FC2ブログ

クロス冬支度&デイキャンプ(2017.11.7)

出張より帰宅しました。
週明けに又、出張再開です。

1週間振りに帰って来ると寒くなってました。
ブローバイガスドレン醤油瓶も調子こいて貯まり出しま
したよ(笑)



クロスを冬支度。
先ずはグリップヒーターを取付けます。
配線はヘッドライト後のカバーの中へ。


グリップに巻き巻きタイプなので簡単ですよ。
ホンマは紐で巻くんですが面倒っちいので結束バンドで。


お次、ハンドルカバー、これで手はコタツ状態です(笑)



では参りましょう、休みと言って用事言われたら、かな
わんので、家には仕事に行って来ますと出発(笑)
日帰りですけどね。


家から20分、とびしま海道の最初の島、下蒲刈島の梶が浜
ココ真南向きで暖かいんです、夏場は有料ですが今は無料
です。


はい!到着しました、本日は月光で昼寝場所を作りました。



秘密兵器の試運転も兼ねてます。
昨日手に入れました。


気温が下がると今使ってるガスバーナーは火力が弱くな
ります、ゴトクも小さくて冬の鍋も不安定です。
液燃バーナーが欲しかったんですけどね。

外~のプレヒートが要らないバーナーが欲しかったんで
すけどね、全部で18000円也、こりゃ手が出ません。


皆さん大好きな(笑)雪峰ショップを見るとソソる奴が
居るんです。


ゴトクも大きく風防付、OD缶仕様なんですが低温専用
にして日頃はCB缶アダプターで使う事に!

オマケに15%OFF、頂きました、諭吉1人からチャリーン
とお釣りです。


火器はソロスタートから使ってるIwataniジュニアのみ
だったので何か新鮮で嬉しい(笑)


コンパクトになりますよ。





風防をパタパタと組立、底板を取付けます。





ガス缶を取付け完了です、
安定感有り大きな鍋も使えそうです。



せっかくバーナー自体はコンパクトなのにガス缶がデカ
イのがたまにキズであります。


良か天気で気持ち良か~、昼寝してノンビリして帰りま
す。

ただいま~ってネ!(笑)



スポンサーサイト

紅葉キャンプ(2017.11.10)

出張から帰宅しました。
また週明けから出張再開です。

寒くなり紅葉を見に2泊で近場にキャンプする事に。
新バーナーも楽しみです。

新バーナーのOD缶をCB缶で使えるアタッチメント
が本日届くはずですが届きませんよ!

郵便局まで行き尋ねましたが昼過ぎになるようです。(T_T)

待ちきれず出発です。

行くぞ黒酢!向かうは70キロ先、四季の里キャンプ場ね。



天気良く快走です。



テン場に到着!何時もの相棒は先に到着されてました。


テント内で暖房できる参天を設営、相棒もイカテントです。



紅葉が綺麗ですよ、イチョウが真っ黄色。


コチラは真っ赤です。



相棒の戦車で風呂と買い出しに出かけます。
しあんさん、何時もありがとうございます。

キャンプ場で割引券をもらった、せら温泉です。
風呂は貸切でした。



帰宅後、晩飯作りです。



今夜は、家から作って来た、おでん、そして、しあんさん
には茶碗蒸、沢山食べたいとの事でコッフェル蒸に(笑)


新バーナーも火力強く風にも強く良い感じですよ。
CB缶での火力を試したかったのに!


後はサラダにイカと里芋の煮物。


美味し!泡も水も美味し!


楽しい夜を過ごしてると風が吹き始め雨の予感。
最近雨男は私との噂がアチコチで、ホンマに僕かな?
(-_-;) 違う違う!(笑)


今夜は早目に片付けて早々に就寝しました。

寝てる間に降り出しました。


シュラフ内が暖かく丁度よく心地よいですよ。


明日はクロスカズさんがやって来ます。


1日目は終了です。


やー!やっぱしキャンプは楽しかね~!ホンマに!


紅葉キャンプその2(2017.11.11~12)

おはようございます。

こちは世羅高原、四季の里キャンプ場です。
寝てる間に降った雨は上がりました。

いつもの様に参天内で珈琲タイム、この一時が好き~(笑)


朝飯食べた後クロスカズさんが到着される迄に散策へ。

先ずは管理人さんが言ってたキャンプ場内の寒桜です。
紅葉の中に桜ですよ。



お次は戦車で近くの夢吊橋へ、橋脚の無い橋、世界一だ
そうですが吊橋のくせに揺らしてもビクともしないオモ
ロない橋です(笑)





帰宅するとクロスカズさん到着です、お疲れ様です。


チョット狭いですが我が陣地(34番サイト)に3張り
です。
ココ1区画1080円ですが3人だと360円也です、ゴミも
捨てれて時間はフリー、風呂買出しも便利です。
でも高原に位置し11月一杯で春迄お休みです。
今年は、これが最後の四季の里キャンプ場ですね。



昼飯はチャチャッと焼そば作って頂きます。
焼そばと言えばオタフクソースそして泡~(笑)


昼飯後ポカポカ天気で昼寝をカマします!


