旅の後のクロスカブ、メンテナンス(2017.5.2)

GW前の旅10日間から帰って2日後の今日、酷使した
クロスカブのメンテナンスをする事にしました。

現在の走行距離は32500キロ未だまだ鼻タレですわ(笑)

オイル交換だけと思いましたがリアタイヤを見ると。


サイドは元気なのに中央にスリップサインが出てます。(*_*;


7000キロ程走ってますがキャンプツーリングが多く荷物
搭載のせいでしょうか今回の交換は早目となりました。


倉庫から予備タイヤを出してオイルG1も交換します。



巷の噂では密林でG3が400円とか750円とか騙されたとか?
僕は毎度G1です前回から1700キロの交換となります。


タイヤは何時もはミシュランM35ですが今回はDUNLOP
D107にしてみましたカブらしい顔が良い感じです。


先ずはオイルを抜いて結構汚れてますよ。



そのまま放置で後輪を外します。



リムのサビを磨いて綺麗になりました。



天気良いので庭で作業しましたが暑くて(汗)


久し振りのタイヤ交換でしたが2次災害なしで完了。



ドレンボルトを取付けて新しいオイルを注入!


各部に注油、ワックスかけて終了です。


ピカピカになりましたよ。


さあ、これで何時でも旅立てますよ・・・・・・・



流石に10日間の旅から帰ったばかりなんで駄目ですね(笑)


5日から一発2週間程出張してカマしますかね(笑)


久し振りにクロスいじって楽しかったのですよ。^_^


旅行きたか~、キャンプ行きたか~ね~!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メンテは楽し!

中華クロスカブさん、こんばんは!

マメなオイル交換がエンジン寿命を大きく伸ばしますよね!
タイヤもクラシカルパターンで好きなパターンです(*^_^*)

5日からの出張、お気をつけて!行ってらっしゃいませ!

Re: メンテは楽し!

りゅうさんへ

旅のホンマの相棒ですからね大事にしないと
ですね!

出張は中旬までですから又行きますよ!
FBK近い近い。

タイヤはカブらしくコレが良さそうです。

鶏ハム出来ました美味かったですよ。
レンジ使わず作る方法考えてまーす(笑)

No title

中華クロスカブさん こんばんわ!(^^)!

10日間キャンプレポ、楽しく拝見させてもらいました!(^^)! 
最近、キャンプツーしてないので、中華クロスカブさんのレポでキャンプ気分を味わっています(笑)

5月20~21日で久しぶりのキャンプツーを考えてるんですが、中華クロスカブさんは出張中ですか?
今のところ、しまなみ方面か能登半島方面を考え中なんです!!

いよいよ

明日、出ま~す♪
取りあえず?、京都が目標!
たどり着けるのか心配です(笑)

そう言えば、オイラもこの遠征でリアタイヤが終了かも?
でも、カブはお財布に優しいので助かりますね

Re: No title

トヨピーさんへ

お久振りです。
ご覧いただけて、ありがとうございます。
既にキャンツー行きたくなってます(笑)

20日は出張から帰宅する付近です。
未だはっきりしてないんですよ。
しまなみで是非お会いしたいのですが
はっきりしなくて済みません。


Re: いよいよ

マサRSさんへ

お!いよいよ出発ですね!
京都まで結構有りますね。
気を付けて良い旅をなさって下さいね。

ハイ、部品安く工賃無料ですもんね。

旅日記楽しみにしております。

タイヤ交換&メンテナンス

流石ですね〜 《二次災害ナシ》

スリップサイン迄❗️ サイドの劣化無しですか、

私は劣化が気になり交換でした。

交換するのに時間が掛かる様になってきています。

出張頑張ってくださいね〜

Re: タイヤ交換&メンテナンス

無職爺さんへ

無職爺さんみたいにマシンを寝かせない
(寝かせられません)からサイドは減り
ません(笑)

ありがとうございますチョット行ってきます。
無職爺さんも良い旅を!

出張

旅の後にまた出張ご苦労様です。
 楽しいレポでしたよ(^^)
こちらの欲求不満を増幅させてくれる、旅でした(笑)
 あ~旅したい。メンテも大事ですね、相棒も喜んでるにちがいないです。

Re: 出張

しもやんさんへ

欲求不満増大レポとは光栄であります(笑)

しもやんさんも早く欲求不満が解消でき
る様祈っております。

5日からしばし行って参ります。
その後は又行きますよ〜!(笑)
プロフィール

chukacub

Author:chukacub
大型バイクからカブに乗り換えてキャンプツーリングに火が着いた、おじちゃんの旅日記です。
先日24000キロ走ったスーパーカブからクロスカブに乗り換えました!
またまた頑張ります。
旅先で色んな方と知り合えてとても楽しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
中華カブ110
検索フォーム
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村