久し振りのキャンプツーリング(2016.10.9)

昨日、出張より帰宅しました。
3連休初日のせいか新幹線が満タンで疲れました。

出張先が神奈川だったのでコンな事ばかりやってましたね。
マグロ300円、美味し!ビールの後はホッピー!ん~マヂー(笑)





昨日は雨が土砂降りでしたが今日は回復しましたよ。

仲間の動向を探ると行ってますよ!旅立ってますよ!抜け駆けしてますよ!マッタクね(笑)

そこでチョコっと合流する事にしました。
今日はインチキ車では無く久し振りに。

行くぞ!黒酢!でございます。



合流場所は、芦田湖オートキャンプ場です。
我が家から75キロ近いですね!


しあんさんが車で山陰に進出されてるみたいでオートキャンプ場で合流する事にしました。


クロスカズ御夫婦も合流と相成りました。


しか~し!
予約の電話を入れてみると今日は満員御礼だと!
慌ててアチコチ連絡しますが何処も満員御礼だと!

世の中3連休なんですねぇ。(T_T)


又々慌てて家から10分の野呂川ダムキャンプ場へ偵察。
何時もは誰も居ないのにファミキャンで賑わってますよ。


選択の余地なく先発でタープを張り一旦帰宅しました。
写真には写ってませんが5組程のファミリーの皆様がテント張って楽しんでますよ。
取り敢えずテン場は確保です。(汗)



帰宅しクロスに収穫カゴを積み道具をポンポンと搭載。
近くなんでパッキングなんて考えませんよ!(笑)


クロスカズさんは奥様と御一緒なんでマニアック?な野呂川ダムは避け見近島に向かわれました。


て事で又、姫とファミキャン?になりました。
カズ奥様と同じ女性なのにね!野呂川で良いんかね?(笑)
水洗トイレも炊事場も付いてますけどね。


では農作業帰りのカブ見たいなスタイルで出発です。
はい!10分で到着!



設営終了!



チョコっとプシュしながら姫の到着を待ちます。


待ってたら福岡の中華カブ110の方がやって来ましたよ。
角島から来たそうで今から四国方面へ向うとの事です。

僕も遠くへ行きたかね!(笑)



そうこうしてると、しあんさん登場!
昨夜は大雨の中浜田のケビンに1人で宿泊したそうです。

車とは言え女子にしとくのは勿体無い行動力です(笑)


今夜は久し振りに1人七輪で2人バーベーキューしましょう。
小さいので炭3個程で大丈夫なんです。



先ずはサザエのつぼ焼きです。
しあんさんが山陰からと思いきや野呂川近くのスーパーで買ってきてくれたサザエでした(笑)美味し!



焼き焼きしながら何時ものパエリアが炊きあがりました。
良い感じのパラパラ感ですよ。
(白いけど混ぜたら黄色になりました。)



焼きは牛肉に突入です。
小さい七輪なので少しづつしか焼けないのが良い感じです。



最後に厚揚げ焼いて終了。お酒が進みます。



やー!久し振りのキャンプに楽しい話でホロ酔いです。
周りのファミキャンの皆さんもマナー良く静かです。

では寝ますか!お休みなさい。



おはようございます。
寒くなく良く寝むれました。
テントは何故か家より寝むれますね(笑)


大オームと子オームです。住んでる人の大きさが逆じゃろ!



コーヒーを頂きマッタリ。
ホットサンドとポタージュスープで朝ご飯です。



9時前に撤収完了です。


姫は戦車色の賭博師(直訳するとこうなります?(笑))号に乗って帰って行きました。


お気を付けて!またですよ~!
次は九州の何処かで会いましょか?


そう来週末から九州に向かおうと思ってるんですが1番テン泊したい阿蘇が噴火!阿蘇泊は無理なんじゃろね?



撤収完了。
フロントキャリアの工具箱は調味料が入ってます。
調味料がリアのカブ箱から無くなったのでスペース増大です。
九州にはこのスタイルで進出しようと思ってます。
(前だけよ。)


行くぞ!黒酢!

で10分で帰宅、ツーリングじゃあ無いですね。只のキャンプでした(笑)

今週は旅準備でタイヤ交換、オイル交換オマケに初のフロントフォークオイル交換をやろうと思います。



やーヤッパしキャンプは楽しかね~。

次は九州攻撃じゃあ!


秋の旅2016九州 準備編その1(2016.10.13)

さあ!秋の旅ですよ!

久し振りのロングキャンプツーリングです。
取り敢えずこんな感じを予定してますが阿蘇山がですね?時計回りに回ろうと考えてます。
丸の中に対角線が入る予定ですがあくまでイメージね!


今日からクロスの整備にかかります。

しかも今日から3日間、家内が幕張メッセでのフェスのため東京旅行です。

朝空港迄送り届けました『ユックリ楽しんで来てねユックリね!』
とお見送りし即帰宅です。


旅準備のポチリアイテムが3個今日届きます、居ないとき届いた方が何かとね?!
準備と整備が公園でなくユックリ家でできます(笑)


先ずは相棒クロスカブの整備から先日リコール2回目の燃料ポンプも交換終わり一安心ですよねホンダさん!


オイルは交換して200キロなんでこのままで良いね。


リアタイヤが微妙なんですが念のため新しいM35に交換しましょう。


そうコレが悩み所の初のフロントフォークオイル交換です。

中華ネジがね緩むやろかね?


