見近島に最後の夏キャンプ!(2017.9.1)

皆さん、お久しぶりです。
やっと長い出張より帰宅しました。

留守中仲間はアッチャコッチャに抜け駆けキャンプして
たようですよ(笑)


では早速久しぶりに参りましょう!
チョットね経験値も落ちてるしねリハビリキャンプね。
(笑)

9月に入り朝晩は過ごしやすい天候になって来ましたね。
夏キャンプは終わりかな?チョット寂しい感じです。
夏キャンプと言えばココしかないでしょ!


行き先は何時ものMCKリゾートですよ(笑)


さあ行くぞ黒酢!久しぶりじゃね!
昨日8月31日で生産終了ってホンマかね?
新型が出るんかね?



フェリーは使わず陸路向かいます。
尾道に到着。



尾道水導を小さなフェリーで渡りますよ110円也。





しまなみ海道に進入、もうね暑くありませんよ。
因島大橋ですね。



到着!
副管理人さんにご挨拶、キャンパーは3人だけでした。





久しぶりに参天にインナースタイルで行きましょう。
朝晩チョット冷えますしね。



お決まりのウエルカム泡~(笑)



昼寝カマして大露天風呂へ!まだ行けますよ。


ノンビリして帰りまーす!

見近島に最後の夏キャンプ 2(2017.9.2)

おはようございます。
こちらは最後の夏キャンプ中のMCKです。



参天内で朝のコーヒーをマッタリ、暑い夏にはできません
よね。
キャンプで好きな一時です。



昨夜はMCK名物の夕日も見れました。
いつ見ても綺麗ですよね。



昨夜はシュラフにくるまりぐっすりでした。
日出になっても蝉の大合唱は、ありませんよ。
矢張り夏は去って行こうとしてますね。
日没も早くなり夏好きの僕には寂しい時期です。

テントに何か落ちて来ました、蝉ですよ。
やっぱし夏は終わろうとしてます寂しかね!
蝉よお疲れ様でした。(T_T)



今日も良い天気です。



今日は誰か来るかな?


午前中に隣の島に風呂入りに行きサッパリ!


買い出し後、帰宅し昼飯&泡~!極楽じゃ(笑)




昼寝しようとテントに入りますが流石にまだ夏でした。
汗だくで飛び出しました、この天気ですもんね。
大露天風呂に一直線、内湯でサッパリ。
何のために風呂入りに行った?(笑)




その後、管理等下で涼んでるとライダー、チャリダーが
続々到着されます。


おっ!クロスカズさん奥様と御一緒に登場です。


お久しぶりです、カズさん、奥様!
いつも仲良しなお2人ですね。




テン場も増えていき15張り程になりました。
陸側の我がテントの列はテント4張り、黄色クロスが4台
ですよ!クロスカブは黄色ですよね(笑)
ホンマに生産終了なの?



夕方になり雲が出て涼しい風が吹き気持ち良いですよ。



晩ご飯食べながらクロスカズご夫妻と楽しく過ごしました。
カズ奥様からオデンを頂きました、味がしみて美味かった。
温かいオデンが美味しい季節になって来たんですね。


夜は更けて行くのでした~。


や~やっぱしキャンプは楽しかね~!

見近島に最後の夏キャンプお終い(2017.9.3)

おはようございます。
こちらは最後の夏キャンプ3日目のMCKです。

いつもの様に参天内でコーヒーを頂きます。
至極の一時です。 


先程5時ころ前のカブキャンパーが暖気迄して大きな音
立てて出発して行きました。

隣には子供さんがキャンプしてるし多くの方はまだ休ん
でいるのに、まあ常識のないキャンパーですよね。(-_-;)
最近ココのゴミ問題と言い何か腹立つキャンパーが多い
と感じるのは私だけでしょうかね?


そうこうしてると、しあんさん登場、昨日は仕事で本朝
到着です。
今日は戦車ではなくカブリンで登場!



