萩、田万川にチョこっとキャンプ(2015.10.3)

出張よりチョコット帰宅しました。

んでチョコット行って来ます。(笑)

箱を新調しました。
今迄のは微妙に小さく、かと言ってあんましデカイ
のもですね。
試行錯誤の末65リッター位がベストなんです。
家には箱だらけ。


黒がホムセンになく結局、密林で調達。
色もねチートは格好良くせんとですね。(笑)

キャンプ道具と同様、回り道ばっかりでヤット結論に!(笑)

行くぞ黒酢!1泊だけどね!


天気も抜群!
向かうは萩の田万川キャンプ場です。
ホンマは東に行って旅の大先輩に会いたかったんです
が1泊じゃあチョット厳しい!

田万川、1年半振りです。
ここですね500円必要ですが温泉の敷地内にテント張
ってる様なもんで徒歩1分で入浴できるんですよ。

山道を斜めに走り中国山地の真ん中辺りに抜けるルート
を快走します。田万川迄170キロ。


のハズが途中、狭い狭い林道の峠道に進入、近道と思い
きや15キロ位走って出てきた所は元通った所。(T_T)

ありゃ!どうなっとるんじゃろ!
てな事で50キロのプラス220キロにもなっちまい5時
頃田万川到着。道の駅で受付済ませテン場に到着!




ここで合流する赤ヘルさんと昨日見近島に宿営して
たシェフも居ますよ。(笑)
温泉行ってる様で留守ですね。サクッと設営。


買出しから帰るとお二人さん居ました。
遅くなりました。お久振りですでプシュ!(笑)

その後、温泉行ってサッパリ。徒歩1分で風呂入れる
って素晴らしいキャンプ場です。

本格的に宴開始。シェフは火器類は一切持たず惣菜
を食べてますよ。今夜は料理しないシェフです。(笑)


三人で楽しく談笑し、お休みなさい!

朝です。おはようございます。


今日は良い天気と言いたいですがチョット曇り(笑)

昨夜は赤ヘルさんとシェフ深夜にオジ二人で海岸を
散歩して星空を見たそうですよ。オジ二人で!(笑)

シェフは四国迄帰宅なので一足先に出発。
お気を付けて。またですよ。今度は料理ね!(笑)

次に僕が出発!赤ヘルさん、またですよ。
気を付けてお帰り下さい。

帰りは行きみたいなルート間違いをしないように慎重に!

日本海です。天気も晴れてきましたよ。


途中ダムカードをGET
今回はアンケートを書かされました。


津和野経由でのルートを赤ヘルさんに聞いてたんですが
また、やっちまいました。ここは何処なの?
獣道に進入しちまいました。も~嫌!(笑)


で幹線道路に出たら又40キロのロス
今回は、どうなっちまってるんだ!(T_T)

その後、江の川沿いを一路広島へ快走。


3時頃無事帰宅しました。

皆さんルート取りは計画的に事前の準備を。(笑)

往復340キロの筈が結局430キロあ~疲れた。
けどね楽しかったです。

赤ヘルさんシェフありがとうございました。

次回は何時行けるか分かりませんが

旅は、やっぱり楽しか~!



探し求めて○トリ!(2015.10.7)

シルバーウィークの四国の旅で衝動買いした
986円の鉄パン。これの蓋が欲しい!

四国ではちゃとさんが持ってたユニ○レームの
鉄パンの蓋を借りたらバッチリ!

頂戴って言ったら駄目だって。んもう!(笑)

広島帰って探し求めてましたがホムセンにあり
ません。

ニトスキってのが有るらしく○トリに行くと
有りました。お値段以上○トリ!(笑)


シリコン鍋つかみもお安かったので自作しようと
思ってましたが、合わせて509円で購入しました。

16センチの鉄パンにピッタシですよ。


ニトスキと比べると肉厚も薄く鉄スキもどきかいな?

