また台風接近!でも行ったろ!1日目(2016.9.2)

先日の道後山キャンツーでクロスの登坂能力が低く登りませんでした。

そこで思い切って又々スプロケットを交換しました。
又スプロケ沼に再突入ですよ(笑)

後ろを1枚落として36丁へ前を1枚落として14丁に交換しました。ん!良い感じで登りますよ!加速も良いですよ。
でも高速巡航が犠牲に。

この折り合いが難しい所ですね。
しばらくこのセッティングで過ごしてみましょう。



それでは本題に戻ります。
先週のキャンツーでは台風の影響で雨となり撤退を余儀なくされてしまいました。

今週こそはと張り切ってたのに又台風が発生近づいてますよ。(-_-;)

そう、コイツ台風12号です。
小さいけどピリッと粋な奴!なんて言ってる場合じゃない!


日曜あたりから広島も影響がありそうですが再出撃するか微妙な所ですよね。

今回の行き先は何故か今更、安芸の宮島です。
この世界遺産の島に立派なキャンプ場があるんですよ。


実は四国の女神のご希望で女神が女帝にならないよう1度は行かなくてはならないんです(笑)



テント泊して宮島観光をと言う作戦です。



さあ!どうしよう!悩み所ですね!



でもねセッセと黒酢に荷物を積んでる自分が怖い(笑)

頭の中では、せっかくの休みの金曜なんで一足早く出撃し、ちょっとソロキャンプなんて考えてるんですねぇ。

我慢しきれず出発(笑)

行くぞ黒酢!近いけどね!初めてのキャンプ場よ!


ここですね広島市内を通らないと行けまっせん(汗)
まーストップ&ゴーでゲンナリ。


到着しました。
岩倉ファームパークキャンプ場
中々良さげなキャンプ場ですよ。昔はね直ぐそばに国民宿舎があり風呂に入れた様ですが今は撤収してありません。

1泊800円ですけどね2泊なら400円プラスだそうです。
感じの良い管理人さんでしたよ。



先日張れなかった新装備のタープを設営!
中にソロドーム、今日はフライは要らんね。


久し振りのソロで喜んでましたがファミキャンがチラホラ登場ですよ。
寂しくなくて良いかな?(笑)



プシュをコンビニまで買いに行ってウエルカムソロプシュの時間です。
ラジオはカープ放送。今年は大丈夫ですよね?


プシュの後、隣の建物で温水シャワー100円でサッパリ。
最近、高規格キャンプ場が多いですが夏は楽ですね。


晩御飯は素麺とコンビニマカロニサラダ。
明日は豪華アナゴ飯じゃあ!


マッタリと日が暮れていきますよ。



いきなり真っ暗。


明日はねもし宮島に宿営して台風でフェリーが止まったらアウト!

本土に居た方が良いかな?!
宮島迄20キロのここを拠点にした方が良いかな?!

こんな時キャンプせんのよ~!が正解ですかね。


でもキャンプは楽しかもんね~!

ではまた明日ですよ~。








また台風接近!でも行ったろ!2~3日目(2016.9.3-4)

おはようございます。
こちらは岩倉ファームキャンプ場です。

昨夜はぐっすり休めました。
寝袋に入って丁度良い気温でしたよ。

ちょっと曇ってますが大丈夫でしょう。


朝は定番のホットサンドを頂きます。



ボケーッとしてるとクロスカズさん登場!
おはようございます。
昨日誘ったんですが家でプシュしてしまった後で残念。
カズさん家から30分なのにね。


しばらくすると赤ヘルさん登場!
おはようございます。


矢張り皆さん女帝にご挨拶をとワザワザ見えたんですね!
女神は拝んどかんとね!(笑)


女帝は今フェリーで広島に向かってます。
迎えに行くの市内に戻らないかんし、面倒じゃあ、と話してるとカズさんが行ってくれると言います。


同じ黄クロスカブだし姫を驚かすのもオモロイのでお願い致しました。

カズさん済みません。


姫到着です。遠路遥々お疲れ様です。



なんとカズさんの奥様も登場ですよ。
いつも仲良し?(笑)クロスカブとリードですね。



ここでカズさん御夫婦、赤ヘルさんは用事があるみたいでお別れです。


皆さん、ありがとうございました。
またですよ~。


さあ!ここから姫とのファミキャン?ですよ(笑)
月光を設営。



設営終わり!

では行きますか夢にまで見た?今更宮島ツアーに!(笑)


行くぞ黒酢!30分かからないけどね!




到着、カブ達はネットで探った秘密の無料駐輪場に置いてフェリー乗り場へ。


途中でアナゴ飯で有名な、うえのさんで帰りに受け取れるようにアナゴ飯弁当を予約しました。

フェリーに乗り込み。




遂に宮島上陸です。定番のシカがお出迎え。



しばし宮島観光の写真を我慢して見て下さいね(笑)



定番の鳥居




参道沿いの土産店




厳島神社








五重塔とは言わないですが何じゃろ?