他の方のブログ見て研究しました意外と簡単そうだしね?
バイク屋さんに頼むと5~7千円かかる見たいですよ。


先ずは足りない工具を購入しにホームセンターへ!
これです10ミリの六角レンチこんなデカイのは持ってません。
フロントフォークのトップの蓋?を開けるために使います。




ここを開けるために要るんです。
ここらの中華ネジがヤバそうですよね?(笑)




ここの中華ネジもヤバそうですよね?
日本人よ!かかって来なさいと言ってるようですよ?(笑)




帰宅後バラシに入る前に各部の中華ネジが弛むか少し緩めます。
以前弛まずエライ目に合いましたからね(汗)


大丈夫の様です弛みましたよ。
今日の中華ネジは素直でした。何時も素直でね!


では本格的に参りましょう。
リアキャリアの上にブロックや石を置いて重くします。

これも最初フロントホイール外したらイキナリ前に倒れてエライ目に合いましたからね。

当たり前のことですが最初は分かんないですよね?(笑)



人間は学習能力があるんですよね!(笑)




次にフロントホイールを外しますコレはタイヤ交換を何度もやってるのでお手の物です。
はい!外れましたね。




お次は初のフロントフェンダーを外します。




お次は遂にフロントフォークを外します。




オイルは真っ黒で嫌な匂いがしますよ。




新しいオイルでフラッシングをと他の方のブログに有ったんで僕もやりたいのですが肝心のオイルが届きません。(T_T)




午前中に配達とメールがあっので外したフェンダーやフォークブーツを洗ったり、エアフィルター、O2センサーを掃除して配達を待ちます。




いつ見ても妙な格好してますね(笑)





ここ迄順調に進行してたのにフォークオイルが届かず停滞中。(-_-;)


イライラ!昼過ぎても届かない!イライラ!(-_-;)




2時過ぎにやっと来ましたフォークオイル。
何故かスズキのねホンダのは高いのです同じ番手なんで皆さんそうしてるようですよ。




作業再開です先ずはフォーク内のフラッシング
新品のオイルは綺麗な赤色なんですねぇ真っ黒だったのにね。


フラッシングを終え中を綺麗にして規定量75cc±オイルレベル83㍉なんですがヤワヤワだったんで80cc入れて80㍉まで抜き取ることにしました。



皆さんのブログで知ったお手製レベルゲージポンプ?を真似し作成しました。

洗濯ばさみの所が80㍉です。アバウトね(笑)



その後、出したり引っ込めたりしてエアー抜き暫く放置しスプリングの向きに注意し挿入!

後はバラシと逆に元に組み立てます。



はーい!完了しました。
良い感じに硬くなってバイクの(笑)フロントサスペンションみたいですよ。

ひとっ走りしてきましたが良い感じです。


フォークオイル1リッター売りなんですが使ったのはフラッシングも入れて300cc位です。秋の旅でバネなんかが飛び出で来なかったら後2回分あるし定期的に交換しましょう。



ですがね走行性能に関係する危険を伴う箇所を自分でバラすのはなんか怖いですよね??


特に最初はね前後輪タイヤの時もでしたがなんか気になりますよね?今回は初のフロントフォークですもんね!


まあ部品も余ってないから大丈夫でしょう!キットね(笑)


でもバイクって走るのは勿論ですがイジるのも楽しいですね。


明日はリヤタイヤ交換です。







秋の旅2016九州 準備編その2(2016.10.14)

おはようございます。
今日はリアタイヤを交換しクロスカブの旅準備は終了です。

タイヤ交換終わりました我ながら手慣れたものですねぇ(笑)


タイヤ交換を記事にしてもつまんないので。



実は軽くて小さな焚き火台を以前から密林探検してたんですが良さげな品物を発見しました。


しかも安価で永久保証付、100人のレビューも高評価


これなんですがね僕がポチった時は2480円でした。




この商品ですね注文した時からなんか凄いんですよ。
今迄密林でポチった時には無い対応なんです。


密林発送商品なのに製作会社からの対応が凄いんですよ。
先ず注文したら密林から確定メールこれはいつもの通りです。
その後、製作会社から注文に感謝のメールが入りました。


発送後また製作会社社長名で私共の商品をお求め頂き感謝、永く使って下さいね、当社も良い製品造りに頑張ります、なんてメールが届き、永久保証と修理等の案内とアドレスが銘記されていました。


こんな対応いつもは無いですよね!
2480円の商品ですよ、なんか小さな町工場で頑張って造ってるMade in Japanを想像してしまいます。


いつもの密林探検と違いワクワクしながら配達を待ちます。
今迄で1番期待度高いです!(笑)




郵パックでやって来ましたよ。


重ね合わせた部分にはシートが貼ってあります。保証証に検品証にシールが入ってました。


ステンレスは厚みもありしっかりしてます。
○華製に絶対あるバリも無く面取りしてありますし収納袋もしっかりしてますね。こりゃMade in Japan品質ですよ!



高さ18㌢、底17㌢の正方形、火口11㌢の正方形、底板からの高さ15㌢、収納サイズ17.5㌢✕18㌢✕1㌢重さ530㌘でした。



今迄の密林探検で1番満足する商品かもしれませんね。
今迄、幾度となく泣かされた○華製品とは全然違いますよ(笑)


これぞMade in Japanと言える商品と思いますよ、コンパクト焚き火台購入でお悩みの方この商品は検討に値しますね!
(私は、ここの会社の者ではありませんから(笑))



九州の旅で焚き火に炭火焼きと大活躍してくれる事でしょう。



クロスカブの準備は万端!後はパッキングしてGOですよ。



てか!早く行きたいのですが明日は東京から帰る家内を空港にお迎えなんです。



月曜が雨予報なので日曜に出発したい所なんですが朝団地の掃除なんですよ。(T_T)



ここん所は家内が帰ったら交渉ですね!



