたたきにカツオの刺し身、マグロ
です。
まー旨いこと、広島で食べてたカツオは何だった
んですかね?酒が進みます。(笑)




これはトビウオの刺し身、旨し。


これは松茸みたいなキノコ名前聞いたけど忘れた(笑)
松茸そっくりの味です。旨し。


そうそう、この宴に無職爺さんの友達2人が参加
されてます。まーオモロイオッサンです。
高知弁で半分位しか意味が分かりませんけどね。
まー飲む飲むグビグビ土佐鶴飲んでますよ。(笑)
まるおか屋さんの大将も一緒にグビグビ!


あー!食った食った!飲んだ飲んだ!(笑)
明日は足摺岬方面へ向かい高茂岬でテント泊と
決まりました。

Madさんのレストアハンターです。
最初ブログで見た時は結構ボロボロだったんですよ。
でもピカピカになってますよ。
ご自分でレストアされたそうです。凄いです。




このジュリ缶欲しい。取付はお手製です。
量産して販売しましょうよ。(笑)


朝ごはんです。
正統派日本の朝ごはんですね!旨し!


今日は無職爺さんとkeiさんはお別れです。
ありがとうございました。またですよ!

さあ3日目の旅の始まりです。


シルバーウィークの旅3日目 高茂岬(2015.9.21)

さあ3日目の朝です。

無職爺さんとkeiさんは帰宅します。
無職爺さんの友達のお陰で魚屋で売切れだった
メジカも頂けました。
無職爺さん、ありがとうございました。お気を付けて。

さあ!行くぞ黒酢!3日目よ!


今日は、赤ヘルさん、ちゃとさん、Madさんの4人
で足摺岬経由高茂岬に向かいます。
チョット用事があり僕と赤ヘルさんは分離3組で
それぞれ向かう事になりました。
途中、黒潮町の海岸です。太平洋ですよ!





その後、快走でボーとして走ってたら宿毛迄来て
しまってました。
アイヤー!足摺迄戻ったら65キロだって!(T_T)

あーもう!足摺はパス、足摺で合流予定だった
ちゃとさん、Madさんゴメンナサイ。m(_ _)m


で高茂岬迄もう直ぐ、まだ12時過ぎです。
なーんもすることがなくなり入江に入り込んで
初日に濡れてた参天と洗濯物を乾かすことに
まーこんな旅もたまには良いでしょ?(笑)




30分程で乾燥終了、愛南町に向かいます。
途中でお風呂発見!一本松温泉です。昼間っから
ひとっ風呂、昼飯食ってさっぱりした所で出発


買い物済ませていざ高茂岬へ途中の紫電改記念館
に寄り見学。英霊に合掌。紫電改って以外と大きい
んですね。零戦よりかなり大きいです。





高茂岬到着まだ3時過ぎ、ブラブラ散歩して珈琲
タイム、駐車場前で椅子に座って湯沸かしてるの
見た一般ピープルの皆さんが怪訝そうな顔で見て
行きます。
変なオッサン?怪しい者じゃございませんよ。(笑)





天気良く豊後水道が一望できます。
対岸は大分の佐伯の筈ですが25マイル位しかない
のに霞んで見えませんね。
(マイルって?余り詳しくは無いんですけどね。)





すぐ近くの内緒の宿営地に移動。
ちゃと組、赤ヘルさん早く来ないかねー!

余りの暇さにビール行っちゃうよ。
ここに宿泊よね!もう知らんよ~!
でプシュ!飲んじゃった!
しかもロング!もう移動できんからね。
ここで泊まるしか無いからね。(笑)


夕刻、赤ヘルさん到着その後ちゃとさん、Madさん
到着。設営終わり。


さあ!メインイベント日没です。綺麗でしたよ!


お次


日没です。


はーい!お疲れ様でした。プシュ!(笑)


Madさんが悪寒がすると調子が悪そうです。
早く休んで下さい。

夜もフケ我々も早目に休みました。


3日目終わりお休みなさい。

シルバーウィークの旅4日目 中津渓谷(2015.9.22)

おはようございます。今日も良い天気ですよ。


Madさんも起きてきました。おはようございます。
夜汗かいて体調は、まずまずとの事良かった!

