GWの旅2016 スタート!(2016.4.30)

入院した二男の調子も良いみたいです。

お父さんチョット本業に出かけて来るからね!


行くぞ黒酢!今回はチョイと走るからね!

朝6時はチョット寒いですね。


先ずはいつもの様にフェリーでワープ。


朝1番のフェリーはウサギの島に寄らないので空いてます。



昨夜から来ている旅Cubさん、無職爺さん、棟梁、
チームかぐや姫にご挨拶のためMCHに寄りました。

既に30張り位のキャンパーが居ますよ。
今年は賑わうのが早いですね。


旅Cubさん、無職爺さんは中土佐方面に転進です。
後日合流しましょうね。


韋駄天、無職爺号です、お気を付けて!




旅Cub号です、ニューヘルメットが爽やか、ヘルメット
がですよ(笑)、お気を付けて!




居ましたよ!

チームかぐやのお2人です。



かぐや1号さんにトン汁と珈琲をご馳走になりました。
ありがとうございました、美味かったです。


かぐや2号さん1年振りですよ。
お久し振りです。楽しんでますか?!



いつ見ても綺麗でマニアックな2号さんのカブちゃんです。

かぐや2号さん釣りが好きな様でMy釣具を出してます。
よく見ると竿とリールもピンク!たまげた!
ラインや仕掛けはピンクじゃあなかった。(笑)



なんかMCHに泊まっちゃいますか!って感じです。
(笑)


イヤイヤ僕も進出します。



今日は
チームと合流です。


中津明神山あたりが合流点です。


棟梁、チームかぐやの皆さん、またですよ~!


久し振りに来島海峡大橋を渡り四国へ上陸です。



松山を抜け一路、久万高原町へ。
天気良く松山の街と伊予灘が見えます。



赤クロスちゃとさんから途中メールがありました。
四国カルストに行ってる様です。


合流地点手前の仁淀川沿いで待ちます。
暑いくらいの陽気で気持ち良いですよ。



合流しました!
オミさんとは半年振りですよ。
ちゃとさんとは3週間振りかな。


3人で標高780mの吾川スカイパークに登ります。

ハングライダーの施設ですがキャンプは無料みたいです。



3人で貸し切りですよ。


設営終わり。


晩飯食べながら盛り上がりました。

星がとても綺麗です、夜の部、写真撮り忘れ(笑)


明日は、どこ行きましょうかね?

やー!ヤッパし、旅は楽しかね~!(笑)

GWの旅2016 2日目 中津渓谷~高茂(2016.5.1)

おはようございます。

こちらは中津渓谷、吾川スカイパークです。
さすがに標高780mは冷えますね。
でもテントの中は快適でグッスリ休めました。


日出です。今日も良い天気になりそうですよ。
日が当たる量と方向で山々の表情が変化するんですよ。
寒さも和らぎポカポカ陽気です。


山の表情が違うでしょう。
(空の色が違うのはカメラのせいかな?)


朝飯を頂きながら今日は何処に行こかと作戦会議です。

はい決定!
中土佐に宿泊中の旅Cubさん、無職爺さんと合流する事に。

合流場所は高茂岬です。
ここから200キロ位、さあ張り切って参りましょう。

さあ行くぞ黒酢!今日は海ね!


チョット問題があります。
昨日ヘッドライトのロービームが切れてる事が判明。(-_-;)

ちゃとさん、オミさんとは別行動でヘッドライト球を
探しつつ進出する事にしました。
取り敢えずハイビームで走ります。

須崎から黒潮町へ太平洋ですよ!


四万十市 ~ 宿毛 ~ 愛南町へ
ホムセンを何件も回りましたが売ってません。
バイク屋さんも見当たらず諦めて高茂岬へ。

ハイビーム切れないでよ。
旅の時は予備の球持ってないといけませんね。
良い教訓となりました。

岬に到着、天気良く豊後水道が見渡せます。


旅Cubさん、無職爺さんは既に到着されてます。
自分で水汲んで自分で沸かす秘湯の温泉経由で進出です。
荒磯に有る硫黄の匂いがする秘湯なんですよ。

お疲れ様です、キャンプ場に行きましょう!(笑)

設営終わりました。


旅Cubさんから飲みや!
と元気の出る水と言うペットボトルに入った白い液体を
渡されます。

グビッっと頂くと『ドブロクですやん!』
いきなりウエルカムドブロクですよ(笑)

夜このドブロクに皆がやられてしまいます。(_ _)
確かに元気のでる水でしたね(笑)

ちゃと、オミ組も到着、これにて全員集合です。


さあ宴の開始です。


そこで又驚きが秘湯の温泉に行った時、潜って漁をし
てる方からもらったそうなんですが驚いて写真撮り忘
れなんですが。

40~50センチはあろうイシダイです。

無職爺さんがキャンプ用の貧弱なアイテムで捌いてく
れました。

まさかキャンプでイシダイの活き造りとは!(^^)v


先ずは刺し身です美味し!