カブって高速もバイパスも走れんのじゃね!とつい先日お知りになった方ですからね。



早朝出ないと日没迄に九州にたどり着きませんからね!



そこん所宜しくね司令官殿!(笑)


あー早く行きたかね~!


秋の旅2016九州 出発編?(2016.10.15)

今日は良い天気ですね!

さあ準備万端、今夜幕張メッセフェスから家内が飛んで帰ります。

空港迄お迎え作業がありますが明日の団地掃除をパスさせてくれるとバビューンいやトコトコと九州上陸です!

最悪団地掃除後出発しても山口辺りまで行きましょかね!




しか~し!天気予報を見るとですねぇ?!


明日、明後日が傘マークに!なんじゃあそりゃ!(T_T)

毎日少しづつ準備して来たのに!出発日に雨スカ!(`´)




しかもよ朝9時頃降り出して一晩中です夜は雨脚が強くなりそう。
西に走るって事は雨に向かって走るんですよね。(-_-;)



途中で降り出すのは許しますが雨の出発はチョットですね。
テン場に着いても雨の設営は辛いよね!



出発した日にビジホ泊もオモロないし馬鹿馬鹿しいですよね。

あ~あ。(T_T)



四国に住む『雨男さん』『雨の女神さん』許して下さい。m(_ _)m



休みは一杯有るんで2日程我慢して出発が賢いかな?どうしま
しょ?



しまなみの雨に濡れない秘密基地でも行ったろか!
いや方向が全く違います。




      あ~!つまらん!

秋の旅2016九州 1日目 雨マークでも出発(2016.10.16)

おはようございます。

昨日幕張メッセフェスから司令官は飛んで帰られました。
見慣れない尾翼カラーリングでしょ!
そうです春秋航空 Japan成田から5800円ですよ!
機体は最新鋭、乗務員は皆さん Japanです。



そんな事は置いといて明日日曜ですよ!
晩ごはんも準備して点数稼ぎましたからね。


団地の掃除も行きましたよ。(-_-;)



雨マークは全然ですよ晴れてます。
掃除後、司令官の行かないの?の一言でパッキング開始、長旅は久し振りなんで意外と手間取りエンジンスタートは午後1時過ぎとなりました。


行くぞ!黒酢!今回は長いよ。



下関を目指します。日没迄にはチョットキツイかな?
最近日が暮れると目がね良く見えないんですよ歳ですかね?(笑)


今回はフルパッキングですよ。






広島、大竹、岩国と混んでますね。



岩国を過ぎると快走です。雨も降らすテン泊も大丈夫そうですよ。



防府を過ぎる辺りから雨が降り出しました。
オマケに日没となり雨の夜となり良く前が見えません。



新山口に到着、雨は降り続いてます。
あーもう駄目ね!って事で安いビジホを見つけ緊急避難?しました。



ホテルでコンビニ弁当を食べダウン、移動はできるだけ日没迄にせなあきまへんね。



走行距離155キロで1日目から根性無しで御座いました(笑)





秋の旅2016九州 2日目 新山口~耶馬渓(2016.10.17)

おはようございます。
ここは新山口駅前の高規格キャンプ場、ターミナルホテルです(笑)

今日は天気回復、まだ曇ってますが晴れ間も見えます。


朝飯はホテルのバイキング、貧乏人根性で昼飯食べなくて良いようにガッツリ食べました(笑)


9時頃出発です。
行くぞ黒酢!今日は大分までね!




乗れるバイパス、乗れないバイパスに悩みながら進出します。
ナビが有っても車主導なんで駄目ですね。(-_-;)



関門海峡が見えて来ましたよ。
ドヨーンとしてますが湿度が高く汗です。



チョット寄り道したら関門トンネルへのルートが分からなくなりました。

よーし!ツーリングマップルの出番ですよ。
あちゃあ!九州編だった、ここは山口、中国地方やんか(笑)

グーグルマップで判明、関門トンネルに向かいます。(汗)



一度は走りたかった関門トンネル20円払って約4キロ海底を走ります。


フグに食べられる所を取りたかってんですが停めれなくてフグに吐き出された写真ですね(笑)



10号線を一路南下途中、航空自衛隊築城基地前を通ると爆音がUターンして基地が見渡せる丘でしばし待ちます。


移動レーダーかパトリオットの管制レーダーでしょうか?



戦闘機は見えず出発!頑張れ航空自衛隊!ウミもね(笑)



中津手前から耶馬渓へ進入です朝ガッツリ食べたんで昼はパス。


今晩は大分だから鳥刺しに鳥焼ですね、後は新装備品で焚き火かな。


到着しました耶馬渓風水キャンプ場、ホームページでは妬けに良い感じでした。


受付のオバちゃんが
『今日はオタク1人ですよ~テン場掃除しといたからね』


テン場に行くと銀杏が一杯落ちてて臭い(笑)



ロケーションは青の洞門近くで川のせせらぎが聞こえ良いんですけどね。



お願いしますと受付に行くと800円って言うんです。
えー!と思いましたが足が悪いオバちゃんが掃除したりテン場迄連れてってくれて気の毒なのでお願いしました。


オバちゃんが
『久し振りのお客さんよ』だって!なんか荒れたキャンプ場です。
しゃあないので設営して近くの温泉へ、ここは安くて良かったですね。



日が暮れそうなんで買い出しに鳥刺しに鳥焼?!
近くにスーパーが無~い。(T_T)


結局セブンで買い出し結局コレですわ。
鳥焼に鳥焼、焚き火は、どこいった。ヽ(`Д´)ノプンプン


ペヤング焼きそば&ポリピー!明日は鳥刺しに鳥焼よ!