でもね、これ使うとですね肉や目玉焼きがエー具合に焼け
るんですよ。

これ持ってキャンツーだ!
と言いたいのですが明日から暫し出張です。

皆さん又合う日まで!(T_T)


ニトスキ発見! & tamaさんへ(2015.10.13)

この秋、キャンパー界では何かと話題の?スキレット
(笑)

SW四国の旅で手に入れた鉄パン、蓋も購入し一軍入り


昨日、神戸から帰省していた息子が鉄パンを見て
『これ良いじゃん!持って帰って良い?』
短命で神戸に転出されました。(T_T)

んでニトスキを探しにお値段以上○トリに行くと
売切れ!関西のどこぞには沢山あるみたいですが
広島では品薄状態。

本日再度お値段以上○トリに行くと有りました
最後の1個!(^_^)/
本当は負けずに7個欲しかったんですが。(笑)

ニトスキ税込み514円也


これが無いと関西方面でのキャンプはできないんです。
仲間に入れてもらえないんですよ。(笑)

休みの日にシーズニングとやらをやりましょう。

秋のキャンプはスキレットパーティですよ!

早くニトスキ持ってキャンプ行きた~い!





【tamaさんへ サイドバック取付ご参考】

見てくれるかな?

僕のサイドバック取付をご参考迄に

先ずリアキャリアより大きめの板を準備して
キャリアの穴にピッタリハマる様板を裏に取り付
けます。
僕は3箇所取り付けました。

次にタイラップ4箇所でキャリアに板を取り付けます。
これで板はビクともしません。

横の板はカブ箱の幅に合わせて取り付けます。


次に板にホムセンL字金具を板に取り付けます。




L字金具にサイドバックを取付ける時は30センチ位
の金具をボルト締めします。
安価なサイドバックステーです。

サイドバックは板の上に沿わせて取り付けます。
左右バランスを取って乗せるだけです。
僕のサイドバックは左右が繋がってるので乗せるだけ
で大丈夫です。左右1つでも取付可能です。

カブ箱が上に固定されるのでサイドバックも
バッチリ固定されます。

次にカブ箱を荷締めベルトでキャリアのボッチに
4点取り付けます。


これで完成!取り外し可能なカブ箱とサイドバック
が完成します。
通勤にも使ってるんで取り外せないと駄目なんです。


サイドバックがハンドルより出っ張らないのが
ポイントですね。

如何でしょうか?ご参考になれば幸いです。(笑)

ニトスキ増強!しつこい?(笑)(2015.10.15)

今キャンパー界で噂の?スキレット(笑)

ニトスキ1個をGETしましたがピッタシの蓋が
中々見つかりません。
情報をくれますが結構高いんです。
517円のニトスキに1000円近くの蓋ではお値段
以上○トリの精神に反しますよね(笑)

ならばニトスキを複数枚使い蓋にもしよう!

しかし近くのお値段以上○トリは売切れ。(T_T)

旅Cubさんからの情報ではホームページで在庫
のある店舗が確認できるとの情報。

広島のお値段以上○トリで検索すると在庫の有る
店舗が何軒か有りますよ。でも遠い。(-_-;)

早速、会社のネットワークを活用し○△店で2枚
買って来て。と連絡。

今朝、会社で受け取りました。(笑)

じゃじゃーん!3枚確保!


シーズニングとやらを致します。
諸先輩方の教え通り洗剤で洗ってオリーブオイル
を塗り焼きます。


裏も焼きます。


結構モクモクと煙が出ますよ。臭いし!

シーズニングとやら完了。

ほら2枚重ねると蓋にもなるし小型ダッチオーブン
にもなりそうな?


でも欠点が・・・重~い。
2枚で1.5キロ位有りますよ。
荷物の軽量化を頑張って来たのにね。
黒酢さん頑張って運んでね!

まあ、しゃあないスカ!(笑)

さあ!今夜は家内が宴会で1人晩飯です。

早速ニトスキで行ってみましょう。
IHでも行けると書いてましたが、どうだろ?
行けそうですよ。


定番の鳥を炒めます。塩コショウをパッパ!


付け合せにほうれん草、アスパラ、モヤシを
ぶち込みます。塩コショウをパッパ!


