参天の2ポール化(2017.4.16)

皆さんお久しぶりです。
やっと長い出張から帰宅しました。

来週末から大攻勢に撃って出ますよ(笑)

その前に愛用の参天を改造?します。




写真の様に快適で良いのですが真ん中にポールが立ってます。

コレが無くなれば更に快適、広々と使えます。

参天の2ポール化は様々な方がブログでアップされてますが
クロス乗りのブログで知り合ったマサRSさんの方法をパチら
せて頂きます。(マサRSさん、ありがとうございます。)

ポールはタープ様の物を流用します。
連結部分には1個74円のコレを使います。


成功すれば74円で2ポールに変身できますよ。

早速近くのキャンプ場に進出!
ファミリーBBQで賑わってますよ。



コレを利用しポールを繋ぎA型フレームにします。



いつもの様にペグダウンしてフレーム挿入!



建ちましたよ!結構な強風ですがいつもと変わらず大丈夫
そうです。


真ん中にポールが無いので広々してます。





使えそうですよ。

後は来週末から旅立つだけですよ。
まだね西も東も決まって無いんですけどね。

取り敢えずMCK行って決めましょうかね。

久し振りの長旅楽しみじゃあ~(笑)

旅準備(2017.4.20)

土砂降りと思えば暑いくらいの良い天気。
早く安定して下さいよ。

さあ今週末からズドーンと反撃開始です。
クロスカブの燃費も良くなりドレンも出なくなりました。

旅準備で整備をしましょう。

オイル交換よし!チェーンも10000キロ以上走ってるし
交換です。プラグも交換しときましょう。

密林より到着、EKチェーンって漢字早口の民の国かと
思ったら日本製なんですね、江沼チェーンさん失礼しました。



お古と新品、お疲れ様でした。


そこでコレが気になり出しました。


歯車沼です(汗)14・15・16丁と揃ってます(笑)


14丁から15丁にチョット交換しときましょう。

少しだけ高速セッティングにしましょう。
念のため14丁も持って行こう。


お次プラグ交換。
お古と新品、お疲れ様でした。



これにてクロスの準備完了です。

未だ西か東かと決まっておりませんが初日は取り敢えず
MCKに行って決めましょうかね。


あ~後3日待ちどうしかね~(笑)

GW前の旅 1日目 MCKへ進出(2017.4.21)

本当は明日土曜から出発の筈だったんですが仕事が
マシントラブルでキャンセルとなりました。

てな訳で1日早く出発します。
やー待ちに待ったキャンプツーリングの旅です。

と思いきや朝起きると真逆の雨、でも9時頃止んで天候回復。

パッキング完了、前の箱を変更しました。


行くぞ!黒酢久し振りの長旅じゃね!



1日目旅の始まりは何時ものMCKへ向かいます。
何時ものフェリーで80キロをワープ。

平日なので、うさぎの島へのお客さんも少ないです。


MCK到着!お久しぶりです。



管理人さんと副管理人さんに御挨拶。
お久しぶりです。サクッと設営!



メイン会場には僕1人ですよ。



買い出し済ませて~やる事は1つだけ!泡~(笑)
かー!チキショー!美味い!



昼飯飲んで(笑)一眠り昼寝をカマしましょう。


夕刻目が覚めました暑い位の良い天気ですよ。


副管理人さんと話してると外人さんカップル(若い)が
チャリでやって来ましたよ。


Camping?と英語で話す?(笑)とYes!だってしかも隣に。
カップルなんで僕の英語力は使わずソットしときましょう。
レディはシュッとして可愛いけど大女ですわ。
156㌢位が良いね(笑)



夕暮れ時、いつも通りの景色ですね。



それでは晩餐を頂きましょう。
鳥のもやし炒め塩コショウ!また飲むの?ハイ(笑)


外人さんカップルの邪魔しないよう参天内でマッタリ。
鶏そばで又飲んでお休みなさい。

明日は仲間がやって来ますよ!

旅1日目終わり。

や~やっぱしキャンプは楽しかね~!