ムックリ起きて戦車で風呂へ世羅香遊館に向かいます。


サッパリした所で晩飯準備!
本日はカズさんも来てくれたので豪華ですよ(笑)
牛モモブロックを焼いて作った牛のタタキ。
レンコンの肉詰め甘酢あんかけ。
サラダスティック。


豚汁みたいな鍋はポトフ。


今夜も美味し!泡と水も美味し!(笑)
チョット飲み過ぎて早目にドボンでした。

僕が寝た後、にわか雨が降ったようですよ。
僕が寝た後だから、真犯人はしあ○さんかね?(笑)




おはようございます。

グッスリ寝れました、皆さんも起きてきましたよ。

朝飯は昨夜のポトフを変身させたシチューです。



さあ撤収です、天気は良いのですが太陽のパワーが
冬に近づき弱いのかテントが中々乾きません。
3人アッチコッチに日当りを求めてウロウロ(笑)



撤収終わり先ずはカズさん出発です。
ありがとうございました、お気を付けて、またですよ~。



次に、しあんさん出発です。
ありがとうございました、お気を付けて、またですよ~。



では僕も帰りましょう。
34番サイトよ2日間ありがとね!



2時間半、無事帰宅しました。

いつもの事ですがホンマにあっという間に終わっちまい
ます。(T_T)

いやー!キャンプって、いつも楽しかね~!


帰宅後、テントをもう一度干そうと思いましたが思い切
って風呂場にお湯貯めて、薄い洗剤で足踏み洗して脱水
して干しました。
結構黒い汁が出ましたよ、なんかサッパリしました。


明日から出張なんですよ!
また、しぱらく行けません、皆さんしばし、さようなら。

遅過ぎたお届け物(2017.11.19)

紅葉キャンプに出発の10日到着予定のお届け物が届きません。

新しく導入した新バーナーOD缶を使用します。
冬用で気温が低くても火力が落ちません。


専用OD缶って嵩張るし購入店も限られてます。
Iwataniバーナーと燃料統一もしたいので新バーナーを
気温が高い日はCB缶でと思いアダプターを頼んだのです。

郵便局行って尋ねましたが昼過ぎの便になるみたいです。

もう待てまっしぇん!紅葉キャンプに旅立ちました。
それ所か出張出発の前日にも間に合いませんでした。

そのまま、出張へ1週間振りに帰宅しました。

帰宅すると超遅過ぎた、お届け物が届いてました。
出張に出発した日に届いた様ですが。
まぁ、欲しい時には届かない、こんなものですよね!

あーもう!キャンプで試したかったのにね!

早速家で試してみましょう。


どうせ漢字早口の民が造ったと思いきやキムチの民製
でした。まあどっちもどっち?ですけどね。


でも精度は良く雪峰バーナーのガス口にスンナリ入りま
した、うどんを煮てみましたがガス漏れもなく大丈夫です。
チョット火力は弱いけど安いガスなんでシャアないですよね。



これにてバーナー2台の燃料統一、何処でも手に入り安
価なCB缶で運用できます。


気温が低い時はOD缶に頑張ってもらいましょう。


さあ!これ持って行きますよ~(笑)

強風のデイキャンプ(2017.11.20)

皆さん、お久しぶりです。

出張より帰宅しました。
その気になれば今日から1週間休めるんですけどね。

さすがに切り出せませんでした。
ならば、仕事に行ってきまーす!でデイキャンプに(笑)


いつもの蒲刈島に向かいます。
到着!風が強いです。
管理人さんが、朝晩寒いので気を付けて下さいね。
だって!フレンドリーな感じ良い管理人さんです。



月光に風除けのタープを低姿勢で張りました。




こうすると月光も前室ができて中々よろしいおマス!
参天の方が設営簡単ですけど。

月光内に引き篭もり前室で湯沸かして昼飯を頂きました。
弁当とカップラーメンですけどね。


雪峰ヤエンナギと言う名の新バーナーにCB缶アタッチ
メントで初キャンプです。


風にも強く良いバーナーなんですけど雪峰さん所って何で
変な名前なんでしょうね?ヤエンは夜宴?ナギって何?(笑)




寒いけど昼寝カマして、ただいま~!って帰ります(笑)

出張の合間のキャンプ その1(2017.11.21)

昨日はデイキャンプでモヤモヤ(笑)

さあ!行きましょか!

行くぞ黒酢!行き先は、走りながら決めようね。


久し振りにフルパッキングです。



行き先は未だ決めてません日出とともに取り敢えず東に
向け出発。

天気?今日は晴れそうですよ。
ニ・イ・タ・カ・ヤ・マ・ノ・ボ・レ・1121ですよ!