ニトスキで蓋をして蒸し焼き?


放置する事5分。
完成ジュウジュウ言ってます。旨そうな音。
新聞紙が行けてないスネ。(笑)


見た目は旨そうに見えませんが旨し!
キャンプみたいで楽しい!
ビールと酒が進みます。(笑)

横の愛犬テンも鳥をバクバク。


早くキャンプデビューさせたい

500円程のスキレットで盛り上がるオジキャンパー
って凄いスヨネ!(笑)

お値段以上○トリのニトスキでした。


出張から帰宅Deリハビリ?キャンプ(2015.10.24)

出張から帰宅しました。

来週は1週間程旅立とうと考えてます。
で!出張で鈍ったキャンプ技術を急速に回復する
ため近場にリハビリキャンプする事に。

要はキャンプしたいだけですね。(笑)

最大の難関、我が家の司令官に恐る恐る尋ねると。
行っておいでだって。ヨッシャー!

行くぞ黒酢!気が変わらんうちに早く行くぞ!(笑)


はい!到着。
ここは家から15分の野呂川ダムキャンプ場です。
野呂川ダムに隣接する無料のキャンプ場です。

近いんで工具も無し。
装備も少な目でパッキングも超横着モード。(笑)

昼過ぎに到着。
来週の旅に使用する参天INソロドームインナーのみを
久し振りに設営。


相棒は久し振りの登場オミさん。
オミさん、お久しぶりです。


そして久し振りの再会こぉーひぃーぶれいくでお馴染み
イエロータイカブきゅーさんです。
きゅーさんお久しぶりです。


今朝になってクロスカズさんに連絡取ると出勤だそうです。
でもクロスにキャンプ道具積んで出社し昼から山陰に向か
う予定だそうですよ。

行き先を変えればオッケイと言う事で急遽こちらに来て
くれる事となりました。
突然申し訳ありません。(笑)

クロスカズさんお久しぶりです。
ヤッパしクロスは黄色ですよね!


何時もの赤チャラクロスは抜駆け阿蘇の旅に行って
る様ですよ。^_^

朝突然の参加表明、ソロ女子キャンパーしあんさんも
駆けつけてくれました。
この方の行動力に脱帽!(笑)
しあんさんお久しぶりです。


夕刻、赤ヘルさんも登場お久しぶりです。


皆揃った所でプシュ!
鍋に焼き鳥、焼きナス、ハマグリ(6人に何故か3個)
(笑)

スキレットで酒蒸し、旨し!でも3個(T_T)

しあんさんがサラダを造ってくれました。
サラダなんてこの辺が女性ですよね。美味かったです。

焚き火に着火、焚き火の季節になりましたね。
間もなくやって来ますよ待ちに待った?
極寒変態キャンプの季節が!(笑)


その後、楽しい一夜を過ごしました。

おはようございます。寒くもなく熟睡。


朝ご飯は定番ホットサンド

ハムに卵、レタスにチーズ


ミディアムレアーで完成(笑)


朝のこぉーひぃー!
こぉーひぃーと言えばこの方の登場、きゅーさん!
手動ミルでゴリゴリ、相変わらず本格派
まー旨いこと。珈琲店で頂いてるような。
きゅーさんご馳走さまでした。m(_ _)m


その後しばし談笑しそれぞれ撤収

突然決まったリハビリキャンプでしたが6名もの方が
参加で良いリハビリ?ができました。

これで来週の旅に安心して出発できます。(笑)

9時過ぎ、それぞれ帰宅の路につきます。
皆さん楽しかったです。ありがとうございました。
またですよ!

やー!ヤッパしキャンプは楽しかね!








秋の旅2015 出発準備(2015.10.27 )

さあ!やって参りました。秋の旅です。

先週のリハビリキャンプで訛ってたキャンプ技術も復活!(笑)

出発準備したいけど雨のためイライラ!

8時頃、雨が止みました。出発準備開始!