湿度が高く汗ダクですよ。もみじ饅頭で一服。



3時間程観光して宮島ツアー終了、フェリーで本州に戻ります。



頼んでたアナゴ飯弁当を受取キャンプ場に帰宅。

ファミキャンの方が沢山増えてますよ。
台風が接近中なのにキャンプですか!こんな日にね(笑)



姫は近くの温泉へ僕はコインシャワーでサッパリします。



一眠りしてると姫が帰ってきました。
晩餐を始めましょう!今夜は豪華ですよ!


アナゴ飯にカキ尽くしですよ。



アナゴ飯美味そうでしょう。あっさり味で美味かった。



姫と談笑、プシュが進みます。



明日はね雨なんでしょうね?

楽しかった?(笑)宮島ツアーは終わりホロ酔いでテントに入りました。

お休みなさい、雨じゃろね?

雨男は実在を確認しておりますが雨の女神っているんでしょうかね?(笑)





おはようございます。雨の音で目が覚めました。
やっぱり雨じゃね。(-_-;)


シトシトと降ってますよ。


撤収開始、タープを最後に片付けたので濡れなくて済みました。


雨が止んでます。今のうちに広島港迄進出しましょう。


日曜の朝6時半なんで市内もガラガラ、約1時間で到着。


ここで姫とはお別れです。
姫は満足して帰って頂いたと思いますよ。


これに乗って帰っていきました。
気を付けてね~、またですよ~。



連泊キャンプでしたが心配していた台風はギリギリセーフ!
(熊本のTamaさん!引き止めて頂き感謝です(笑))


9時過ぎに雨にも降られず無事帰宅しました。



台風の様子を見ながら2泊して、来る直前にスバッと撤退と言う奇襲作戦みたいなキャンツーでした(笑)


まぁ、キャンツーは晴れの方が良いに決まってますけどね。


次は何処に行きましょうかね。


いやー!ヤッパしキャンプは楽しかね!










再会キャンプ de 柳茶屋(2016.9.11)

赤い所で漢字早口の民によって造られた我が愛車。

黒酢なんですが!


なんか又々リコールみたいですよ。(-_-;)

しかもね又々燃料ポンプだと。
ペチャクチャ早口で喋っとうけんミスるんよね!

全くね!旅の途中やったらどうすんのよ。
カブ兄弟入れて15万台だそうですよ。

ペチャクチャ早口で喋らんとキッチリ仕事しましょうね。


では本題に。

今日は日曜日、岡山の息子の大学の懇談会があり岡山に向かいます。

そこで関東のシモヤンブルースさんが西進されるとの情報を得、懇談終了後、鳥取に向かうことにしました。


本日のマシンは!
行くぞ!ココア!娘のマシンを拝借(笑)


可愛いでしょ。僕には似合わないマシンです。



昼に岡山を旅立ち一路鳥取に。
まー!楽な事!車って楽だけどオモロないですね。


はい到着しました。

シモヤンブルースさんは既に到着されてますよ。

お久し振りです。
内緒で登場したのでビックリされてましたよ?
オッサンが突然登場しても嬉しくはないですよね(笑)

シモヤンブルースさん本日のマシンはボルディです。
遠路お疲れ様です。



直ぐ後ろに旅Cubさんも来てました。
本日のマシンはデリカ。西日本勢はインチキ号で進出ですよ(笑)



サクッと設営。



ウエルカムプシュ!の後、久し振りの再会に話が弾みます。

シモヤンブルースさんから粋なお土産を頂きました。
ありがとうございます。



ちょこっとプシュの後近くの国民宿舎へ徒歩で風呂に向かいます。
ここですね民営の国民宿舎なんですよ。



帰って来て本格的に乾杯!
シモヤンブルースさん遠路いらっしゃいませ!


僕は今日はお惣菜シリーズで誤魔化します(笑)


旅Cubさんが色々造ってくれました。

キノコのソテーこの味付けに秘策あり美味い!
次にシシトウの甘辛焼き、ウー!辛し!
最後に鳥モツの煮込み!美味い!

居酒屋メニューで酒が進みます。

旅Cubさん作のぐい呑みでグビッ!
今夜は3人ともぐい呑みを持って来てますよ。



明日は雨の予報です。
今夜は丁度良い気温でグビッグビッ行けますよ(笑)

シモヤンブルースさんと次回のキャンプ計画を練ります。
MCKは絶対外せないみたいですよ。是非とも来て下さいね。

夜も更け僕は9時頃ダウン。
旅Cubさんとシモヤンブルースさんは盛り上がってますよ。
旅Cubさんのワッハッハッを聞きながらお休みなさい。




おはようございます。
んードンヨリです。お二人も起きて来ましたよ。

ポツポツと雨が・・・・・ヨッシャ炊事棟に退避です。

他に誰もキャンパーは居ないし大丈夫でしょう。

僕は今日帰らなくては行けないので撤収。



炊事棟で朝飯食べながら談笑です。
通勤ラッシュも収まった9時頃、帰路に着く事にしました。

旅Cubさん、またですよ~。
シモヤンブルースさん次はMCKですね。
あと一泊楽しんで下さいね。
帰路の長旅お気を付けて。



では!行くぞココア!(笑)



