あけましておめでとうございます(2017.1.1)



 昨年中はお世話になりました。
皆さん今年も楽しい旅しましょうね。
本年もよろしくお願い致します。
                     
スポンサーサイト

コールマンストーブ修理(2017.1.4)

毎年新年の初張りを皆でMCKで行います。
今年は天気も最高で3日から出発と準備も完了です。

しか~し!妻と娘が発熱でダウン、長男二男の賄いは誰がする?(T_T)

ポカポカの凄い良い天気ですよ。
妻は行って良いと言うのですが新年早々、強行すると残り362日がヤバそうなんで諦めました。

行かんよ!黒酢!
皆さんからは楽しそうなメールが届きます。(-_-;)



そこで小屋の中に有る25年前に仕事でハワイに行った時買ったコールマンシングルストーブの存在を思い出しました。
昔ファミキャンでツーバーナーと一緒に使ってました懐かしかね。


これなんですがね確かハワイで35ダラー(5500円位?)で買った記憶があります。
調べてみると533シリーズで密林で11000円するんですね。

俄然やる気が出てきましたよ(笑)
冬キャンプ特に朝気温が低くガスは気化しにくく火力が極端に落ちます。

これなら大丈夫だしアタッチメントを乗せると暖房にも使えますからね。

ポンピングして着火準備に入ると、アー10年は眠ってたもんね。
赤レバーから燃料漏れです。


バラして見ます。


問題は、この7ミリ程度のオーリングにある様です。
東の旅の先輩に相談してみると部品が購入できる事を教えてくれました。(ありがとうございました。)
正規品は注文しました、でも何とかならんかな~とホムセンに行くと有りました、右の袋の奴です。
サイズはピッタリでも水道用で耐油じゃあないので長持ちはしないでしょうね。


組み立ててポンピングして赤レバーを開にします漏れは無くなりました。でもね気化した燃料がジュネレーターに供給されてないようです?もう一度バラして(汗)

フムフム、ジュネレーターのワイヤー先端の金具を赤レバー金具の穴に差込み開度により燃料供給を調整してるようです。
ワイヤーと赤レバー金具を繋いで無く燃料が供給されてなかったみたいです。



再度組み立ててポンピング後、着火!バッチリです。

分かってみると非常にシンプルな構造に感心しますね25年前の物ですが立派に使えるのはシンプルだからでしょうね。

チョット仕舞寸法がデカイのが玉にキズですがガソリンも使用できるのは魅力的ですよね。


早速密林で暖房用のアタッチメントをポチリ(笑)


これで暖房専用のカセットガスストーブを持って行かなくても良くなりました。参天の中で暖かくマッタリ(笑)


後は行くだけなんですけどね!妻よ娘よ早く治ってお願い!m(_ _)m


初張り!(2017.1.6)

やっと妻と娘の発熱が終息を迎えつつあります。
妻も気になるのか大丈夫行って良いよと行ってくれてます。

ならば行きましょう!
行くぞ黒酢!初よ!


初張りですよ、やっと正月が来たー!(笑)



でも本日午前中に到着のコレがまだ来ませんよ。


昼が過ぎ待つこと・・・もう3時半やん!(-_-;)

東の先輩じゃあないけど『ナンばしてケツかっとんじゃあ早よ持ってこんかい!』って感じでした。

結局到着せず時間だけが過ぎ去りました。
もうねMCKは無理じゃね、南向きの家から30分の蒲刈島に行きましょう。

日没前に到着しました。


サクサクっと設営、完全ソロですね。
晩ごはんはインチキ鍋で、意外と美味い、やっと正月が来たー!(笑)


8時頃密林届いたそうな、8時間も遅れたらアカンやろ!(-_-;)


でもやっとの初張り、やっぱりキャンプは楽しかね~!(笑)

初張り その2(2017.1.7)