走りながらFBK行ったろか!なんて考えながら。
途中天気予報見ると明日が雨~、誰よ!誰?僕??


結局しまなみ海道を走ってます。
こんなに良い天気なのにね、明日雨スカ!(-_-;)



ビバークと言えばココですよ!
明日を凌げば晴れマーク、以前5泊しても雨だった思い
出の地で有ります(笑)



こんなに晴れてるのにね明日雨なんですかね?



設営終わりました。



昼飯は何時ものカップ焼そば&泡~、昨日のデイキャンプ
じゃあ出来ませんでしたからね!
やっぱし宿営せなアカンね(笑)



昼寝カマして晩御飯作りです。
一人なんでチャチャッといきましょか(笑)


ココ夕陽は島影で見えませんが間もなく日没です。



朝飯の分も考えて炊き込みご飯。


鯖缶入りで御座います。



メインは焼きうどん、と思ってましたが昼に焼そばだっ
たので、うどんすき風にしました。



ソロでの宿営は久し振りです。
夜の友!登場です!(笑)



日が落ち寒くなって来ました、コレがあれば大丈夫?



明日は雨みたいです!ホンマかいな?


今夜はラジオに文句言ってマッタリ過ごしましょう。


出張の合間のキャンプ その2(2017.11.22)

おはようございます。

こちらは秘密兵器であります。

今日11月22日は良い夫~婦~の日ですね(笑)

朝の好きな一時です。
テントからシュラフをかけ頭だけ出しての珈琲です。



今日は雨の予報です。
雨、やっぱし僕なんですかね?(笑)
日出です、曇ってますね。



朝飯は昨日の炊き込みご飯のオニギリと、うどん。



昼前から雨と合う事で風呂に買出しに急ぎます。


天気予報通り降ってきましたシトシトと冷たい雨ですよ。
雨は写ってないですが降っております。



雨に負けず、はい!昼飯、定番のオタフクソースde焼そば。
軽く泡と頂きます、雨=世捨て人?(笑)



昼寝してると突然、戦車登場!
しあんさん、お久しぶりです、補給物資を積んできてく
れました。


しばし談笑し晩飯準備、相棒ができたので頑張って作り
ます。


カボチャの煮物、カボチャのサラダ、ブリ大根、豚肉大根。



そしてホルモン炒め、けんちん汁、豪華でしょ!



補給物資の中に、こんな豪華な物が。



安い鬼ころしと違い美味い(笑)
料理も並び乾杯!料理美味し、酒美味し!


外は雨が降り続いてますよ、明日は晴れそうです。


雨○のレッテルを貼られそうな私ですが・・・。

雨○ってね、予定通りの想定内の雨は雨○のせいではな
いんですよ!

突然降り出すのがあるでしょ!その方が来たら降る雨ね。
こんな方が雨○さんなんですよ。

私しゃ天気予報通りの人ですから、キッパリ雨○では、
ありまっシェン!(笑)


てな訳で雨の秘密基地の夜は楽しく更けていくのでした。


出張の合間のキャンプ その3(2017.11.23)

おはようございます。

こちらは雨ビバーク中の秘密基地です。

雨も止み良い天気になりました。
私の基本パターンの晴れ、太陽も登って参りました
(笑)



朝飯を食べて撤収です、今日は四国本土へ進出します。



整いました、お世話になった秘密基地を掃除して。



行くぞ黒酢!近いけどね!
しあんさんは戦車で出発!



今日は今治のキャンプ場へ移動します。
チョット近いんですけど明日、ブログつながりのある方と
お会いするためココを選びました。


途中クロスが40000キロにボットしててチョットオーバー(笑)
苦節3年良く頑張ってくれました、これからも頼みます。



途中、見近島、北風が強く見近は大変そう。



久し振りの来島海峡大橋です、風強くちょいと恐い。



到着しました朝倉ダムキャンプ場です。
しあんさんも既に到着されてます。



設営終わり冬は参天に限りますね。



設営後、鈍川温泉へ、サッパリして帰宅。
ほ~ら良か天気でしょ!



今夜の晩飯は、タラ鍋、丸豆腐ONちりめん、ちりめんの
炊込みご飯、ナンチャラの刺身です。



今夜も美味し、泡と水も美味し!


楽しんだ所で早目に参天に引き篭もり、ヒーターONで
暖かいですよ。



今日も楽しい1日でした。

いや~やっぱしテントは露天が良か~!(笑)

いや~やっぱしキャンプは楽しかね!