GW前の旅 2日目 MCK(2017.4.22)

おはようございます、こちらはMCKです。
今日も良い天気ですよ。


お隣のシュッとした外人さんと僕の2組だけです。

朝飯は定番のホットサンドとスープ。



今日は中四国の仲間がやって来ます。

まずは風呂に行ってサッパリ。


昼前からボチボチ皆さん到着です。

カズさんご夫妻、赤ヘルさん、しあんさん、ちゃとさん
お久しぶりです。



昼飯は焼そば&泡~(笑)
まー暑くてね泡が美味い!



あれ~?もう一方到着されてませんよ。
広島の勇者君です、朝出発って言ってたのにまだすか?
どこ行ったんじゃろね?(笑)

と思ってたら勇者君登場お久しぶりです。
これにて全員集合

周りもゾクゾクと登場20張り位のテントが建ってますよ。


ボチボチ晩餐の準備ですよ。
はい出来ました皆の料理をシェアします。


この後カズさん奥様作のお洒落な料理が何作も登場。
美味かったです。

しあんさんもですが女の方の料理は綺麗でお洒落ですよね。
キャンプ飯に華を添えますよね(笑)


結構豪華でしょ、戦闘開始で乾杯!
何時もの低~い○カ話で大笑いです(笑)


今日も夕日が綺麗ですよ。



皆でワイワイと笑いました。

明日は東に向けて転進します。

酔っ払っておやすみなさい、やっぱしキャンプは楽しか~!




GW前の旅 3日目 MCK~FBK(2017.4.23)

おはようございます、こちらはMCKです。
今日も良い天気です。

結局昨夜は20張り程度のテントで賑わいました。
GWはもっともっと多いんでしょうね。


朝飯を皆で食べながら談笑、1人セッセと撤収です。
皆さんはゆっくりして帰るんです。

僕は東へ転進しますよ。
何時ものテンション下がる撤収とは違い転進なんで
ウキウキです(笑)

ハイ!整いました。
皆さんに別れを告げ出発です。
皆さん、ありがとうございました、お気を付けて。

またですよ~。

では行くぞ黒酢!今日は走るよ!



東に向かうには振出の尾道へ、しまなみ海道を約50㌔
走らなくてはいけません、何度も走ってる道なんでチョット
退屈です。贅沢なね?(笑)

天気良く気持ち良いです。



福山で昼飯です旅人の味方すき家です。



その後、旅Cubさんから連絡があり東チームは今日集合
するそうです。
今日は赤穂辺でキャンプし明日FBKと思ってましたが
ならば一気に行っちゃいましょう。

MCKから270㌔です、何時もの2号線を通らないルート
を快走4時位には到着できそうな勢いです。

でも姫路市内に入った途端大渋滞、結局市内通過に1時間
以上かかってしまいました。(T_T)


5時半頃到着です。
旅Cubさん、無職爺さん、りゅうさんは既に到着されてます。

お久しぶりです。



サクッと設営。



乾杯!晩餐の始まりです。
鶏肉、卵、サンマ、ししゃも、イカの燻製、朝採りタケノコ
、タコ酢、しらすと相変わらず豪華です。



特に燻製が美味い!
西の燻製とチョット違いますよ。
西のも美味いけど、もう少し美味いのよ、ちゃとさん(笑)


旅話や世界情勢と西の○○話と違い?(笑)
深い~話で盛り上がります。



FBK名物のファイヤーも絶好調!



久し振りに会った皆さんと良いお酒を頂きました。

気が付くともう11時前です。
長い距離も走ったしダウンです、おやすみなさい。


一気に来て良かったです。

いや~キャンプって楽しかね~!仲間って良かね~!


GW前の旅 4日目 FBK(2017.4.24)

おはようございます、こちらはFBKです。

夜はチョット寒かったです、でも良い天気ですよ。

起きると無職爺さんが焚き火に着火してくれてました。
おはようございます。



旅Cubさん、りゅうさんも起きてきました。
おはようございます。



皆でそれぞれ朝飯です。
無職爺さんが昨夜炊いた飯を頂き雑炊にします。


寒い朝の雑炊、美味し!