お月さんも綺麗ですよ。


時々、銀杏がテントに落ちて大きな音立てるんでビックリしますけどね。


完全ソロで参天でマッタリやってお休みなさいでした。
やっぱりビジホよりテントの方が良かね(笑)


たまには1人喋らずラジオにブツブツ文句言うのも良いですよね(笑)




秋の旅2016九州 3日目 耶馬渓~玖珠~阿蘇(2016.10.18)

おはようございます。

銀杏臭い!(笑)
今日は良い天気ですよ!おはよ~相棒!



銀杏臭いので、コーヒー1杯飲んで、そそくさと撤収。



行くぞ黒酢!臭かけんね(笑)



ガソリン補給後、今日は熊本のTamaさんからの情報提供で玖珠の金太郎さん経由、阿蘇に向かう事にしました。


朝から暑いですよ。


先ずはキャンプ場近くの青の洞門、確かに洞門じゃね青くは無いけどね、青い?(笑)






一路玖珠へ山道を快走です、早く着き過ぎますよ、金太郎さんは11時からなんです。


途中の宇佐のマチュピチュです、マチュピチュなんかね?



更に快走します、中国地方や四国の山々と趣きが違いますね九州は、なんか雄大な感じがしますよ!
何処かわかりませんが山です(笑)



玖珠の道の駅に到着!やっぱり早すぎですね。
道の駅にあった巨大桃太郎、なぜに桃太郎なんかは不明です。



時間もあるしTamaさんから教えて頂いた場所に向かいましょう。


伐株山です、キリカブヤマと読みます、カブの聖地だそうですよ、見近島みたいじゃね!(笑)


玖珠の町から20分位ですかね、山道を登り山頂に到着しました。



しかしココね絶景です、先ずは玖珠の町を見下ろします。



お次は耶馬渓?方向かな?とにかく良い眺めでしょ(笑)




最後に熊本方向、これは正しい!




ここキリカブヤマですね非常に良いキャンプ場に見えますよ。
トイレもあり草も短く刈ってあります。
キャンプ禁止とは書いてないですよ(笑)



今日はなにかのイベントで人が沢山居ますよ。
と思って見てたらですね、良く見ると動かない人達です。




側に行くとなんと案山子でした(笑)



鯉のぼりも一杯です、案山子祭りだそうですよ。
僕には凄い良いキャンプ場にしか見えませんけどね。



お花も綺麗に咲いてますよ(らしくないスカ!)



でも暑いですね。



山を下り玖珠の金太郎さんへ向かいます。
金太郎さんってご存知無い方もいらっしゃるでしょうが玖珠でライダーが集まるハンターカブ乗りのご主人が営む食堂なんですよ宿泊もできるそうですよ。



金太郎さんに到着、さっきは桃太郎でもお店は金太郎?(笑)





店構えを撮るの忘れました(笑)古民家の落ち着くお店です。



ご主人、奥さん、お婆ちゃん?皆さん気さくな方ですよ。


今日は暑いね冷房入れようね!ってお婆ちゃん。
何故か暖房が入ってて更に暑くなりましたね(笑)



今日は平日で空いてる様です、隣と後ろの男性はライダーです。
お隣は神戸からデカいマシンで来られてました。


注文後、しばしお隣さんと談笑しました。


登場です。朝ご飯抜きでやって来たかいがありましたね!


かぐや定食900円です。
(四国の姫の定食ですよ?相棒?の、姫に食べさせたいね。)

とり天、だんご汁に小鉢でボリューム満点。
だんご汁は、ゆず胡椒を入れて頂きます。



美味し!です、腹一杯になりました本当美味しかった。


食後、ご主人とカブ談義、旅談義で楽しかったですよ。


この後、デザートのアイスクリームとコーヒーが出ました。
(アイスは要らんかったね(笑))


楽しい一時を終え出発です。
ご主人、奥さんが『お気を付けて良い旅を』って送ってくれます。


ご主人はカブの所まで来てくれて見送ってくれましたよ。


またですよ~金太郎さん!



九重の山並みを快走、今日のテン場、阿蘇に向かいます。
なんかそれらしくなって来ましたよ~。




阿蘇の山々が見えて来ました阿蘇は中学の修学旅行以来ですね(笑)



今日はチョット気になるキャンプ場、五反畑キャンプ場に向かいます。阿蘇の東側なんで灰が気になりますが向かいます。



到着!って看板も無く分かりにくかった、入り口は獣道なんですよ。



たどり着くと直ぐにご主人と奥さんが出迎えてくれました。
1泊500円です昨夜に比べると最高ですよ。


でも良く見るとなんかボワ~っとする落ち着くキャンプ場ですね。


管理棟はご夫婦が住む住宅です。



炊事棟にトイレ水洗で綺麗です。





お風呂は五右衛門風呂とシャワーがあります有料ですが安価です。



夕方シャワーに入りましたがコイン式では無く奥さんに200円払ったら後は無制限みたいです、シャンプーセットも有りました。


五右衛門風呂も1人なら400円位だったです。


全て手造りって感じのキャンプ場ですね。


他に1組老夫婦のキャンパーが居ますよ、キャンプ慣れした、落ち着いた良い感じの方です、ご挨拶後、サクッと設営です、好きな所何処でも大丈夫だそうです、勿論バイクも横付けオッケイです。



今夜は銀杏臭くないフンワリした芝の上ですよ。


買い出しは15キロ位ありましたが行って来ましたよ今日こそはネ!


