ホッピー地方でホッピー!(2016.11.30)

本日早朝、現場より宿舎に帰りました。
出張はまだ2週間程続きますが一段落です。

こちら関東地方も10日前とは違い寒くなって参りました。

今日は自分へのご褒美で少しだけ豪勢に行きましょうかね!
宿舎近くで一番お気に入りの中央酒場に行きましょう。


ここですね100品近くのアテがあり美味いんですよ。

凄いシステマチックにアテが造られていきます。
しかもほとんど冷凍食品は使いません魚のフライなんかも魚をさばいて衣を付けてって感じです。
下ごしらえに調理見てるだけで勉強になります(笑)



先ずは旅カブさんのブログで美味そうだった、おでんを頼みますか。
関東なのにおでん、関西なのに関東だきって変ですよね?(笑)


でもこの品揃えの居酒屋なのにオデンは置いてないんですよ?

この時期カウンターの前にデンと陣取るオデンの鍋が無いんです何でやろ?そう言えばここらの居酒屋でオデン見ないですね。
ホッピー地方の方はオデン食べないのかな?

て事で湯豆腐とニラレバを頼みました。
これまた西日本ではレバニラこちらではニラレバなんです。

レバニラ下さいって頼むとハイ!ニラレバね!って訂正されます。
ホッピー地方の方好きなんですねニラレバ沢山の方が頼んでました。

他に酢ガキはカキ酢なんですよ(笑)


ホッピーマジー!(笑)



今夜は豪華にカルビー鍋、これキャンプでも良い感じですね。




締めはマグロの中落ち関西ではスキ身って言いますね。




ほろ酔いで宿舎に帰りました。


明日から週末までは袋ラーメン生活で頑張ろう!(-_-;)



戦艦三笠を見に行きました。(2016.12.4)

神奈川出張中の中華クロスです。
今日は不必要な休日、しかも不必要に晴れ(笑)

宿舎から1番近い街、横須賀を散策しましょう。

何時も居酒屋ツアーなので本日は真面目に散策しましょう。

三笠公園に到着です。

日露戦争で聯合艦隊司令長官、東郷平八郎大将が座乗し指揮を取った旗艦の戦艦三笠です。

当時としては最新鋭で大きかったんでしょうが1万5千トンしか無いんですね。しかもイギリス製だそうです。国産できる力は未だ無かったんですね。
最大速力も18ノットと遅いです、石炭レシプロですもんね。

艦首から菊の御紋が輝いてます。
当時の戦艦は艦首が衝角と言って最終手段で敵の艦にぶつかって沈めるよう艦首が海面下で突き出てるんだそうです。


松山では有名な秋山兄弟の弟(お兄ちゃんの好古は陸軍で大活躍)、作戦参謀の秋山真之が練に練った丁字戦法でバルチック艦隊を撃滅したんです。

当時としては大変リスクのある敵前で大回頭し縦1列にに並ぶ相手に横っ腹を見せ主砲全部と副砲の半分が射撃可能な戦法です。


敵は前の主砲しか撃てません。
でも大回頭時に各艦が同じ位置で曲がるので敵から見れば止まってるような形となり狙いやすく、とてもリスクのある戦法だったそうですよ。秋山参謀はロシア海軍の射撃精度まで計算してたようです。

偉そうに書いてますが僕は海上戦闘は素人で案内の方のコピペです!(笑)

日本海軍初の『興国の荒廃この一戦にあり各員一層奮励努力せよ』の意味を持つZ旗も上がってますよ。


艦橋トップの吹きさらしの羅針盤甲板で東郷平八郎は指揮をとったんですね。


世界海戦史上稀に見る完全勝利でバルチック艦隊は、ほぼ全滅
我が方の損害は小型艦数隻の大勝利でした。

艦尾には艦旗がはためいて・・・無いし巻き付いてるよ!(-_-;)
司令長官室は何故か艦尾にありました。


海戦後の東郷司令長官の訓示で完全勝利なのに『勝って兜の緒を締めよ』と有名な言葉が明治の軍人らしいですね。


僕は明治の政治家、軍人の本当に国を思う思考がとても好きです。


昭和になって何であーなったんでしょうかね?(T_T)


戦艦三笠の中で大砲をキャッキャ言って回してるアメリカの少年を見たり空母を含めた米艦艇が沢山停泊してる横須賀港を見ると戦には絶対勝たなアカンと痛感しました。

危険思想?(笑)


帰路、横須賀の街のど真ん中に建つタワーマンション!
横須賀を選挙区に持つ小泉進次郎先生が最上階のワンフロワーでお住まいだそうですよ。



チョット真面目な横須賀散策でした。


宿舎近くのイオンで惣菜買って暗い公園で一杯やって帰ったのは内緒ね!(笑)


久し振りの忘年会キャンプ!(2016.12.17)

1か月の出張から遂に帰宅しました。
めっきり寒くなり遂に冬到来です!