無職爺さん、旅Cubさんはシュラフチェンジのため一時
帰宅しました。


昨夜、今日は風呂に行かなあかんと話してたんです。
でも天気快晴で何か面倒臭くなっちまいましたね。

無職爺さん、旅Cubさんも戻って来ましたよ。
誰も居ないし水道でチャチャっと済まそうと言う事となり
風呂はキャンセル、チャチャっと洗髪しサッパリです。
(笑)


サッパリした所で昼飯時となりました。
皆で泡補給に向かい戻って昼飯準備。


何時もの焼きそばを作りました。
焼きそばと言えば泡~でしょ!
3人で昼間っから至極の泡タイム幸せじゃあ(笑)



何もしない最高の一時を過ごし昼寝をかまします!


晩餐準備です。
今夜は燻製の残り、酢の物、厚揚げ焼、アボガド豆腐サラダ
、ブロッコリーのサラダ、炊き込みご飯です。



戦闘開始!
楽しい一時はアッという間に過ぎていきますよ。


おはようございます。
明け方にわか雨が降り撤収日にテントがビショビショ。


最後の朝飯を食べながら談笑。




では撤収!旅の強者達はテキパキとバッキング。
テントは濡れたままバッキング。(-_-;)


皆さん、ありがとうございました。


またお願い致します。


僕は明日雨のため旅を一時中断し神戸の息子の家にビバーグ
に向かいます、マンションで駐輪場がなく無職爺さんの所に
クロスを置かせて頂き電車で向かいます。


濡れたテントは無職爺さん所で乾かせて頂きました。
無職爺さん、ありがとうございます、クロスを2日間よろし
くお願い致します。


てな訳で今、山陽電鉄の中です。

FBKでは気付きませんでしたがチョット臭~いかな?(笑)


では皆さん2日間旅は中断します。


風呂入って洗濯せなアカンです!(笑)



GW前の旅 7日目 神戸~大山(2017.4.27)

おはようございます。
こちらは2日間ビバーグ中の神戸です。

息子の家で洗濯して再装填、天気も回復して再出発です。
息子よ、ありがとう!元気でね。


先ずはクロスカブを隠してる(笑)場所に電車で向かいます。



到着ですクロスさん元気だったかな?
無職爺さんがワザワザ駅まで迎えに来てくれてました。
ありがとうございます。


行くぞ!黒酢!再出発よ!大山まで走るよ!





無職爺さんが2号線迄、裏道でリードしてくれました。
2号線に出た所でお別れです。
色々お世話になりました、ありがとうございました。


相生~上郡~美作~津山~奥津~蒜山~大山へと走ります。


途中セブンで昼飯。



奥津湖ですよ。



津山から倉吉に向かい蒜山へ!

蒜山かな~と思いつつ通り過ぎ写真なし。(T_T)


姫路から170㌔大山池野営場に到着。

他の方のブログでは研究してたんですが野営場って書いて
無いんですホンマに宿営して良いのか?と悩んでたら三重
ナンバーのナナハンライダーがやって来て宿営するとの事

ヨッシャ!ならば設営!

ここロケーションは抜群ですよ勿論無料です。


テン場は手入れの良い芝?


炊事棟は有りませんが水場もあります。


目の前の駐車場に綺麗な水洗トイレがあります。
我々には充分な野営場です。

設営完了!



野営場から約5キロの関金温泉に行きましょう。

1300年の歴史がある様ですよ、ひなびた感じが良かですね。



温泉街の一番上にある湯楽里に到着、共同炊事場がある安価
な簡易湯治場宿になってるようです。


400円払って風呂へ貸切です、お世辞にも立派な浴場とは
言えませんが!



書いてある通り良いお湯ですよ。



サッパリした所で帰り道のエーコープで泡調達。


野営場迄に10分程で帰って来ました。
今夜の晩飯はやる気無し!でも充分飲めますから~(笑)
FBKで、りゅうさんから頂いたパリポリが活躍しますね!



日が暮れるとチョット寒いです暖房オンで暖かです。



明日は島根に向かう予定です。

ラジオに文句言いながらユックリ飲みましょうかね。
まったりソロを楽しみます。

いや~やっぱりキャンプは楽しかね!





