FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りのキャンプ見近島(2018.8.11)

皆さん、お久しぶりです、生きてますよ!

先日、関東の出張から帰宅し仕事も、やっと一段落し暇
になりました。

1か月前、出張前に何処か行ったろうと思い1週間の休みを計画してましたが、豪雨災害!
幸い我家は何とも無かったのですが今回は広範囲に被災地が広がっております、いや~キャンプは楽しかね!
何て言っておれず1週間災害ボランティアに行ってそままま関東に3週間の出張、3日前に帰宅しました。

ボランティアですね、正規の市や町のボランティアセンター経由だと市役所や役場で登録に2時間程かかりバスで現場着、2~3時間の作業で又バスで戻ります。

何と無駄なんでしょう!私は黒酢で現場入りゲリラボランティアしてました。

でも保険とか怪我した時とか問題ですね。
でも朝から晩まで貢献できました。

自己判断で参加手段を決めて下さいね。m(_ _)m


帰宅すると寸断されてた幹線道路は1か月が過ぎ、ほぼ通行可能になってました。


そんな中
昨年念願のJr誕生で幻のキャンパーとなっていた我がチームの参謀長ちゃとさん、1泊なら可能と言うことで久し振りに見近島に向かう事に。



ウサギの島に向かう漢字早口の民をさけるべく朝1番のフェリーに乗船する如く朝6時に出発、今日も暑くりそうですよ!



てな事で、行くぞ黒酢、お久し振り!




久し振りのパッキンですよ。
ちゃとさんと宿営するのも見近島へ行くのも約1年振りです。




陸路で行くより80キロ程ワープできる何時ものフェリー乗り場に到着、既に暑い(汗)



トイレに行き帰って来ると黒酢の横にカブが!
クロスカズさんに聞いてたカズチームの方ですよ。
カズさんは腰を痛められ今回は無念の静養です。


もしかして〇〇さんですか?
何て聞く必要もなく『〇〇さん!おはようございます、宜しくお願いします』と初対面なのにいきなり話しかけれますよ。
何故?そう、この特徴的な装備のカブ。



この方こそカズチームのその名もオカモチさん残念ながら見たまんまのニックネームなんです(笑)


7時半無事に始発フェリーは出港!
見近島へは、8時半にオカモチさんと到着、早や!!


お盆休みスタートだし土曜だしとテン場の混雑を危惧したのですがガラガラです、サクッと設営!



オカモチさんと、しばし談笑。
まだ9時過ぎ、設営で汗だく、オカモチさんに『行っちゃいますか?』と問うと『行っちゃいましょ!』と話がまとまり、買い出しへ。


そして定番の泡~!(笑)


昼飯食べながら泡の連発してると棟梁到着。
棟梁お久し振りです、棟梁とも1年振りかな?


棟梁、何と新型クロスカブで登場ですよ。
クロス買ったドー!だって(笑)


見た感じ外装だけを換えた主要部分は中華クロスの流用って感じなんですけどね。


試乗させてもらうと静か、スムーズ、出足、加速滑らかと何か別物の仕上りですよ、頑張って各部に手をいれたんですかね?


でも中華クロスの勝る所も、新型は少し窮屈でした、中華クロス、デカ過ぎと不評だったので少しコンパクトに改善された様です、僕みたいなデカイおじちゃんには中華クロスの方が良いかな。


125CCねらねぇ!


棟梁もサクッと設営。
暑くて好例の見近大露天風呂へそして内湯で(ホース)シャワー、そして泡~の繰り返しです、泡の空缶だけが増えていきますが全然酔いません!


夏はカブの燃費は凄い良いのにライダーの燃費は悪過ぎ
ですね(笑)


棟梁も水着に着替え大露天風呂へ良く見るとスイムキャップにゴーグル迄、さすがです(笑)


そうこうしていると赤ヘルさん到着。
赤ヘルさん、お久し振りです。


そして幻のキャンパー、ちゃとさん、何時ものチャラいエキゾーストノイズとともに到着(笑)


ちゃとさん、1年振りよ~!



設営後、全員集合で乾杯!
朝からズット続いております、やる事はコレしか無いんかい!無い!(笑)



夜の分も昼間に消費したので、ちゃとさんに泡の再装填を頼んでました。


その後も皆で談笑、泡~、大露天風呂、内湯を何度も繰り返します、まるで見近リゾート?(笑)


ダラ~と晩飯へと流れて行きますよ。



実は、ちゃとさんとコノ見近島で出会って6年目なんですよ、しかも6年前の今日8月11日に出会ったんですよ。


棟梁、赤ヘルさんとの出会いも6年前の見近島でした。


その他10名程の方とココで出会い仲良くして頂いてます、職場の友より緊密かな?!