お久しぶりです。


本日初張りの新幕ですよ!
1か月待ってやっと届いたそうです。
早速設営開始。
先ずは4点をペグダウン。



真ん中にポールを入れて建てますよ。
そうなんです参天なんです。
コレですね蛮度苦の新商品、安価なのにインナー付で
中々しっかりした造りですよ。

女子キャンパーで参天なんてカッチョええよ、しあんさん(笑)


白い色でまるでイカみたいですよ!(笑)


朝ご飯は昨夜のご飯が手付かずのまま残ってたのでコレ
にしました。
しれっと秘密で食べてたら皆がビックリしてました。
私カレーは大嫌いなんです。
コレねカレーじゃあ無いですよ非常食ですよ~(笑)
数年ぶりにカレー食べましたわ!



その後、カズさんご夫妻、しあんさんと談笑、涼しくて
過ごしやすい朝です。


午前中は涼しく過ごしてカズさんご夫妻が出発です。
またですよ~。



昼飯飲んでると棟梁がやって来ましたよ。
日帰りでやって来てくれました。
今日はピカピカハンターです。
棟梁お久しぶりです。



3時位まで木陰を探して後ろへ後ろへ移動しつつ談笑。
でももう木陰が有りません管理棟下へ移動します。

これですもんね暑い!





しあんさんは風呂へ僕も風呂へ!
今日二度目の入浴ですよ。
大露天風呂に浸かります気持ち良か~(笑)



上がって内湯でシャンプー、あーサッパリした!



しあんさんも帰って来ました。
しばし管理棟下で棟梁と3人で談笑。
夕暮れになり日が陰り涼しくなってきました。

棟梁は帰路に付かれます、またですよ~!


結局昨日のキャンパーは皆さん撤収、尾道から走って来
たという方とバックパッカーの青年がやって来てテント
4張りとなりました。



晩飯準備です、できました。


しあんさんがネバネバサラダ、豚肉豆苗巻、砂肝醤油
僕がアサリご飯と鶏ハム、中々豪華でしょ!



今日は綺麗な夕焼けです。



乾~杯~!
料理美味し、泡美味し、次回はどこ行こうかと楽しい夜
は更けていきました。


明日は撤収です。
大露天風呂も、もう終わりじゃね。
大好きな夏よさらばじゃ!また来年ね!


これにて最後の夏キャンプは終わりました。
次は秋キャンプですね、って1年中キャンプやし(笑)


それでは、またですよ~。


いや~やっぱしキャンプは楽しかった!








雨の合間にキャンプその 1(2017.9.10)

9月になり朝晩は過ごしやすくなりました。

出張もなくドカーンと長旅をと行きたいのですが、天気が
連続で持ちません。(T_T)

3日間隔で晴、雨の繰り返しです。
今日から良い天気の様なので近場に参りましょう。


行くぞ!黒酢!近いけどね。



快走路を60キロ目指すは羽高湖キャンプ場です。



到着!
このあたり近いけど宿営したことが無い地域なんです。

広島勢にお声掛けしましたが皆さん忙しい様で結局何
時もの相棒とのキャンプになりました。

しばらくすると相棒到着です。
お疲れ様です。

参天を設営、ファミリーの方々が居ますよ。






風呂と買出しに出かけます。
買い出し後、風呂に到着、ゆうじんの湯です。
風情のある風呂ですね!鉱泉を薪で沸かしてます。








キャンプ場に戻り晩飯準備!
昨日家で作って持って来たオデン。



しあんさんに最近人気の鶏ハムを伝授。
まあサッパリしてると言うかアバウトなお方です(笑)




ハイできました、鶏ハムも美味しくてきましたよ。

乾杯!

過ごしやすい季節になりました、気持ち良い夜です。



明日は何処行きましょうかね。

楽しく夜は更けていきました。


やっぱしキャンプは楽しかね~!