その後、オリーブオイル焼きや魚卵の焼いた奴は絶
品でしたよ!

途中ここの名物、日没です、いつ来ても綺麗です。


美味いアテには美味いドブロク(笑)
一気に酔いが回って皆ハイテンション!

懐かしのメロディーが止まりません(笑)
えーこのキャンプ場も貸切なんでご心配なく。

一気に燃え尽き皆早くに撃沈ドブロク恐ろしきや(笑)

って事で美味いイシダイとドブロクにやられた2日目
でした。おやすみなさい。

GWの旅2016 3日目 高茂 ~ 早明浦ダム(2016.5.2)

おはようございます。

ここは高茂岬です。
昨夜はドブロクにやられ皆早く寝ちゃいました。

さあ朝飯を頂きながら再び作戦会議です。


旅Cubさん達は明日の雨を避け帰路につく事に。
高松からフェリーで岡山に渡るそうです。

思いっきり西に引っ張ってしまったので少しでも
東に向かう事になりました。

決定!早明浦ダムキャンプ場に向かいます。

ここから200キロ位です。
旅Cubさんチームと一旦別れ現地集合です。

僕もヘッドライト電球を探すため単独で向かいます。

ちゃとさんと一旦別れ現地集合にしました。
しかし、この後悲劇が!(笑)

オミさんは熱ポイと帰宅する事に。
大丈夫かな?気を付けてね。

行くぞ!黒酢!早明浦ダムへ!


グーグルマップで見つけた愛南町のバイク屋さんへ
ビンゴ!有りましたよ。
工賃込で3400円也、結構しますね、シャアないね。

交換作業中ふと後ろを見ると赤クロスちゃとさんが
います。
一緒に走りましょうよと言ってます。

よしヘッドライトも修理完了、一緒に行きますか。

途中でガソリンを満タンにし早明浦ダムに向けて走
り出します。

僕のナビでは残り190キロ昼過ぎには到着やね。

前を走るちゃとさんが四万十川方面に進路を変更
ナビの残距離が20キロ増えました。

ちゃとさんって愛媛の方やし信じて付いて行く事
に、その後も色々と進路変更。

ナビの残距離がどんどん増えます(汗)

結局ですよ80キロもプラス280キロにもなってしま
いました。

何考えてんのよ!ドガなルート通ってるんよ!(笑)

ちゃとさんは、四万十川を見せたくてってケロっと
してます。四万十川何度も見てるしね!(_ _)

クロスの燃料計がゼロ一杯に振り切ってます。
給油地点から200キロ以上走ってます。

山ん中でガソリンスタンドも無いし焦ります。

結局、早明浦町で給油、3.8㍑入りました後500CCで
ストップじゃんか!
240キロも無給油で走ったのは初めてです。
て事はカブって270キロ位は走れるんだ!

良い勉強になったでしょうと、ちゃとさん!

はー!全くもうね!予定より4割も多いルートなんて
何考えてんのよ!(笑)

ヘロヘロで早明浦ダムに到着。


旅Cubさん、無職爺さんは僕達より2時間程早く
既に到着されてます。
当然よね!プラス80キロなんじゃけん!(笑)

気を取り直して最後の晩餐です。


今夜はそれぞれの、おかずをシェアする基本パターン。


今夜は走り過ぎて早目にダウンです。

明日は旅Cubさんチームとお別れです。


仲間を信じて後ろを走るのは、止めよう!
自分だけを信じて走りましょう!(笑)

では、お休みなさい。




GWの旅2016 4日目 早明浦ダム ~ 土佐久礼 (2016.5.3)

おはようございます。

ここは早明浦ダムキャンプ場です。

ドンヨリと曇ってます今朝は旅Cubさん、無職爺さん
が帰路に付かれる別れの朝食です。

さよならを言いにシェフが登場です。

撤収も整いました。


西から雨雲が接近中です高松経由で帰宅される旅Cub
チーム、雨雲との競争ですよ!