GW前の旅 8日目 大山~島根(2017.4.28)

おはようございます。

こちらは大山池野営場です朝から良い天気ですよ。


テントを乾かし撤収です。
今朝は何か面倒臭く朝飯はコーヒーのみ!

整いました。


行くぞ!黒酢!今日は島根ね170キロね!



大山と蒜山の間を抜け奥出雲方面に向かいます。

山道をどんどん登ります。
遠くに見えるのは大山でしょうか?


更に登ると雪が残ってますよ寒いです。


峠を越え下ると大山が間近に見えました良い眺めです。


反対側は何と言う山でしょうか?



さあ何処かコンビニで朝飯を腹減りました。

更に山間を走りますナビの野郎こがな道ばかり案内します。
コンビニなんて有りゃしない。(-_-;)



風が強く寒いです時おり突風が吹きます。
でも今回はパッキングの重量配分を考えて積んでるんで
以前みたいに恐ろしい目には合いません学習能力は大切
ですね(笑)

走る事150キロ幹線道路に出ました。

後少しで本日のテン場へ到着です本日は四国から相棒が
進出して来ます。
戦車で来るのでオートキャンプ場を予約しました贅沢
でしょ?


到着です島根飯南にある琴引フォレストパークキャンプ
場です。
歩いて直ぐの宿泊棟に温泉もあるキャンプ場です。



しばらくすると相棒のしあんさん到着サクッと設営完了
流し付のオートサイトです2人じゃ広過ぎじゃね(笑)


本日は開放感重視でタープ&ドームです。



しあんさんの御希望で近くにあるラムネ温泉に向かいます。
炭酸泉の良いお湯でした。




晩餐の準備です朝からナーンも食べてないので腹減りました。

酢の物、イカと里芋の煮物、菜の花の酢味噌和え。


そして鍋です。


美味い!お酒も進みます。いつもじゃけど(笑)
地元のヤバそうな酒でしょ?!


生産地見ると姫路だって何じゃあそりゃ!(笑)


夜が更けて焚き火2連装です。


酔も回って、お休みなさい。


当初の計画ではFBKで岐阜てっちゃんと合流予定
でしたが日曜午前中迄に帰宅する必要があり旅も明日
を残すのみとなってしまいました。

てっちゃん済まぬ、この借りは必ず返すからね。m(_ _)m


明日は三瓶山でも行きましょうかね!

いや~やっぱしキャンプは楽しかね!








GW前の旅 9日目 島根(2017.4.29)

おはようございます、こちらは琴引ビレッジキャンプ場です。

今日も良い天気です。
朝飯は炊飯し、しあんさんが高菜を巻いた、めはり寿司を
作ってくれました無職爺さんから頂いた釘煮も頂きます。


味噌汁、目玉焼、サラダと朝から豪勢ですよ。




さあ今日は最終泊日です。
戦車で三瓶山方面を散策しましょう。

20キロ位で到着、三瓶山です。


のんびりと高原の道を走ります。


男三瓶と女三瓶です。



この後は道の駅、物産市巡りです、戦車の横に乗ってるだけ
なんで楽ちんです(笑)


キャンプ場に戻り昼飯です。
しあんさんは、焼鯖寿司、僕はソーセージとオカキです。
焼鯖寿司を恵んでくれました、では泡も要りますね(笑)



昼寝して宿泊棟の風呂でサッパリ。

晩餐の準備です。
今晩は相棒にキャンプ初の茶碗蒸しでは無くシェラカッ
プ蒸し(笑)を作りますよ。
何とか上手く完成しました。


後は道の駅で買った100円の筍、120円の菜の花、ホタル
イカに筍ご飯です。
美味しですよ、またお酒が進みます。


〆は出雲牛の炭焼きです。



最後の晩餐美味かった腹一杯になりました。


明日は、いよいよ早目に出発し100キロ走って帰宅です。

テントに入って今回の旅を思い出しながらお休みなさい。


旅ってキャンプって良いものですね!
プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村