先ずは、インチキサイドバックサポート?付けて。
板をキャリアに付けて。
暗くて分かりにくくて済みません。(tamaさん。)


サイドバック付けて。左寝具。


右食料。
マフラーにサイドバックサポートが当たるので板付けてます。


次に箱積んで。
荷締めベルトで4点固定。


前に5キロ程の工具を積んで。
寒そうなんでハンドルカバーを装着。
もうハンドルカバーの季節になりましたね。(-_-;)


ベトキャリに重いニトスキ2枚(笑)
今回の旅はスキレットが無いと駄目なんですよ。
焚き火台とテントを積みます。
前後のバランスを考え重い物を積みます。


前輪が浮きましたが(T_T)まあ大丈夫でしょう。


完成!箱の上にテーブルと着替えの防水バックを搭載
背中は参天とサンダル。
ツアラークロスの完成。(汗)
右のコンビニフックには命の水1リッター。
これで1か月でも旅できますよ!(笑)


明日、日出とともに出発予定です。

向かうは旅の大先輩の本拠地です。

では皆さん行ってきます。

の前にお休みなさい。(笑)


秋の旅2015 1日目 古法華(2015.10.28)

おはようございます。

旅立ちの朝がやって参りました。

さあ!行くぞ黒酢!毎度。


日出とともに出発しました。チョット肌寒いですよ。

本日の目的地は姫路の古法華キャンプ場です。
旅Cubさん、りゅうさん、無職爺さんが待ってます。

本日の進出課題は2号線を走らない。
岡山、姫路市内を走らない、と決めました。
行けるんじゃろかね?(笑)

広島空港を通過この角度から見るのは初めてです。


井原~総社にぬける道を快走します。
日も登り暖かくなってきましたよ。
途中休息、FULLパッキングは久し振りです。
寒くなると荷物が増えますね。
ニトスキ2枚も積んでて燃費悪そうな?(笑)


岡山市内に入らず岡山空港を通過、昼飯はセブンで
チャチャッと!


瀬戸、和気方面へ向かいます。
未だ2号線は通ってませんよ。(笑)

後は良く分からんのでタブレットのグーグルマップを
起動!
真面目に従いつつ走行、こんな道を通った時は焦った。(-_-)


苦節、9時間半どこ通ったか良く分からんけど
古法華に到着。

進出課題は全てクリアしましたが240キロで済む所を
310キロも走ってしまいました。(笑)

旅Cubさん、りゅうさんが居ました!
お久しぶりです。やっと到着しました。m(_ _)m

お初のシロさん、姫路のおっちゃんさんも居ますよ。
ブログでは良く知ってるんですけど初めまして。^_^

皆さんが買い出し行ってる間に設営


さあ!炎のパーティ&スキレットパーティの始まりです。

旅Cubさんが用意してくれた薪です。
ここ古法華は最近珍しく直火が大丈夫なキャンプ場なんです。
それにしても大量の薪ですね。(笑)


皆で乾杯!旨し!


ファイヤーにも点火!


スキレット調理も開始です。


おや?旅Cubさんのスキレットがモノホンですよ。
6枚もニトスキ買ったのにモノホン買ったそうです。
6枚は何じゃったんでしょうか?(笑)

りゅうさんがトマトとアボガドのサラダを造ってくれました。旨し!

次に僕がニトスキで鳥を蒸し焼きに!
ニトスキ2枚重ね。運ぶの重かったんよ。クロスが!(笑)


りゅうさんがスキレットの定番アヒージョを造って
くれました。

僕も負けじ(笑)とアサリの酒蒸し!


アヒージョ旨し!酒蒸し旨し!
そうこうしてると無職爺さんが仕事を終え到着。
お久しぶりです。
日本酒を持って来てくれました。ありがとうございます。

炎のパーティは楽しく続きます。

炎も絶好調!
何時もの焚き火台でのチマチマ炎と違い直火の薪は
凄いです。


お月さんも出ました。


その後も楽しい宴は続きましたとさ。(笑)

秋の旅2015 2日分 古法華(2015.10.29)

おはようございます。今日も良い天気ですよ。

無職爺さんはテント張りっぱで出勤です。
無職爺と言いつつ一番忙しいのは何故??