チームしろまる青年部?の2人
またですよ~!お気を付けて!



その後、雨に振られず無事帰宅したとのメールが
ありました良かった、お疲れ様でした楽しかった
です。

また行きましょね!


さて残された我々、走行距離増大ナビ搭載の赤ちゃと
さんと僕、行きますか!

行くぞ!黒酢!90キロ先の土佐久礼じゃあ!


走行距離増大ナビ搭載の赤ちゃとさんにはルートを
コンコンと述べ、いつもの様に先導してもらいます。

はーい!予定通りの距離で土佐久礼に到着(笑)

今日のテン場は雨風になりそうなので丸岡家さんを
お願いしておりました。


雨降る前にと10時に到着しましたが大将優しく
いらっしゃい!と歓迎してくれました。
お世話になります。m(_ _)m

朝からシャワーでサッパリ!

その後、メンバーが雨で欠席する中、急遽誘った
しあんさん、今日は4輪で登場です。

しあんさん急の誘いなのに、ありがとうございます。

はい!全員集合!
土佐久礼と言えば鰹ですよね。
朝水揚げされた鰹を大将にお願いしておりました。

昼から鰹で頂きます。


勿論、鰹だけではないですよ!

鰹美味し、酒美味し!(笑)

ホンマにココの鰹は広島で買ってる鰹と全く違う
んですよ。

広島のが鰹でココのは新種の魚だと思います。
例えばガヅオとか(笑)

全く味が違うと感じる位、美味いのです!

昼過ぎに雨が降り出しました結構降ってますね。

良い気分になり3人でお昼寝です。
前回は布団だったのに大将手造りのベッドに替わって
ましたよ。

夕方目が覚めると暴風雨になってます。
凄い風に土砂降りの雨、キャンパーの皆さん頑張って
下さいね!

はい!晩ご飯です。 
当然、鰹の再登場ですタタキに刺し身ですよ。


しあんさんがサラダを造ってくれました。
旅行くと野菜が恋しくなりますよね、ありがとう
しあんさん。

又々、美味い鰹に美味い酒、白飯と鰹が又美味い!

今夜は鰹に殺られました。

あ~!美味かった。

で土砂降りの中ベッドでお休みなさい。




GWの旅2016 5日目 土佐久礼 ~ 見近島(2016.5.4)

おはようございます。

こちらは土佐久礼、丸岡やさんです。
久し振りにベッドと布団でグッスリ休めました。

昨日の鰹三昧美味かった!
広島で食べてる鰹はなんじゃろね?
ホンマにこの方だったんよね?(笑)

それぐらい美味いんですよ!
副作用で酒飲み過ぎますけどね(笑)



昨日の暴風雨は深夜には上がったようです。
良い天気になってます。

しあんさん、ちゃとさんも起きてきました。

朝飯はタマゴ焼き、焼き魚、味噌汁と正統派、日本
の朝食です、これまた美味しい。

その後コーヒーを頂きながら3人でマッタリ。
撤収作業も無く楽ですよね~(笑)

今日は皆帰宅する日です。

ちゃとさん4日間ありがとね楽しかったです。
距離計が壊れてるから修理しといてね(笑)

しあんさん突然の誘いなのに来てくれてありがとね。

さあ!行くぞ!黒酢!今治港からフェリーね!


丸岡やさんの大将に挨拶して出発です。
3人はそれぞれの目的地に向けて走ります。

またでますよ!お気を付けて!

僕は四国山脈を越えて今治へ向かいます。

途中、仁淀川に降りて休憩、昨夜の暴風雨が嘘の様です。


この側にあるキャンプ場です。
ファミリーの方が楽しそうに遊んでます。


はい!やってまいりました寒風山トンネル高知側から
は緩い下りの直線で5キロもあるんです。

しばしエンジンを休め、車を先に行かせてGo!


クロスカブ70キロ、80キロ、9●キロ止~めた。
イザとなれば9●キロ出るのね(笑)
寒風山トンネルを突破、後はノンビリ参りましょう。

西条に到着、今治港まで後20キロです。

西に向け走り出した途端、今迄、背中に受けてて
感じなかった南からの強風が真横からとなりマー
オッカない事、時たま突風が吹き徐行運転です。

この20キロを1時間位かけて今治港に到着。
フェリーの時間迄2時間程ありますよ。

タブレットを見ると妻からのメールが!
『今日は帰らないで良いよ。』ありゃあ?