いきなり参謀総長の赤クロスちゃとさんから久し振りに皆で集まろうとお誘いがありました。

おー!神の声よ!久し振りのキャンプです。
誘いなくても行きますけどね(笑)


ホンマに久し振りに皆が集まります楽しみですねぇ。

やっと久し振りにキャンプネタで投稿できますよ(笑)

今回は最初に買った小さなアイリス箱で挑んでみましょう。
冬は荷物嵩張る筈なのに以外と積めるのね、要らん物が多かったんやろか(笑)コットまで積んでこの通り!


何やかんや有って秘密基地は取り止め近くの野呂川ダムに集合となりました。天気も抜群ですよ!

サクッとオイルを交換し、さあ行くぞ黒酢!10分だけどね!
極寒○態キャンプには未だ温かいけどね!温かい??(笑)



はい到着、既に赤ヘルさんが到着されてます。
赤ヘルさん、お久し振りです。

その後シェフ、オミさん、クロスカズさん、勇者君、しあんさん、ちゃとさん到着です。


皆さん、お久し振りです。



夕刻さあ宴の開始です、焚き火に着火!


公衆焚き火にマイ焚き火(笑)


今年一年お疲れ様でした、来年も良い旅しましょうね!で乾杯。

低い○カ話で盛り上がります。
勇者君、西はこんなんなんよ、東の深イイ話と違うでしょ。
これに懲りず又来てよ!(笑)



しあんさんが大好きなキムチ鍋(-_-;)、シェフが鶏塩鍋、クロスカズさんがカレー鍋(-_-;)、赤ヘルさんがアサリの酒蒸し、オミさんが焼き鳥の焼いた奴をまた焼いた奴(塩をお願いしてもタレしか出てきませんけどね)、を出してくれました、料理美味し、酒美味し、話低し!(笑)

僕も食材持って行ってたんですが楽しくて造るの忘れてました。
m(_ _)m


盛り上がってると9時頃車が登場。
なんと!岐阜哲ちゃんの登場です!おったまげた!
こんなサプライズを隠してるとは参謀総長ちゃとさんもやりますね~(笑)


しばらくすると今度はHurley登場。
なんと!大阪長ちゃん登場です!ダブルサプライズ!ダブルおったまげ!


遠路ありがとうございます、ホンマに久し振りです。
仕切り直して乾杯、思い出話で盛り上がります。



僕は嬉しさに酔が回ってしまいダウン、皆さん楽しんで下さいね。


おはようございます、昨夜は良く笑いました!
皆で朝飯です、遠路来場の2人には皆で色々振る舞います。



太陽が登るとポカポカ暖かいです。



最初にHurley大阪長ちゃんが出発、彼ねテントも持たずシュラフで外に寝てたんですよ風邪引いてないかね?元気そうだけどね(笑)

Hurleyです、1600ccだそうです。これなら高速でバビューンやね。皆で跨り倒します、怪しい窃盗団の様です(笑)




長ちゃん気を付けて、またですよ~!


次に岐阜哲ちゃんが出発です。
470キロある岐阜からありがとうございました、今度はこっちから行きますからね。


で何故か胴上げです、長ちゃんは重いので出来ませんでした(笑)


哲ちゃん気を付けて、またですよ~。


その後、中四国チームが帰路につきます。
勇者君は西チームのお馬鹿さを東チームに報告のため東に向かいました(笑)

皆さん楽しかったです、お気を付けて、またですよ~!


今年最後の(多分?)キャンプは終わりました。
今年は出張が多く34泊しかできませんでした。

相変わらず楽しいキャンプはアッという間に終わりますね。(T_T)


※会員の皆さんへ
お誘いして来てくれなかった男爵から返信がありました。
『まだまだ新婚生活が続いてて・・・皆さんに宜しくお伝え下さい』とキャピキャピ、チュウ付♥絵文字一杯のメールでした。
まだ当分僕等とは遊んでくれそうにありませんよ!(笑)


楽しい仲間に低~い話、やっぱりキャンプは楽しかね。

       では皆さん良いお年を!

2016 キャンプツーリング総集編(2016.12.28)

大掃除も終わり、長男、二男が帰省して来ました。
後は広島市内に住む、お姉ちゃんが帰る大晦日を待つばかりです。

そこで今年1年を振り返ってみようと思います。(暇やし(笑))


         1月

① 1月2日 見近島(1泊)
今年の初張りは見近島でした、棟梁、ちゃとさんと3人での初張りでしたね、朝はテントが凍ってた!