皆さんも起きてきました。朝飯準備です。

昨日、米食ってないんで朝から炊飯する事に。
久し振りにメスティンを持って来ました。
ニトスキ重いんで飯盒だけでも軽くね!(笑)


旅Cubさんを見るとなんと羽釜ですよ。
一人分の炊飯ができるとの事です。
スキレットと言い羽釜と言い美味しく調理するには
重いアイテムがいるんでしょうね。(笑)


メスティン炊飯できました。大成功です。
これね失敗する方が難しいです。

でもメスティンってスエーデン製ですよね。
スエーデンの方々は何に使ってるんでしょうか?
まさか米は炊きませんよね?(笑)

炊きたてご飯に味噌汁、ニトスキで焼いた卵とソーセージ。

朝から美味いです。


前回の旅から、どうも方向音痴気味で大変なんです。

そこで旅先では御座いますが、一大決心をしてアイテム
を購入しに姫路市街に!
おー!姫路ってなんでも有ります。大都会です。(笑)

・・・物色中・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・物色中・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・物色中・・

はい、値切り倒して購入しました。

いやー、近代兵器は凄いですね!(笑)

帰ると4時過ぎです。
さあ!炎のパーティ2日目始まり始まり!
使い回しの乾杯写真。(笑)


皆でおかずをシェアします。色々食べれて旨し!

炎は昨日より小さめに。
無職爺さんは嬉しい緊急事態で急遽帰宅です。
頑張って下さいお爺ちゃん。(笑)


最後の夜は次回の再会予定や旅の話で盛り上がりました。

明日は鳥取にの予定だったんですが天気が下降気味!
天気には勝てません。明日、解散となりました。

でも300キロ走って来た甲斐がありました。
皆さんに会えたしね!明日からどうしよう??

酒も回って眠くなりました。

では、お休みなさい。

秋の旅2015 3日目 柳茶屋(2015.10.30)

おはようございます。今日も良い天気ですよ。

さあ、今日は古法華解散の日です。
本当は鳥取に皆で行こうと張り切ってたんですが
どうも天候が下降線で苦肉の解散となりました。

朝から焚き火で暖まります。
焚き火って良いですよね。
人間だけが自由に使える道具ですよ。(笑)


朝ご飯です。今日は偽バウルーでホットサンドです。


おご馳走さまでした。
撤収始め!悲しかねー。(T_T)

はい終わり。なんか来た時よりパッキングが行けて
無いです。
しかも暑い!(汗)


無職爺さんが見送りにやって来てくれました。
無職爺さんありがとうございました。


旅Cubさん、りゅうさん2日間ありがとうございました。

姫路のおっちゃんさん、シロさんお初でしたが、これか
らも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

また再会ましょうね。お疲れ様でした。

はい!毎度!行くぞ黒酢!帰るよ!


また2号線を通らないルートを快走します。
中国自動車道の横を走ります。


雨やからね帰らんとね天気には勝てんからね。

はい!到着しました。
ここは何処?鳥取、柳茶屋キャンプ場です。
あら~帰らなかったのね?(笑)


サクッと設営し隣の国民宿舎でひとっ風呂貸し切りでした。

こちら小雨がパラパラ降ったり止んだりです。
結構冷えてきました。
砂丘もドよ~んとしてます。


参天の威力発揮です。
周りの5、6人のライダーはテント横で晩ご飯です。
気の毒です。

僕は参天内でジュニアストーブ&鍋で一杯です。
旨し鍋、旨し酒!




久し振りのソロです。
あー!これもたまには良いですね。(笑)

赤クロスちゃとさんから電話です。
明日、温泉津で合流しましょうとの事です。

雨よ!って言ってもね!
て事で明日は温泉津迄220キロの旅となりました。

皆、雨なのに好きね!
しゃあないから行きますよ。(笑)

では、お休みなさい。^_^
プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村