雨の合間にキャンプその 2(2017.9.11)

おはようございます。

こちらは羽高湖キャンプ場です。
今日も良い天気になりそうですよ。



少しココを散策してみましょう。
羽高湖側のテン場でロケーションは抜群です。



アヒルの家族が泳いでますよ(笑)



芝のテン場で一泊一張り540円で乗入れ可能です。
IN、OUTの時間は自由でした。
買出し、立ち寄り湯は近くに沢山あります。


朝飯にしましょう、朝から豪華でしょ!



では近くの散策に出かけます。
しあんさんの戦車の助手席で楽ちんです。
先ずは久井の岩海です、草が一杯で迫力に欠けますね。



お次は宇根山キャンプ場の偵察です、高規格のオートキャ
ンプ場で一泊一区画2100円也。
山頂にある天文台からの眺めです。



最後に三郎の滝です、一郎、二郎、三郎と3つの滝が並ん
でます。



岩肌をウォータースライダーの様に滑ってます。
気持ち良さそう!



一旦キャンプ場に帰って昼飯、焼そば~泡付き!(笑)



昼寝かまして、ムックリ起きて風呂へ行きましょう。
しあんさんの戦車に乗っけてもらうので泡の後でも大丈夫
なんです。^_^
今日は尾道ふれあいの里へ、国民宿舎みたいな所でした。


帰ってみると10組以上居たファミキャンの方々も2組にな
ってました、皆さんマナーの良いキャンパーでしたよ。


サッパリした所で晩飯準備。
今夜は、お手製牛タタキ、小松菜のオムレツ、鳥の酢醤油
煮、〆鯖です。
では乾杯!お酒が進みます、いつもですが(笑)



今夜も楽しく更けて行きました。
チョット酔っちまい、おやすみなさい。



おはようございます、今日は夕方から雨予報です、又2日
程雨みたいです。(-_-;)


朝飯食べて雨が降ったら嫌なので早めに撤収して帰りまし
ょう、整いました!



しあんさん、ありがとうございました。
またですよ~。


さあ帰るよ黒酢、2時間位やけどね。



無事帰宅しました。


近いけど初めてのキャンプ場で新鮮味があり楽しめた
キャンプでしたよ。


また天気予報見ながら参りましょう。
もう近場しか行けないかな?(TT)


いや~やっぱしキャンプは楽しかね~!





恐怖のアウトドアNo.6(2017.9.20)

すっかり秋らしくなりキャンツーの季節ですね。

さあ!行くぞ!黒酢!

と行きたいのですが本日はポイント獲得作業です。(-_-;)

先日20日の水曜日のこと行って参りました。
行き先は島根雲南市の『たたら村』です。
以前から家の司令官が連れてってと仰ってる所です。

いつもの様に、おにぎりとカップ麺、バーナーを積込。

さあ行くぞプリウス!粗相なく頑張るよ(笑)



さすがに高速使用、アット言う間に到着です。


先ずは、映画たたら侍でもロケ地となった所へ。
龍頭ヶ滝ですよ。

駐車場から徒歩400m、雌滝に到着です。



まぁこんなもんかね?!(笑)
次は雄滝へ、長い階段を登りますよ。



おー!これは凄い、滝百選に入るはずですね。
落差もあり中々迫力がありますよ。


マイナスイオンが一杯ですよ!
司令官も大喜び、滝の裏に行ってみます。


司令官も行きたいと言うのですが足場が悪いんです。
やりますな!強行突破され渡河作戦に(笑)



昼になり昼飯をと思うんですが中々良いテン場?が
ありません。


たたら村に到着、駐車場でお湯沸かしと思ってましたが
警備員さんが居ますよ、しゃあないので、おにぎりだけ
食し、たたら村へ!