さあ今日は最後の一泊です。
剣山スーバー林道方面に向かうMadさんと途中迄
一緒に行く事に。
赤ヘルさんは帰路に付くそうです。
赤ヘルさんお疲れ様でした。お気を付けて。
またですよ!

高茂岬に戻って記念撮影!4人の旅人。(笑)


ツアラーイエロークロス!レッドはね・・(笑)


さあ!行くぞ黒酢!4日目よ。疲れてないよね?(笑)


宇和島を目指します。海岸線を快走!

お!前を走ってるMadハンターのテールランプが
消灯してます。ブレーキを踏んでも消灯してます。

Madさんにお知らせして修理開始、手際良く配線を
確認すると接触不良箇所を発見、近くのホムセンで
圧着ナンチャラを買って接続、はい修理完了!
このね不測事態に対処できる能力が旅人には必要よ。
って赤黄クロス2人で感心して見てました。(笑)

快走再会で宇和島に到着

宇和島の闘牛場です。改装休館中でしたが係の方が
開けて下さいました。ありがとうございます。


牛がビビって逃げ出したら負けだそうです。
迫力あるでしょうね?!




ここからカルスト方面に向かいます。
今回は地元ちゃとさんが先導で後ろ付いて行くだ
けなのでルートはお任せで全く不明です。(笑)

なんかねカルストの下を3キロ位のトンネルで抜け
ました。

途中、湧き水で給水、軟水で軟らかです。


ここで赤黄クロス組今日もMadさんと宿営する事に。
Madさん済みません。ストーカー見たいね。(笑)

高茂岬から180キロ中津渓谷夢の森公園キャンプ場
に到着。


サクサクっと設営。
ファミキャンの方が何組か居ますが距離を空けて
設営。でもねマナー良い方々でした。


3キロ程下って温泉へ。
今回の旅は毎日お風呂入ってますよ。(笑)


風呂上がったらやる事は1つ、ビールビール!
お疲れ様でした。乾杯!プシュ!

Madさんの体調も完全復活だそうで良かった。
最後の晩餐を楽しみます。


Madさんテント2号機です。
既製タープにご自分で細工されたそうですよ。
ペグダウンポイントを沢山追加したそうです。
中には1号機のインナーだけが入ってます。
んー!中々良い感じですよ。発想が大切ですよね。


僕が厚揚げ焼き、焼そばを造り

ちゃとさんが豚肉と玉ねぎの炒め物を造ってくれ
ました。意外と旨し!やるじゃん、ちゃとさん!
味付けは塩コショウと麺つゆだけ。 
て事はよ、麺つゆの勝利ですかね!(笑)
でも旨かったですよ。
ちゃとさん1合飯にブッかけて完食してました。
若い?って凄い。(笑)

残った豚肉で豚汁を作製、暖かいのが美味い季節に
なって来ましたね。

楽しく談笑し、それぞれ我が家に、お休みなさい。



シルバーウィークの旅5日目 帰宅(T_T)(2015.9.23)

おはようございます。
ここは仁淀川中津渓谷、夢の森キャンプ場
夢は見ずグッスリ寝ちゃいました。
川のせせらぎと共に目覚めました。
昨日は海、今日は川ロケーションが変わり新鮮です。

朝飯を食べつつ暫し談笑。
今日は本当にMadさんとお別れです。
Madさんは剣山スーパー林道を攻めるごとく移動
赤黄色は帰宅の路につきます。

昨日迄の撤収と違いテンション上がらず。(-_-;)

悲しくて写真無し!(-_-)
寂しいので昨日3台で走ってる時の写真を。


5日間なんてアット言う間ですよ!
何時もながら楽しい事は直ぐ終わっちまう。(T_T)

8時半Madさんと再会を約束し握手!
ちゃとさんと一緒に帰路につきます。

Madさん、ありがとうございました。
残りの旅をお楽しみ下さいね。お気を付けて。
また会いましょね。(^^)/~~~

さあ、いよいよ帰宅です。

久万高原町を目指し出発。快走路です。
途中、久万高原町の道の駅で休息

何時もは赤じゃ黄色じゃと問答してますが
(結局黄色なんですけどね!)
実は2人は仲良しなんですよ。(笑)