鳥取以外と遠かった280キロでした。でも高速の無料区間が通れるので時間は余り掛かりません。

途中雨脚が強くなって来ました。
柳茶屋のお二人は何してるんでしょうね?
雨のキャンプは世捨て人コースですか?(笑)


無事帰宅しました。
明日から又出張なんですよ。暫く行ってきますね。


旅Cubさん、シモヤンブルースさん、ありがとうございました。


またですよ~。

いや~ヤッパしキャンプは楽しかね~!


あいやー!シモヤンブルースさんが持って来た電気ブラン飲むの忘れてた。(T_T)

釣りに行きました。(2016.9.17)

昨日出張より帰宅しました。
明日からまた出ますけど。(T_T)

釣り好きの二男が岡山から帰省してました。

てなことで蒲刈に釣りに出かけることに。

また台風が近づいてるようですね。
世間は3連休なんですか?皆さんキャンプ行けますかねぇ?(笑)



行くぞ!ココア!(笑)


下蒲刈島の何時もの波止に到着です。



メバル狙いなんですが小アジが入って来てるようでサビキに変更。

サビキって最も生産性の高い釣りですよね!
ベラペラっと釣れますよ。30分程で30匹程度の釣果です。



結局2時間で50匹程釣れました。



メバリングの息子は夜リベンジに来ると言ってます!



僕はこの小アジ50匹を食べる様にするのは誰やろかと悩んでます。
きっと私でしょうね?!(T_T)


では皆さん明日から暫しさようなら~。



良い3連休をシルバーウィークをお楽しみ下さいませ。(-_-;)

出張の合間の恐怖のアウトドアNo.3(2016.9.24)

昨日トラブル発生で予定より2日早く出張より帰宅しました。


釣り好きの二男が岡山から今週も帰省すると言ってたんでお父さんと息子の好きな事の接点を取ってソロテント2つ張って夜釣り三昧させてやろうと企んでたんですが!


今朝、風邪気味なんで帰らんと言う事に。


しゃあないなクロスの整備をして10月の旅準備と思ってた所、家の司令官が『子供達帰らんなら天気良いし何処か行かん?』とおっしゃいます!


あいやー!これは恐怖のアウトドア第三弾じゃあ!


MCKに脱出しとけば良かった!後の祭りです。


何処が宜しいかと聞くと周防大島ね!と決定です。


地雷踏まないよう1日過ごせるか心配では有りますが出発。


今日はね、行くぞ、プリウス!でございます(笑)


家から120キロのスタート!

天気良く快走!って高速ですけどね。
まー全く旅感無しですよ(笑)


途中懐かしの宮島見ながら宮島サービスエリアで休息。
宮島遠いですね!チョコっと見えますね。



2時間位で到着、初めての周防大島です。
お魚センターって言う道の駅に到着しました。
お魚ナーンも無いしね(笑)お魚センターの前の海岸です。

最高のキャンプ日和ですよ。(T_T)


引き潮で小島に渡れる道が有りますよ。
妻は行きたそうですが満ちて帰れんようなったらいけないので
止めようと説得、ただ歩くの嫌だっただけですけどね(笑)



大島と言えばリゾートホテル、サザン瀬戸です。
ホテルの近くにはオートキャンプ場もありファミキャンで一杯ですよ。


ここ迄来たら大蔵省も一緒やし美味い魚の昼飯ですよねぇ!

と思いきやお金下ろすの忘れたんよ・・でチーン!(T_T)

ここまで来て爆弾オニギリとどん兵衛スカ!!!
しかもリゾートホテル、サザン瀬戸が見える海岸で!!



珈琲飲むために持って来たキャンプ道具で湯を沸かしどん兵衛タイム。

でもね以外と美味いしね(笑)



司令官にはヘリノックスに座って頂きます。
『これ良いねぇ高そうよね、いくらしたの?』とのご質問です(汗)

『あー!こ!これね、ご!5000円位だったね』

『以外とするんやね私も欲しい!』との事です。

『あー今度お金貯めて買いますかね赤も有るしね』と返答しときました。

アホやろ!5000円じゃあね半分も買えんわね(汗)


どん兵衛の後、珈琲頂いて帰路につきます。
結局、我が家は周防大島には一銭も落としませんでした(笑)


往復、300キロでしたプリウス燃費29.8キロでした。
中々やるじゃんか!


地雷は踏まなかったと思います。多分!(-_-;)


でもね、緊張のアウトドアも以外と楽し!ですよね??


あー!旅の準備は大変じゃあね!(笑)


週明けから暫し居なくなりますね。




プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村