帰ると奥さんが家で取れた野菜ですって差入れを持って来てくれました、さつまいもの天ぷらと筑前煮です(博多では、がめ煮って言うんですけどね)美味かったですよ。
ありがとうございます。



今夜こそは、と言うことでヤット新装備品の火入れです。

着火!長い道のりでした(笑)
よく燃えますよ流石Made in Japanですね。



炭を入れて念願の鳥を焼きます美味し酒が進むね!いつもね(笑)



やる気出してご飯も炊いたけど、さつまいも天でお腹いっぱいで食べれませんでした。



今日は走行距離180キロ程度でしたが大変有意義な旅ができました。

でも暑かったです、着る物が予想外に減ってきます。
明日は洗濯かな?(笑)



お陰様で大変充実してましたよ。



Tamaさんありがとうございました。



明日は、どうしようかな?と考えつつお休みなさい。



秋の旅2016九州 4日目 阿蘇~佐伯(2016.10.19)

おはようございます。

皆さん毎日沢山の応援コメントありがとうございます。
晩飯食べながら見るのを楽しみに走っております。


今日はドンヨリ曇ってますね。

おはよー相棒!


参天は中が結露して濡れてます、参天最大の欠点ですね。


今日は、どうしようかと悩みますね。
このキャンプ場とても気に入ったので連泊もありですかね?
参天も乾かせるですしね。


取り敢えず朝飯です昨夜食べれなかったご飯の半分をゆかりを掛けてオニギリにして昼飯用に。


残りを卵ONバラバラゆかり掛けで。
昨夜の筑前煮の残りをオカズにアサリの味噌汁と頂きます、キャンプツーリングの朝飯は大切ですよね、1日の糧となりますからね。



よし決まりました撤収します。
連日の暑さで着る物がグチョグチョです、コインランドリーに行こう(笑)


そして温泉近くのキャンプ場に行こう、そして未だ食べていない鳥刺しかタタキを食べよう!


濡れてる参天はビニール袋に収納です、整いました、ノンビリし過ぎて既に11時前ですよ。



お隣の雰囲気良い老夫婦にご挨拶、そして奥さんにもご挨拶、お世話になりました、また来ますね。


毎度!行くぞ黒酢!今日はあんまり走らんよ!
向かうは大分佐伯方面ねココなら鳥刺し食べ放題よ~!



山道を快走です、時よりパラパラしますが合羽を着るほどではありません。


何処か分かんないけど有りましたコインランドリー!



お客さんが居ない間に新しい唯一生き残ってるスボンに着替えて全て投入!30分待つのでした。



約1時間停滞し再装填終了、再出発です。



トトロのバス停近くの中岳キャンプ場に到着
無料で設備も綺麗なんですがアテにしてた近くの温泉が定休日です、アイチャー!今日は風呂入りたいよね!


では有料ではありますが25キロ先のカブト虫の里?直川憩い森キャンプ場へ向かいましょう。

ここですねすぐ隣に鉱泉温泉があるんですよ。

はい!到着!もう4時ですよ。
受付のオバちゃんメチャクチャ感じ良いですよ。

今日はね1人やからバイク入って良いよ。
今日はね1人やから無料でゴミ捨てて良いよ。
明日はね休みだから何時に出発しても良いよ。

てな具合です、800円払ってテン場へ、同じ800円でも銀杏落ちてませんよ(笑)


東屋の下にテント張ろうと思いましたがタープ&テントにしました。


全景はこんな感じで中々良いでしょ。



濡れてる参天は炊事棟に展開、使いたい放題じゃね(笑)



テン場を探索。
トイレも炊事棟もとても綺麗です、トイレは洗浄機能付きですよ(笑)



キャンプ場内には昆虫展示館があります、オバちゃんが見てよって言ってたので入りました。


カブト虫の珍しい標本が一杯です、カブト虫の里ですもんね!



オバちゃんが長~いローラーすべり台もあるけん乗り放題よ!
って言ってましたが止めときます(笑)



さて今回の旅の弱点、食材買い出しです。
鳥刺しに鳥のタタキですよー。

オバちゃんに聞くとこの辺はお店無いよ~だって。

近くを走ると村の雑貨屋さんで手羽カラと白和えが売ってました、鳥刺しは?鳥のタタキは?またお預けですよ。(T_T)

お金も有るのに売ってる店が無い毎日厳しかね!


帰って徒歩3分の温泉へ。
かぶとむしの湯だって又臭そう?(笑)



2日振りの湯船で気持ち良かったですよ。


オバちゃん所に寄ってビールを購入!


はい!プシュ!
今夜の晩飯はジャジャーン。

昼に食べなかったオニギリと惣菜、持って来た鯖の水煮、醤油かけたら良いツマミになります、寂しかね~。

キャンプダイエットってできるかもですね(笑)

鳥刺しは、鳥のタタキは何処行った。(-_-;)



でも電気の下で晩飯ですよ。

嬉しい事にコンセントが有ります、旅してると携帯、タブレットの充電が大変です。

大容量モバイルバッテリーを待ってますがコレに充電するのが大変、クロスから充電するのですが、時間がかかります。
1日中走る時は良いんですけどね。
今夜はフル充電できますね。



九州はチョット走った所に良いキャンプ場、温泉が沢山有りますね、美味しいものも沢山あるハズ(笑)

当初の予定を変更して移動距離を短くしてキャンプでもユックリできる様、予定を変更です。

四国みたいに何回も来れば良いですしね。
九州各県を急いで周るのは止めましょう、ノンビリ旅に切替です。



今夜はラジオに文句言いながら過ごしました(笑)



あんまり走らなかったけどユックリ頂いてお休みなさいでした。

秋の旅2016九州 5日目 佐伯~阿蘇?(2016.10.20)

おはようございます。


朝から太陽が注ぎます、テントとタープを乾燥できますね。



炊事棟を占領できるので片付けが楽です。



今日は宮崎方面に向かいます、明日から天気が悪そうですが何とかなるでしょう?!