おはようございます、こちらは初張り中の蒲刈島です。

昨夜は完全ボッチで早目に寝ました。
寒くは無いのですが風が少々強いですね、天気はマズマズです。

おはよう相棒、今年もよろしくね。





だだっ広いテン場に1人(笑)8~9月は有料ですが今は無料です。
設備も綺麗で水も出ますよ。



整いました移動します。
一旦家に帰ってポチリ物件とシャワーを帰ったら玄関のチェーンが掛かってて入れんし。(-_-;)
病み上がりで起こすのも何なので20分位玄関でウロウロ。
私の家なんですけどね!(T_T)



はい出発です!向かうは雨に濡れないテン場、秘密基地です(笑)
何時ものフェリーでワープ久し振りの、しまなみですよ。



秘密基地空いてりゃあ良いけどね結構週末は競争率高いんですよ。
到着しました、空いてました。
ホラ!絶対濡れないでしょ(笑)


サクッと設営。



ちょっとポチッた品物を見聞してみましょう。
コレねコールマン純正では無く400円程ケチったので早口の民が造った商品です又赤い国のやつ買っちまった(笑)



厚みも有りコールマンにポンと乗りました。
着火すると真っ赤になり何か良さげですよ今日は参天使いませんが参天の中で使えば良い感じと思いますよ。



誰か来てくれないかなぁと思いつつ薪を集めてると来てくれましたよ、しあんさんです。
ブログのコメントを見て駆けつけてくれた様です。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

今日はカブではなく戦車で登場です、明日雨ですもんね。
連続ボッチキャンプは回避されました(笑)



夕刻焚き火に着火、戦闘開始です。


鱈の寄せ鍋、椎茸焼き、厚揚げ焼き、鳥焼、アンチョビとじゃがいものチーズ焼き?と豪華な晩餐です、〆はだご汁でした。




1人も良いけど相棒が居た方が楽しいですね、明日は雨予報です。
降るんでしょうね?(-_-;)

色々話して9時半頃お休みなさいでした。


おはようございます、雨の音で目が覚めました。
寒くもなくグッスリ休めました、ほんまにテントってよく寝れますよね(笑)


朝コーヒーを頂きながらストーブに点火、赤い国の品物良い感じです、参天の中なら充分暖房できそうです。



朝は、しあんさんが野菜スープとポテサラホットサンドを造ってくれました、美味しかったですよ。




しあんさんは戦車に乗って帰って行きました。
ワザワザありがとうございました、またですよ!



では僕もカッパ着て帰りましょう。


2日間の初張りは終わりました。
来週から3週間程また出張に行って来ます。(-_-;)

皆さんまたですよ。

やーやっぱりキャンプは楽しかね~(笑)

こんなん有りですか?(2017.1.9)

寒くなってクロスカブのブローバイガスドレン
がひどい時は1時間も走れば一杯になります。

朝とか寒い中走る時とか、しょっちゅうドレンを捨てない
と満タンになってしまいます。

日本産では無い様ですが中華産の方心当たり無いですか?

てな訳で大気放出は駄目だと言う事なので・・・・

素人ながら考えました。タンクを大きくすれば良いじゃん(笑)


こんなん有りですかね?


ホースに小分け用醤油ビンを指しました、長いのは
エンジンに当たるのを避けるためです。


純正で付いてる小さいドレンタンクより良いと思うん
ですけどね?
純正の10倍位の量入りますもんね。



ちょっと走ったら抵抗が小さくなったのか?
吹けが良くなった様な?

気がします(笑)


コレ駄目じゃろかね?
 

こんなん有りですか?の経過報告(2017.1.13)

先日投稿したブローバイガスドレンタンクの経過です。

あれからエアクリーナー出口とホースをキッチリ繋ぐためホース締付けバンドを装着しました。
青い奴が締付けバンドですね。
3日目と言うのに既に醤油瓶にドレンが貯ってます。


拡大します。
純正の小さなタンク満タン3回分位の量です。


朝6時代と夕方7時頃の通勤で燃費が50㌔を切る事も多々有りましたがコレにして燃費が56㌔になりましたよ。

確かに不完全燃焼ガスが液化?してエアクリーナーに戻るんですから良い空気にはなりませんよね?

マイナス面は素人には分かりませんが、このまま走ろうと思います。


明日から出張です、しばらくサヨウナラ。(T_T)

プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村