当時は、皆さんソロキャンプ駆出しで1年目は皆で見近ばかりでしたよね、あれから6年、ベテランソロキャンパーの顔して(笑)、単独でキャンツーされてますよ、中々ね皆で集まる事も少なくなりましたね。


近況や懐かしい話に花が咲きますよ、基本いつもの様に低~い、○△話なんですけどね(笑)


日も暮れて参りました。



するとサプライズ、グレークロスのSHINさん登場!
SHINさん何年振りですかね、お久し振りです。


その後も話が尽きず大笑い!
や~仲間って良いものですね。


酔も回って10時過ぎにお開きです。


おはようございます。
良く寝れましたよ、でもジトっと汗ですね。
テン場も少し賑わってますよ。
でも毎年の今頃と比べると、とても少ないです。

13日の伯方島花火大会も豪雨災害のため中止ですし
災害のせいなんでしょうかね?



皆も起きて来ました、朝から大露天風呂でサッパリ。
気持ち良かね~!それぞれ朝飯食べながら談笑。

棟梁、朝からカレー食べてますよ、さすがです(笑)
 


ボチボチと撤収作業です、汗が凄いですよ。

帰路は、漢字早口の民を避けるべくフェリーは使わず
120㌔陸路で帰りましょう。


それぞれ出発です。

早朝にSHINさん、新型クロスにとても好印象を持たれてましたよ。
SHINさん、お気を付けて、またですよ~。


次に赤ヘルさん、矢張り陸路帰宅されるようです。
赤ヘルさん、お気を付けて、またですよ~。


そしてオカモチさん、陸路ですって、暑いのにね。
このオカモチ何が入ってるのか気になるでしょ。
3段に別れてて下に食料、真ん中が保冷剤による保冷庫、上段が小物入れだそうです。
昨晩もオカモチからカップラーメンが出てきましたもんね(笑)

もう1つの特徴が、このヘルメット。
犬?、猫?どっちか忘れましたが耳が付いてるんです。
(笑)


オカモチに耳付きヘル、とても楽しい良い感じの方でしたよ。


オカモチさん、初参加、ありがとうございました、お気を付けて、またお願い致します。



では私も帰りますか!
棟梁、ちゃとさん、ありがとうございました。
楽しかったですよ、また行きましょね。

ちゃとさん、父ちゃん業、頑張ってね。


暑い!特にヘルメットの中が凄いですよ(汗)



しまなみ海道、普通ならルンルン走行なんでしょうが数えきれず走ってるので尾道迄の50㌔が、かったるい事。
贅沢な話ですよね(笑)


途中、国道2号線を避けるべく、入った何時もの道が通
行止。

桃色ナンバーの我々下道族御用達の農道、山道、近道は災害で未だ通行止の所が多い様ですよ。


まだ災害から1か月ですもんね。


汗ビショの中、3時間半、無事帰宅しました。
ま~暑かった!


皆さん、お疲れ様でした、また行きましょね!


久し振りのキャンプ。
や~ヤッパしキャンプは楽しかね~!




スポンサーサイト

西から友来たり秘密基地キャンプ1日目(2018.8.16)

お盆休みを我家で過ごした娘が帰って行きました。
今年は長男、二男は帰省しませんでした。


さあ、お父さんの時間ですよ(笑)


今回は、矢張り見近島で6年前に出会ったオミさんと久し振りにキャンプしようと言う事となりと2号秘密基地へ!

オミさんは西から、私は東から会合ですよ。
オミさんとは2年振り位かな懐かしかね!


ただね天気がね狙った様に雨なんですよ。(-_-;)
一度は止めようと諦めかけたのですが夕方からは回復しそうなので決行する事にしました。


雨雲アプリ便利ですよね。
この真っ赤な雨雲が最後なんです、雷と共に降り出しました、後1時間位で通過します、通過後断固出発です!


オミさんもテン場に到着との連絡が来ました。


4時発なので、テン場迄90キロ、夕刻には到着できそうです。


行くぞ黒酢、近いけどね!



しか~し、何時もの快走路で大渋滞、土砂災害のため片側交互通行です。


8時前に到着。
オミさん、お久しぶりです、2年振りかね?
蛍光灯の下サクッと設営。
設営後、虫が集まるので蛍光灯はOFF。



2人で晩餐開始!
今晩はオミさんカップラーメン、私はカップ焼きそば(笑)
積もる話で盛り上がります。



すると突然、赤ヘルさんから今から行きますメール。
はい!到着!
お疲れ様です、見近依頼4日振りですね(笑)



設営後、盛り上がり楽しい夜は更けていくのでした。


おはようございます、こちらは2号秘密基地です。
見近と違い寒い位でグッスリでしたよ。
気温を見ると15度過ごしやすいですよ。


今日は太陽も顔を出し良い天気です。



今日は何しましょうかね?
2号秘密基地からの1日目でした。



ココ良い所でしょ!
場所は内緒、秘密基地ですから~(笑)