ヤッパしどう見ても黄色よね。(笑)

松山郊外に昼前に到着。ここでちゃとさんとお別れ
です。5日間ありがとうございました。
楽しかったです。次は九州行きましょね。
お疲れ様でした。

1人今治に向かいます。
途中の石手川ダムで初のダムカードをGETしに!
管理事務所に行きインターホンで

『ダムカード頂けませんか?』と緊張の一瞬
『何枚要りますか?』との返事

何枚って?1枚じゃあないと価値無いでしょうにね。

へー!ダムカードって本当に貰えるんだ?!(笑)

『1枚で結構です。』

しばし待つとおじさんがカードを持って登場

『どうぞ、何処からお出でですか?』
『ありがとうございます。広島です。』
『わざわざカードのために来たの嬉しいね!』

・・・・

『はい!』(汗)

で初ダムカードGETてす。なんか嬉しいね。
自分が行った証拠に?この様な写真が必要らしい
ですよ。反対側じゃった。(笑)


来島海峡大橋を越え。


振り出しに戻り見近島に今日の見近島はSWの賑わい
は無く誰~も居ないようですね。


フェリーの時間迄2時間程あるので道の駅伯方島で
濡れてるテントを乾かすことに。
ボケーと1時間余り天気良く乾燥終わり。


何時ものフェリーで帰路に付きます。
往路に一杯いた早口の人民の方々も居ませんね。(笑)

3時頃、無事帰宅しました。
留守してたお詫びに寿司買って帰ったら妻が喜んで
ました。

また行かせてね!お願いよ!(笑)

総行程820キロの旅でした。
あんまし走ってないね!
でも今回は会いたかった方々に沢山会えた旅でした。

皆さんありがとうございました。

既に旅立ちたい気分ですよ。(笑)

また出張が間近ですが皆さんまた逢う日まで!

いや~旅は楽しかね(笑)

クロスカブ清掃(2015.9.25)

今日は休み最終日、明日から出張です。(T_T)

シルバーウィークの旅で活躍したクロスを綺麗にする
事に。お疲れ様。お陰様で楽しかったばい!

特に黒くくすんだスポークを綺麗にします。
ネットで見るとこの方法が良さそうですね。

紐に油やクリーナーを染み込ませ巻いてイチ・ニ
・イチ・ニと行ったり来たり。(笑)


意外と綺麗になります。
と言いますか意外と汚れてるんですね。
けど1本1本やると、まー大変!
かなり頑張ったけど最後は、まっ良いかで終わり。(笑)

ブローバイガスドレンが3分の1位溜まってたんで
外してポイ!


後はチェーンの緩みをチェック。
日本製チェーン中々伸びませんね。
中華は、しょっちゅう張ってたけど、精度の違いなん
ですかね。

いたる所を液体WAXシュッシュしながら拭き上げました。
ピカピカになりました。


『お父さん何処か旅に出ようよ!』と言ってるような。

『行かれんとよ、明日から出張たい、帰ったら行こう
 かね。』なんて会話はありませんけどね。
キット言ってますよ?(笑)


お次、臭ぽん(笑)だったヘルメット、インナーを
外して洗濯。シールドも綺麗にしました。


取り付け終わり良い香りがしますよ。




雨も上がった様だし昼からダムカードGETしに行って
見ましょう。

家から15分の野呂川ダム調べると県の管轄、国土交省
管轄しか貰えないと思ってましたが違うようです。

はい!有りましたダムカード。
もらう時必ず何処から来たの?って聞かれます。
記録に残すんでしょうか?

タブレットのカメラなんで、この角度で撮るの難い!
(笑)


ダムカード広島県には12箇所で貰えるみたいです。
12分の1をGET!先日の愛媛のと未だ2枚です。(笑)

皆さんも旅の途中で集めてみたら楽しいかもですよ。

てな事でシルバーウィークは全て終了。(T_T)

明日から暫しおいとま申し上げます。

帰ったら行きますよ!寒くなる前に行かんとね。
寒くなっても行くけどね!(笑)

では暫しさようなら。(^^)/~~~

プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村