棚からぼた餅!(笑)なんか恐いけど帰るの止~めた。

ここ迄来たら行く所は、あそこしか無いですよね。

岡山から見近島に向かうと言ってたクロスカズさんに
連絡すると凄いタイミング、今見近島に着いた所ですって。

はい!到着しました振り出しの見近島(笑)

もう一方気になる人が、ブログでは昨夜の暴風雨を
ここで凌いだ滋賀のMadさんです。
かなりの被害を受けたとブログに投稿されてましたよ。

居ましたよ昨年シルバーウィークの四国以来です。
ハンターで角島経由で見近島に来たそうです。


カズさんとお隣に設営。
少し風が強いけど何とかなるでしょ(笑)
全部で20張り位のテントです。
天気のせいでしょうか少ないですよね。


しばしお昼寝。


夜は晩飯食べながらカズさんMadさんと談笑です。

カズさん惣菜では無く飯焚いて食べてますよスキルア
ップされましたね!(笑)

Madさんとは8か月振りで懐かしいですね。
明日は土曜の雨マークを気にしつつ姫路方面へFBKを
お勧めしときました。


そして早目に各自テントへ最終泊の見近島でした。

        お休みなさい。











GWの旅2016 6日目 最終章 (2016.5.5)

おはようございます。

こちらは最終泊の見近島です。

天気は良いのですが風がまだ強いです。
テントの中からホットサンドとスープを頂きます。
卵ケースに入れて来た5個の卵も完売しました。 
卵、割れませんでしたよ(笑)



Madさんは東へ姫路のFBK目指して走ります。


カズさんと僕は広島へ帰宅です。

最終日の撤収って何時もですがテンションダダ下がり。
回りの皆さんも撤収してますよ。


Madさん又お会いしましょう、お気を付けて。
と握手をし別れます。またですよ~!

カズさんと僕はお客さんが多いウサギの島フェリーを
避け、とびしま海道に渡るフェリー乗り場に向かいます。


行くぞ!黒酢!最後よ!家帰るよ!(T_T)


走り出すとカズさんのヘッドライトが点灯してません。

あら~!黄色クロスの伝染病なんでしょうか僕のに
続いてロービームが切れてます。

昨日、見近島で予備要りますよって話したばかりなのに。

ハイビームで走行です。



桟橋に到着、切符を買って出てくると、あらま!
黄色のクロスカブに乗る青年から話かけられます。

せっかくなので黄クロス3台で記念写真をパチリ。
昨夜の見近島も赤1台、黄3台でしたからね。

ヤッパしクロスは黄色よね!(笑)



愛知の瀬戸から四国を回ってるキャンプ旅の青年
でした、昨夜は今治のキャンプ場泊だったそうです。


見近島知らないそうですよマーねえカブでしまなみ
来て見近島でキャンプしないなんてね!と叱っとき
ました(笑)


フェリーの中で話すと今から広島の友達の家に行く
そうです。


青年『あの荷物は旅のベテランなんですね?』

僕 『いや~それ程でも~歳はベテランじゃけどね。』


広島に向かうと聞くとカズさんの目がキラリ!
生け贄を得た野獣の目ですよ!(笑)

カズさん『おっちゃんが広島迄連れてってやるん
     じゃけん!』


岡村島に到着、カズさんが先頭、僕が最後尾で青年を
逃がさないよう挟んで走ります(笑)


僕は途中、温泉行きたくてお2人とお別れました。
(温泉は早過ぎてしまってました。)


カズさん青年を頼みますよ、お気を付けて。

青年よ愛知に無事帰るんよ、気を付けてね。


とびしま海道の浜辺で休息。



昼過ぎにカズさんから青年を無事エスコートし帰宅
したとのメールがありました。
カズさん、お疲れ様でした潜水艦も見れましたか?



僕も無事帰宅しました。

GWの6泊の四国の旅が終わりました。



総走行距離1284キロでした。
(80キロは余計な距離、ちゃとさんのせいね(笑))


帰宅後キャンプ道具をしまい黒酢を洗車し労をねぎらい。

全て終了!


いや~!旅はヤッパし楽しかね~!



皆さんお疲れ様でした。


明後日から出張で暫く行けませんからね。


      またですよ~!(笑)

プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村