② 1月8日~10日 秘密基地(3泊)
お次は秘密基地でした、棟梁、クロスカズさん、しあんさん、シェフ、ちゃとさん、きゅーさんと7人での宿営でした。

③ 1月30日 秘密基地(1泊)
お次は又々秘密基地でした、ここは南向きで冬場のテン場には最適なんですよ、クロスカズさん、しあんさん、ちゃとさんと4人での宿営でした、豆まきもやりましたね(笑)


寒波到来の間隙をぬって寒さにめげずセッセと進出しましたね(笑)

 

新年早々快進撃でしたが2月~3月中旬は出張が多く進出できずでした。(T_T)

         3月

① 3月15日~20日(6泊)古法華~見近島
出張から帰宅し旅カブさん、無職爺さん、りゅうさん、そして東京から遥々シモヤンさんと古法華でファイヤーキャンプで連泊。

その後、見近島で雨のビバーク後に棟梁、クロスカズ御夫妻、しあんさん、ちゃとさん、Shinさん、シェフと合流し見近島で4泊でした。

② 3月30日~4月3日 東西合流キャンプ(4泊)秘密基地
東から旅カブさん、無職爺さん、りゅうさんをお迎えしお花見キャンプと計画しましたが桜は未だ早過ぎましたね。
西組は棟梁、クロスカズさん、シェフ、赤ヘルさん、しあんさん、きゅーさん、ちゃとさん、そしてお初の勇者君でした、ヨガの取材もあったりで賑やかな花無しキャンプでした。



        4、5月

待ちに待ったGWてす。

① 4月30日~5月4日(5泊)中津渓谷~高茂岬~早明浦ダム~土佐久礼~見近島
四国ツアーでした、ちゃとさん、オミさんと中津渓谷スカイパークで宿営、高茂岬で旅カブさん、無職爺さんと合流し早明浦ダム迄ご一緒し、土佐久礼まるおか屋さんに、ちゃとさん、しあんさんと宿泊、最終日は見近島でMad Maxさん、クロスカズさんと宿営でした。



その後はお盆前まで出張ばっかりでOUT。(T_T)


         7月

①7月23日(1泊)倉敷
出張のチョイの間に岡山の息子の所へ用事のため向かいました。ヒョンな事から途中倉敷のパフェツアーに向かう、しあんさんと合流し1泊、パフェが美味かった?(笑)





         8月

出張の合間をぬって見近島へサマーキャンプです、今年の夏は短かった。(T_T)

① 8月11日~13日(2泊)見近島
クロスカズさん、赤ヘルさん、しあんさん、ちゃとさんとのリゾートキャンプでした。

② 8月27日(1泊)県民の森
クロスカズさん、しあんさん、途中ダムカード収集の旅カブさんと合流、雨に泣かされたキャンプでした。




         9月

① 9月2日~4日(2泊)岩倉ファーム
しあんさん御要望の今更宮島ツアーでした(笑)アナゴ飯が美味かった、台風接近中の旅でした。

② 9月11日(1泊)柳茶屋
東京からシモヤンさん進出の情報を得、ココア号で柳茶屋へ旅カブさん、シモヤンさんとの楽しいキャンプでした。次の日は大雨でしたね。

 



         10月

その後も出張が多く間隙を突いての宿営となりました。

① 10月9日(1泊)野呂川ダム
島根方面に進出している、しあんさんと野呂川ダムで合流してのキャンプでした。

② 10月16日~24日(9泊)山口~耶馬渓~阿蘇~大分~見近島
出張が一段落しドーンと九州ソロツアーに向かいましたが雨に泣かされ予定通り行きませんでした。途中阿蘇に雨の中しあんさん、ちゃとさん、オミさんが来てくれて誕生日を祝ってくれました、感激のキャンプでしたよ。帰路は海を渡り四国に見近島で旅カブさん、勇者君と合流した旅でした。



11月から12月中旬まで出張のためOUT。(T_T)


         12月

① 12月17日(1泊)野呂川ダム
忘年会キャンプでクロスカズさん、赤ヘルさん、シェフ、しあんさん、ちゃとさん、勇者君が集まりました。
岐阜哲ちゃん、大阪長ちゃんもサプライズ来場でオッタマゲ!






        総計38泊
      走行距離11800キロ


  でした、トラブルも無く頑張ってくれたクロスカブに感謝 
 季節を問わず年中宿営に頑張ってくれたキャンプ道具に感謝(笑)

  


  そして楽しい旅に御一緒して下さった皆さんに感謝です。

        来年も楽しい旅しましょうね!

   それでは良いお年を!来年速攻で会いましょうね(笑)



プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村