出張の合間のキャンプ その4(2017.11.24)

おはようございます。

こちらは朝倉ダムキャンプ場です。

先ずは、いつもの様に参天内で朝の珈琲。
ちょっと散らかってますね(笑)



しあんさんは、本日仕事でテントから出勤されました。
凄い猛者ですよ(笑)行ってらっしゃい。



朝飯食べて宿題の本日のメイン、豚の角煮を作りましょう。

先ずは脂抜き、参天内でラジオ聞きながら調理、面倒臭~。



卵を茹でて、豚肉と一緒に煮ます、煮卵ね。
グツグツと、とろ火で煮込みます、面倒臭~(笑)



一段落したので近場の散策へ、パラパラと雨が!
想定外の雨です、やっぱし僕は雨○なんですかね(笑)


太陽が出るとポカポカと暖かいんですが風が強いです。
帰宅後昼飯、いつもの、焼そばオタフク味。



またまた角煮を煮込みつつマッタリしてるとブログで
知り合ったハマルさん登場、お初にお目にかかります。


初めまして、御一緒できて嬉しいです。
ハマルさんも参天INドームテントですよ。



ハマルさん船乗りで1等航海士をされてます。
私、何故か船には大変興味がありお話を聞くのが楽しみす。


参天が3張り!



晩飯は炊事棟の中で頂きます。
ハマルさんとの話に夢中で写真撮り忘れました(笑)

今晩は、豚の角煮、炊込みご飯、野菜の煮込み、砂肝醤油
です。


そうこうしてると、しあんさんが仕事から帰宅です。
お帰りなさい(笑)


3人で楽しい話で夜は更けて行きました。


明日は移動し最後の1泊です。5泊なんてアット言う間ですね。


寒いけど、やっぱしキャンプは楽しか~!



出張の合間のキャンプ お終い(2017.11.25)

おはようございます。

こちらは朝倉ダムキャンプ場です。


今日は天気も良くなりそうですよ。



皆さんと朝飯を頂き、しばし談笑。

さあ撤収ですよ、本日は170キロ程走り本州に転進です。


先ずはハマルさん出発!
ありがとうございました、お気を付けて、またですよ~。
間もなく乗船され次回は4月という事です。



整いました。
しあんさんは戦車なので一旦ココで別れ現地集合です。



行くぞ黒酢!2日振りの移動じゃね!




来島海峡大橋を渡りますよ、今日は風も弱く快走!



走り撮りもできちゃいます(良い子は真似しないでね)。



止まると暖かいのですが走ってるとチョット寒い。
途中、見近島を覗きます、テント無いですね。



多々羅大橋を渡り、チェックしてみると戦車は既に向島
です、高速は早かね。



頑張って走りましょう。


到着しました、何時もの蒲刈島、梶が浜です。



ケーキを求めて呉迄行ってた、しあんさんも到着です。
設営終わりました、穏やかな梶が浜です。



昨日迄、風があり寒かったので今日は暖かく感じます。
普通の方は寒いんでしょうがね。
5泊も外泊してると少しの気温の差に敏感になるんでし
ょうか?(笑)

この季節、ロングランはチョットきついかな?
日出遅く、日没早い走る時間が少ないですもんね。
明るいうちにテン場に到着するには200キロ程度が限界
かな?


周りもファミリーの方が到着されてます、雪峰家族も居
ますよ(笑)


さあ最後の晩餐です。
メインは我が故郷博多名物もつ鍋ですよ。
もつ鍋、博多では、各家庭により味付けが違うんです。


我が家は醤油ベースでキャベツとニラのみを入れます。
何やかんや調味料入れて・・・・ん~良い感じ!(笑)



お後は、白和え、ゴマこんにゃく、フグのタタキ。



アテ美味し!泡と水も美味し!毎回!(笑)


しあんさんと楽しく最後の晩餐を過ごしました。


梶が浜テント村、静かな夜は更けていくのでした。




おはようございます。
最終日の朝がやって参りました。
テント村はファミキャン3組でした皆さん手慣れた静かな
ファミリーの方でしたよ、4棟の和風コテージも満室です。



最後の朝は参天内で暖房、炊飯です。
この暖かい籠もり生活止められまへんな~(笑)



美味しそうに炊けましたよ。
私、失敗致しませんから~!(笑)



朝ご飯、美味い!



雲から太陽が出て来ましたよ。




さあボチボチと撤収して帰りましょう。

ココから家まで30分、チョット所要で早く帰宅しないと
いけません。


しあんさん、ありがとうございました。
お気を付けて、またお願い致しますね。


5泊の旅でしたがアット言う間ですね。
雨に風に寒さに負けず頑張りました。



今年の宿営も多分これでお終いです、来週から出張再開
でしばらく音信不通となります。



皆さん、長い事ありがとうございました。
皆さん、またですよ~。



いや~!キャンプって楽しかね~!(笑)



では最後に、480キロの旅だったね、帰るぞ黒酢!



皆さん良いお年を!チト早い!(笑)









プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村