全ての物が乾きました整いました。



行くぞ黒酢!もう11時前だけどね、今日は暑いね。



ここから100キロ程に無料のオートキャンプ場があるんですよオートキャンプ場が無料なんです。


先ずは給油、ここで大問題が発生します。


シートを開けて蓋をカギで開けて給油しますよね。
こんな感じでね。


給油後、ボーとしてて蓋を閉めるの忘れてシートを倒して座っちゃったんですよ。

なんか違和感がありシートを上げると、なんと!なんと!
蓋に刺さってるカギが60度程曲がっているじゃあありませんか(汗)

ヤバイです、手で曲げるも元に戻りません、下手すりゃ折れてしまいそう。

ガソリンスタンドで工具を借りて真っ直ぐに、でもカギに傷がついてしまい何時もの様に回らないんです。

合鍵屋さん登場ですか?高そう旅先ではキツイ!(-_-;)

スタンドの方と悪戦苦闘約1時間、なんとかキーボックスに入るようにはなりましたが回りません。

以外と精巧にできてるんですね。
更に傷を削ったり叩いたり遂に回りました!良かったです。

でも一方向からしか刺さりませんがエンジンは始動できました、良かった~。

スタンドの方にお礼を言って出発、1時間半程の道草です。

心配なんで途中のホムセンで合鍵を作りましたがやっぱり一方向からしか刺さりません、まあコピーですもんね。


旅する時は合鍵待ってないといけませんね良い教訓です(笑)


でも2時間近くのロスで既に午後2時前です。


宮崎行くと日没頃になりそう、しかも明日からしばらく雨予報です。


んー南下は止めて何処かでビバークしよう!
良し、あそこに行こう、あそこならここから1時間半で行けます。





途中、沈駄の滝に寄りました結構凄いですよ!




もっと寄りましょうね。
13個に別れているそうですよ。



途中ビバーク用の食料を購入、今日こそは鳥刺しにタタキと先に買い出しです(笑)


無~い!ここ大分なのに!
近くのオバちゃんに、鳥刺しにタタキ何で無いんでしょ?と訊ねてみました。

あーここらはあんまし食べんねー、だって。

3軒回ったけど置いてません大分なら必ず有ると思ったのに場所によって違うんですね?!でチーン!(T_T)



はい!着きましたよ!林道を通り。


小さな看板を左折し。


100メートル程、獣道を通り。


到着、ポワ~とフレンドリーな五反畑キャンプ場です。


奥さんが出て来て、ありゃま!お帰りだって、ただいま(笑)


どうせビバークするなら、ここが落ち着いて良かです。
とてもお気に入りのキャンプ場になってしまいました。


誰も居ませんよ、先日老夫婦が張ってた特等席に、雨の設営2連泊予定なのでタープInドームでいきます。


生活用品をタープ内に運び込み長期不敗体制を確立します。



落ち着いた所で遅い昼飯を造ります。


できた~!広島のオタフクソースが有れば間違い無し、麺は焼そば麺が売ってなくチャンポン麺さすが九州、ウエルカムのプシュも付けましょう(笑)


今日と明日頑張ろね、明後日はチョイト訳あって雨でも移動しないといけません。


制限時間無しの200円温水シャワーを浴びてサッパリ。
さあ晩ごはん準備です。


奥さんが今回は僕の名前を呼びながら又差入を持って来てくれましたよ、名前でよ(笑)


具沢山豚汁と高菜漬を炒めた漬物ですよ美味そう!




鳥焼かんといけんので例のアイテムの登場です着火



相変わらず良く燃えますね、なんかコレ僕が買った時より300円値上がりしたそうですよ、僕が使い出したかろやろか?(笑)



良い感じで炭が起きましたよ。


戦闘開始、鳥を焼きましょね、今日は胸肉とヤゲンです、鳥の軟骨ですね。後で厚揚げを焼きましょうかね。

向こう側は炊飯中です多分食べれんね?食べれませんでした(笑)



鳥刺しとタタキは何処行った?もう駄目かも?(笑)



明日から雨なんでしょうね?この体制で頑張りましょう!



明日夕方から雨みたいなんで?鳥刺し探しに行って来ようかな(笑)


当初の予定では南九州1周でしたが、ゆっくりキャンプの旅も良いかもね、後4泊となりました、帰りたくないね!?



マッタリしてお休みなさいでした、雨よ!かかって来い。^_^;

秋の旅2016九州 6日目 阿蘇停滞中(2016.10.21)

おはようございます。


こちらは阿蘇お気に入りの五反畑キャンプ場です。
ドンヨリしてますが未だ雨は降ってません。


朝のコーヒーを頂いて寝てて分かった下が斜めタープとテントを、ズリズリと1メーター横移動。


テン場の水平は確認しましょうね(笑)


おはよー相棒、今日はねお休み。



朝飯にしましょう昨夜奥さんから頂いた具沢山豚汁と高菜漬&ソーセージ入り卵焼き、食べれなかったご飯です豪勢ですね。



明日横の島の、雨の女神さんと雨男さんがこちらに渡って来るそうです。


雨だから無理しないでよって連絡したんですが雨でも何でも大丈夫だそうです、嬉しいんですけどね、雨は必須ですね。(-_-;)



昨晩、PCXに乗る青年がやって来ました。
京都の青年でフェリーで別府着、後2日周るそうてすが雨ですよ気の毒です。夜は引き込まずそっとしときました(笑)