や~ヤッパしキャンプは楽しかね。











西から友来たり秘密基地キャンプ2日目(2018.8.18)

コチラは2日目の2号秘密基地です。

天気も良く3人で移動を検討しましたが誰も来ないココに連泊する事にしました。


先ずは食料調達へ秘密基地の弱点は近くに店が無い事です。

オミさんの車で25キロ先のスーパー迄出かけます。
天気良く気持ち良いですよ、助手席で楽ちんだしね。



食料調達後は日帰り温泉へ。
気持ち良かった~、そして昼飯!


オミさんは、ぶな定食、鮒の刺し身付だと喜んでます。
私は山菜丼を頼みました。


山菜丼であります、チョット辛いかね。



オミさんの、ぶな定食、鮒の刺し身ってどれ?


どう見てもタイ、ハマチ、タコですけどね。
店員さんに確認すると、ぶなは木のブナでフナでは
ありません単なる定食の名前だって。

紛らわしい名を付けるなとオミさん怒ってますよ(笑)



テン場に戻り3人でお昼寝、涼しくてバッチリ眠れますよ。
お昼寝中(笑)




はい!最後の晩餐ですよ。
スーパーの弁当にお惣菜、豪華でしょ(笑)
ココ、水が断水中で調理は断念しました。
水害の被害なんでしょうかね?



では参りましょう、乾杯!



最後の夜、月も出て良い感じですよ。





夜な夜な盛り上がり5年前に見近で出会った原始人クンに
メールしたら元気だと直ぐ返信がありました。
いずれ皆で集まりたいものですね。


最後の晩餐も楽しく夜も更けて行くのでした。



朝がやって来ました、おはようございます。


今回のキャンプは大きな失敗を致しました。(TT)


4日前に宿営した30度越えの見近と同じ感覚と装備なんです。
ココ秘密基地は標高700メートル山の中と言う事を度外視しておりました。

シュラフもなくシュラフカバーのみ、Tシャツのみ、川遊びと海パンまで用意してましたがココは見近の半分の気温!


昼間は気持ち良く昼寝なんぞカマしてましたが夜は寒いのなんの、お酒の力で寝てますが3時頃から寒くて寒くてココをナメておりました。(-_-;)


可哀想に、お酒を飲まないオミさんは特に寒そう!
魔術師のマント、いやジェダイの騎士のようです。
フォースのあらん事を、いや寒い!(笑)



結果、朝から真夏の焚き火ですよ。(笑)


真夏なのにね、でも暖かい!




朝飯食べつつ最後の談笑。
日が昇り暖かくなって参りました、良かった。


ボチボチ撤収作業です。



2日間お世話になった秘密基地を掃除して。
はい!整いました。




オミさん、ありがとうございました、久し振りに会え
て楽しかったです、お気を付けて、またですよ~。


赤ヘルさん、夜遅く駆け付けてくれて感謝、お気を付けて、またですよ~。


では、帰るぞ黒酢、また渋滞なんかね?



今回の教訓、テン場を良く研究しロケーションに合わせた装備を待って行きましょう。


3シーズンシュラフは必ず持って行きましょう。
長袖を1つ持って行きましょう。
山キャンプに海パンは要りません(笑)


ただ30度越えの海キャンプと違いお酒は頂いた分だけ酔いが回り燃費は非常に良好でしたよ。
海は、なんぼ飲んでも酔いませんし燃費は非常に悪しでしたね(笑)



帰路は行きと同じ道なのに1時間も違いましたよ。


土砂災害のためこんなのが一杯あるみたいです。


往路は片側交互通行の渋滞で3時間半、通勤時間帯でしたもんね。

復路は渋滞無しで2時間半でした。



西の友とも2年ぶりに会えたしね。


今年の宿営数、9泊目でした、今年は全然行けてませんよ。
頑張らんとね(笑)


いや~キャンプは楽しかね~(笑)




〈付 録〉Yahooカーナビの御紹介

 先日の土砂災害から1か月道路事情はかなり良くなりました、国道2号等はほぼ復旧なのですが我々、桃色ナンバー族は2号線を避けたいですよね。
しかし山中の道路は、いたる所で片側交互通行、又は通行止で通勤時間帯と重なると今回の様に凄い渋滞に巻き込まれます。

そこでYahooカーナビです、このアプリかなりリアルタイムに通行止、片側交互通行を表示しております。


こんな画面でバツが通行止、黄色のが片側交互通行です。
僕が捕まった片側交互通行も表示してましたよ。

無料のアプリなので遠出される方は事前にルート確認をされる事をお勧めします。




プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村