平日なのでお客さんもマバラです。
休日は混雑してるようですよ。


ここで撮影してると。



スタッフの可愛い女子が走ってきて!
『どうぞ御夫婦で私が撮りますから』と言うんですね。

あら~『夫婦はいらん!貴方と撮りたい』とは言えず
バチリして頂きました(笑)


たたら侍のロケセットを見学します。
中々良い感じてすよ。







たたら村、刀を造る時、鉱石から鉄を精錬する技術が
たたら精錬?といって非常に高く品質の良い刀が造れ
有名だったそうです。
何でも Made in Japan が良いですよね!

炉も再現されてました。



1時間半程ゆっくり見学します。
僕も司令官も、映画は見てないんですよ(笑)


司令官が海を見たいと仰るので日本海見学に!
今日は風があり荒れた日本海です。
まあコレが日本海なんでしょうけどね。
海の男みたいなこと言うな!(笑)



その後、日が暮れる前に粗相無しで帰宅しました(笑)
走行距離380キロ、燃費27.6キロでした。


さあ後は、このポイントをいつ使うかですよね。
天気が連続しないのが問題ですね。


天気予報見ながら旅立ちますか!


早く行きた~い!

東西対決?!(2017.9.28)

先日キャンプ仲間から関ヶ原に行ったお土産を
頂きました。

コレです!


西軍は昆布だし、東軍は鰹だし!
昨日昼飯に西軍を食べてみると何時も食べてる味でした。


東軍はいつ食べましょうか?醤油濃いんかな?



関東に出張行って京都○将入って焼そば頼んだら
『ウスターソース味と醤油味どちらになさいますか?』
だって

『なんじゃそれ!オタフクじゃろ!』と店を出ました。
オタフクソースは無いにしてもですよ醤油味って?(笑)

全国チェーンの○将でも同じ味じゃあないんですね。



早く旅立ちたいのに天気が続きませんね!
とヤキモキしております。(-_-;)

秋の旅?2017 1日目(2017.9.29)

おはようございます。

今日は良い天気になりそうですよ。
では行きましょう!

行くぞ!黒酢!また近いけどね(笑)



久し振りのフルパッキングです。



途中、彼岸花をバックに。


日陰を走ってると山の中と言う事もあり寒いですよ。



今日のテン場に到着です。
家から70キロ四季の里キャンプ場です。

管理棟で受付を済ませます。
皆さん良い感じの方でした、本日は僕1人みたいです。
トイレ、炊事棟とても綺麗です。
ゴミも分別して捨てれますよ。
本日はトイレ、炊事棟に近い34番サイト。



オートサイトとフリーサイトが有ります。
オートは3800円也、シンク、電源、カマドが有ります。

フリーサイトは1区画1080円也、1人では??ですが複数
いれば有りかな?ソロテントが3張り程度張れますね。



ココの良いのはキャンプ場の入り口に矢野温泉あやめと言う
立ち寄り温泉がある事なんです。
でも残念な事に昨年末、休館になってしまった様です。




設営します。
本日は宿題になってた参天のツーポール化です。
ポールを買い足したので再度挑戦!
ポールをL字ツナギに突っ込んで。


建ちましたよ!真ん中にポールが無い参天。
とても広いです。




設営後、風呂へ近くの温泉は無くなりましたが15キロ圏
に3つの立ち寄り湯があります。
管理棟で、その中の1つ世羅温泉の割引券を頂きました。


今日は違う所へ世羅香遊温泉です。



買出しを済ませ帰宅しました。
さあ今夜は豪勢に!どれにしましょう?(笑)
お酒夏の辛口は季節外れになり大幅値下げで売ってました。
やっぱりもう秋なんですねぇ(笑)




1人なので参天内でラジオに文句言いながら晩飯です。



たまにはソロも良いものですね。


明日は仲間がやって来ますよ。
久し振りの珍獣じゃあなかった珍客も来るみたいです。
(笑)待ってますよ!


てな1日目でしたで、お休みなさい。


いやー!やっぱしキャンプは楽しかね!








プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村