連泊して阿蘇を周るそうです。
タープも無くテントに雨が可哀想ですが良い経験ですね。




移動しないと問題が発生するんですよモバイルバッテリーに充電ができません。


奥さんに有料で構わないので充電させてくれませんか?
と尋ねるとお金は要らないよシャワー室かトイレの電源使って。


と言うお返事、ありがとうございます。
実はここのトイレ洗浄機能付なんです。


午前中に給油と付近を探索ここ、やまなみも近いし色々行く所あるんですね。


雨が降り出しましたキャンプ場に帰ります。



午後1時です、腹減りましたね何もしないのに腹は減る生きてる証拠でしょうか(笑)


昨日オタフクソースを使い切ったので今日はねコレで行きます。
でも具は豚肉と野菜を強化しますよ。



できたー!
ご苦労様のプシュも付けましょう(笑)



んー!やっぱり、生麺オタフクソースの方が全然美味いですね。


まー腹太ったし雨降り続いてるし、お昼寝かましすかね。(-_-)zzz


目が覚めました雨は降り続いてます。



晩飯の準備ですね余り物で造りましょう。


何時もの時間ですよ。
○△さ~ん、奥さんの声ですよ、は~い!
こうなったら毎晩楽しみになって来ますよね(笑)


今晩はアスパラの肉巻きと野菜沢山けんちん汁ですよ美味そうですね。



晩飯できたー!
鳥と豚の野菜炒め、厚揚げの煮込?、もずく酢、頂いたけんちん汁とアスパラ肉巻、おにぎりの残り、豪勢ですよね!




京都のPCX青年は朝からテント張りっぱで出かけたままですよ。


青年よ旅はゆっくりせんとね!
明後日のフェリー言ってたかし、せっかく京都から来たんだしね雨の中、色々周ってるんやろね。


広島から来たオッサンは何処も行かずマッタリしてるしね、おかしいかね?!(笑)


そうなんです最近は一杯走るより早目にテント張ってノンビリするのが好きになったみたいです。


そうそう明日隣の島から仲間がやって来るんでした。
雨なんでテン場が問題なんで午前中探索しましたが、しまなみの雨に濡れない秘密基地みたいな所はありません。


ここのホームページを見てるとレンタルタープがある様です。
奥さんに聞くと大きいのが2つあるそうです。


これじゃね!でかいタープ張ってその下にテントを張れば雨でも大丈夫ですね。


隣の島の友に連絡するとオッケイだそうですよ。僕の五反畑キャンプ場3連泊も決定です、気に入ってるんで良いけど(笑)


明日は雨の中、デカタープ張らんとね!


今夜で1人は終了です。(T_T)
ラジオに文句言う生活は今夜で終わりです!
1週間続くとチョット寂しいね明日は喋ろう(笑)



では雨の音を聞きながらお休みなさい。


日曜日は帰路のため大分に移動予定です。





秋の旅2016九州 7日目 阿蘇停滞中(2016.10.22)

おはようございます。

雨の音で目が覚めました。
1日中降っちゃるけんね!と言う雨の降り方ですね。


昨夜夜中に地震があったんですよ結構揺れました。
日向灘が震源でこの辺は震度3だったみたいです。
我が家は大丈夫でした。


さあ今朝は大仕事?が有ります、隣の島からお2人やって来られます。

また山口からも来客があります。

雨だと言ったんですがやって来られるんですねぇ(笑)


昨夜お願いしていたデカタープを2張り張らねばなりません。
合羽を来て作業開始、途中京都のPCX青年が出発して行きました。

青年よ生憎の雨だったね気を付けてね!

キャンプ場には僕1人となりました、雨の中モクモクと作業を続け約30分、タープ2張完成!




受入れ準備良しで朝飯です。
何処にも移動しないので飯の話題ばかりでゴメンナサイ(笑)

ご飯を炊いて、昨夜のオカズの残り、そして奥さんから頂いた、けんちん汁と高菜の漬物です今朝も豪華でしょ。




昼頃に仲間はやってくるそうなんで残り少ないソロをマッタリと楽しみましょう(笑)


昼前から本降りとなりましたよ皆さん大丈夫かいな?




昼過ぎ小雨になりました、遂に四国カブ組のお2人が到着。
雨の中お疲れ様です。


設営後ウエルカムのプシュ!
1週間振りに本気で喋りますよ(笑)


しばらくしたらオミさん車で到着。
雨の中お疲れ様です。


雨は時より強くなりますが夜には峠を越しそうです。


皆の設営も終了。



オミさんの車で筋川温泉に向かい入浴、車って楽ですよね。
しかも乗ってるだけやし!(笑)



テン場に戻り宴会ですよ。


なんと姫が鳥のタタキを買って来てくれました。
遂に食べれますよ!


オミさんも鳥刺しを買って来てくれました。


おーなんと優しい方々なんでしょう、ありがとうございます。


オミさんが炭お越しをバーベキューグリルと間違えて持ってきてます、炭を沢山突っ込んで着火、ただの炭の焚き火状態です。

オミさん考えて炭入れんとね(笑)



更に姫がサプライズ企画を用意してくれました。
僕の誕生日を皆でお祝いしてくれます。
僕ですね来週が誕生日なんでした。

熊本名物いきなり万十(ご指摘あり、いきなりだんご(笑))でバースデーケーキ?まで、ホンマにビックリしましたよ!(笑)



皆でクラッカーまで、くす玉までありますよ!



かぶり物にメガネまで装着です。

プレゼント迄頂きました姫とオミさんが焼酎。
ちゃとさんが高級?ハーモニカです、何故にハーモニカ?(笑)


ハーモニカ、プップッって鳴るだけですけどね(笑)



その後はサザエのつぼ焼き、何故かサンマ焼き、モツっ子と今迄の粗食を大逆転するご馳走が続きます。






今夜はラジオはお休み、皆で楽しい夜を過ごしました。


皆さんバースデーパーティーありがとうございました。


楽しかった!
仲間って本当に良いものですね!(^^♪


明日は天候の回復が見込めません。


四国の仲間と臼杵からフェリーで四国へ渡り帰路に着く事にしました。 


四国に渡っても直ぐには帰りませんけどね?!(笑)


九州最後の夜は楽しく更けていくのでした。


Tamaさん今回はお会い出来ず残念ですが又いつの日か。

九州また来ますね!






秋の旅2016九州 8.9日目 九州よさらば~MCK(2016.10.23)

おはようございます。

昨夜はお陰様で盛り上がりました、仲間に大感謝です。m(_ _)m


でも今朝も雨です。(-_-;)


皆も起きてきました。
朝飯の準備です、炊飯し昨夜の残り物で朝食です。


天気予報を見ると夕方迄、雨みたいです。
東に向かえば天気は良いようです。


よし!決定!四国チームとフェリーで四国に渡り帰路につきましょう。


九州よ、さらばじゃ!
なんか全然回れんかったけど、こんな旅も良いものですね。
また来るけんね。


雨の中、撤収です。
何もかもがビショ濡れもしくは湿ってますよ。


整いました。
オミさんに別れを告げます、ありがとうオミさん、またですよ~お気を付けて。


では3日振りに、行くぞ黒酢!雨じぁけどね!




お世話になった五反畑キャンプ場のオーナーは早朝からお出かけで昨夜、ご挨拶しときました。

毎晩美味しいオカズをありがとうございました。
また来ますね!


雨の中、臼杵に向かいます。
2時間程で到着、四国の八幡浜に向かうフェリーです。
次の便に乗船できました。
四国方面は晴れてるようですよ。



乗船!



出港です。九州よホンマにさらばじゃ、雨ばっかりだったけど楽しかったよ、またね~!



風が強いようで波を蹴立てて豊後水道を横断、遠くに見えるは佐多岬です。



約2時間、八幡浜港が見えてきました。



雨は降ってませんよ、では参りましょうホームベースのMCKへ、帰るんじゃあ無いんかい!(笑)


雨は止みましたか試練が待ってました海岸線を走り出すと強風が恐怖。(-_-;)


時折、突風が吹きオッカナイのなんの!
途中、ちゃとさんとお別れです、楽しかったです、ありがとうございました、またですよ~!


今夜は姫はMCKに宿営です、相棒お頼みします(笑)


MCK迄130キロ日没後やっと今治に到着し立ち寄り湯でひとっ風呂しサッパリ。


遂に来島海峡大橋を渡りMCKに到着しました。


あ待たせしました!
四国のダム遍路をしていた旅カブさんと合流です。
帰宅する訳には行かないでしょ(笑)


設営後、旅カブさん大好物のダバダで晩飯です。


ほろ酔いと強風の疲れでお休みなさい。



おはようございます。
まー!太陽が!久し振りに見る太陽ですよ(笑)




朝飯後、濡れてる物を干しましょう、何もかもが乾いて行きますよ、気持ち良いね!姫も徹底的に乾かしてますよ。






昼前に姫が帰路につきます。
姫ありがとうございました、気を付けて、またですよ~。
相棒?(笑)はカブリンに乗って帰って行きました。



僕ですか?しつこく後1泊しますよ、旅カブさん残して帰れないでしょ(笑)



では片付けが忙しいので一旦ここ迄で失礼致します(笑)

秋の旅2016九州 9.10日目 MCK~旅の終わり(2016.10.24..25)

夕方この方登場!

PS250からGNに乗り換えた勇者君ですよ、ピカピカの新車で登場です。GN中々カッチョ良いですよ。
お久し振りです。


さあ!最後の晩餐ですよ。旅カブさん、勇者君と3人で久し振りの再会と旅話しで盛り上がります。

焼きナスなんかいっちゃいました(笑)


チョット暗過ぎね。



勇者君流石に若いですね、ご飯に焼き芋ですわ!(笑)


最後の晩餐も終わり、お休みなさい。



おはようございます。雨の予報でした良い天気ですよ。
おはよー相棒、今日は帰らんといけんね。





3人で朝飯を食べ遂に最後の撤収です。(T_T)



旅カブさん出発です、楽しかったです。
またですよ~、お気を付けて。
四国のダムカードを沢山持って帰って行きました。
1枚だけ取れてないそうですよ、後1枚なのにね(笑)




旅の最後の儀式ですよ、命の水をクロスに注入します。
カギを曲げんのよ(笑)



テントの乾燥も済み僕も出発します。



勇者君またですよ~、副管理人さんと他の3人のキャンパーさんにもご挨拶し出発。



行くぞ!黒酢帰るよ!




何時ものフェリー乗り場に到着。



昼前に無事帰宅しました。



9泊10日の秋の旅2016九州は全て終了しました。


天候が悪く計画してたルートの半分しか走れませんでしたが


山口1泊、耶馬渓1泊、阿蘇4泊(雨で停滞)、大分1泊、そして何時ものMCK2泊となりました。


走行距離も予定よりグッと少なく1280キロでした。



雨ばかりでしたが、今となっては又良い思い出となりました。
天気の方が良いに決まってますけどね(笑)



何より阿蘇で雨の中の仲間によるサプライズパーティーには驚きましたよ!感謝です。
仲間の大切さを痛感しましたよ。


九州に感謝、旅先でお世話になった皆さんに感謝、10日間ノントラブルで走ってくれたクロスカブにも感謝です。

        そして仲間に感謝

皆さん長い間応援ありがとうございました。

           
              〈完〉




プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村